ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

【カーリース比較.....】コスモの「スマートビークル」と、ナイルの「カルモ」どちらが良いのか?

 

f:id:naocchi3:20181227161421j:plain

 

とあるサラリーマン:

まとまったお金があまり無いから、「カーリース」の利用を考えている。でもカーリースと言っても色々あるけど、どれを選んだら良いのだろう....。

 

今回は、そんな疑問に、少しでもお答えします。

 

この記事の内容は.......

・カーリースは、コスモの「コスモ石油のカーリース スマートビークル 」と、株式会社ナイルの「マイカー賃貸カルモ 」がおススメ。

・それぞれの特徴や違いを比較

・リースはまとまったお金が無い人、支出を一定にしたい人におすすめ

という感じです。

 

目次

 

こんちわ、なおっちです。

ゲーム、映画、ブログ、クルマなどが好きです。

最近はプログラミングの勉強を始めました。

 

まぁ、そんな訳でですね、やはり僕も車を持ちたいです。

でも、ニートなので無理ですww。

あぁ~車ほしい~!

 

でも、そんな人は、けっこう多いはずです。

普段の移動や通勤にクルマが欲しい人とか、世の中にはけっこう多いと思います。

サラリーマンとして働いているけど、そんなに収入が多くない。でも、通勤とか移動とかに、一台欲しいなぁっていう人、いますよね?

 

んで、そんな人に良いのが、「カーリース」なのです。

カーリースは、毎月一定の料金で車を3年や5年の間借りるサービスです。

また、メンテナンスや車検、税金、消耗品の交換なども全て込みのプランもあります。

 

一度にまとまったお金が出せない人とか、車検やメンテナンス代などの時も、出来れば支出は一定に抑えたい人とか、そんな人には都合が良い訳ですね。

 

んで、僕のおススメは「コスモ石油のカーリース スマートビークル 」と「マイカー賃貸カルモ 」というサービスです。

 

どちらも少し有名なサービスなのですが、その特徴とか違いとか、どんな人におススメかを、この記事で少し紹介します。

 

 

ザックリ双方の特徴を簡単に紹介。

まず、両方の特徴をザックリ紹介します。

 

コスモの「コスモ石油のカーリース スマートビークル 」の特徴。

コスモ石油のカーリース スマートビークル 」の特徴は......

・運営会社はコスモ石油

・車検、メンテナンス、消耗品の交換など全て込みのプランあり

・ガソリンの割引あり

・全国のコスモ石油でメンテナンス、車検が可能

という感じです。

 

車検、メンテナンス、消耗品の交換、ロードサービスなどが込みの、「ゴールドパック」だと、全て込みでやってくれます。

 

また、「ゴールドパック」だと、ガソリンがリッターあたり5円引きになります。

 

メンテナンスはコスモ石油で対応とのことなので、その辺が少し気になるかもです。

 

マイカー賃貸カルモ 」の特徴。

マイカー賃貸カルモ 」の特徴は.......

・手続きはネットで完結

オートバックスイエローハットなど、約3万店でメンテナンス可能

・車検、メンテナンス、消耗品の交換など全て込みのプランあり

 という感じです。

 

クルマを選んで、審査をして、納車まで、ほとんどネットで手続きが完了するのが特徴です。

ディーラーに行にも遠い、あるいは面倒という人に良いサービスです。

 

また、全国のカー用品店などでメンテナンスに対応してくれるそうです。

 

なので、凄く田舎に住んでいる人とか、なるべく簡単にカーライフを実現したい方などに向いているでしょう......。

 

 

ザックリ違いを比較。

ではザックリと、双方の比較して違いを明らかにしていきます。

 

違い1. ガソリン割引の有無

まず、ガソリン割引の有無の違いがあります。

コスモの「スマートビークル」なら、リッターあたり数円の割引が付いてきます。

「マイカー賃貸カルモ」には、そのようなサービスは無いようです。

 

違い2. 全てネットで完結かどうか?

「 マイカー賃貸カルモ 」は、クルマ選びから納車まで、ネットで完結します。

納車は自宅まで運んでくれます。

 

「スマートビークル」は、クルマ選びや審査はネットで済みますが、納車はどうなのか

分かりません。もしかしたら自宅まで届けてくれるのかも....。その辺は少し調べてみて欲しいです。 

 

違い3. メンテナンスに対応しているサービスステーションの数。

マイカー賃貸カルモ 」の場合は、オートバックスイエローハット、またはディーラーなどでメンテナンスに対応してくれます。

 

 一方、「スマートビークル」だと、全国のコスモ石油の店舗で対応なので、ちょっと少ないですね。

 

その辺の利便性で、「マイカー賃貸カルモ」の方が有利かな、って感じです。

 

 

こんな人におススメ人におススメなのか?

では、どちらがどんな人におススメなのでしょうか?

 

「スマートビークル」は、こんな人におススメ

コスモの「スマートビークル」は、こんな人におススメです。

・走る距離が多く、ガソリンを入れる回数も多い人。

・レッカーサービスなども欲しい人。

 

やはりガソリンの割引などがあるので、走行距離や乗車頻度が多く、給油を多くする人などにはおススメです。

 

マイカー賃貸カルモ 」は、こんな人におすすめ

 「マイカー賃貸カルモ 」は、こんな人におススメです。

・手続き、納車など全てをネットで済ませたい人

・メンテナンスも手軽に済ませたい人

 

手続き、納車まで、ディーラーに行く必要が無いので、サッと納車まで済ませたい人には、おススメです。

 

また、メンテナンスも全国展開で数も多いオートバックスイエローハット、ディーラーで可能なので、車検や消耗品の交換などもお手軽に済ませたい人は、コチラが良いんじゃないでしょうか?

 

 

まとめ:借りるのも賢い選択です。

まとまったお金が無い人とか、メンテナンスや車検まで手軽に済ませたい人などは、借りるというのも賢い手段なのです。

 

仮に車を購入すると、

・購入時に150万円~200万円かかる

・車検、自動車税、タイヤなどの消耗品の交換などの毎に支出が生まれる

という事になります。

 

クルマが好きな人には良いです。自分のこだわりの一台を見つけて、少し手を入れるなどの楽しみがありますから。

 

でも、「車は人とモノを運ぶ道具」と割り切っている人には、それらは負担になるんですよね。

 

数百万円を一度に出すのも抵抗ありますし、故障などの心配もありますし....。

 

なら、全てお任せで支払いも一定のリースでも良いですよね....。

 

皆さんも賢いカーライフを送ってください。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。