ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

【経験者は語る.....】コンビニバイトのあるある。

f:id:naocchi3:20180908141207j:plain

 

 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

学生時代にコンビニでバイトをしていたなおっちです。

 

大学生の中にはコンビニでバイトをする人も多いですが、楽なようで意外と面倒くさいんですよねぇ.....。

 

なので、コレを読んで、これからコンビニでバイトを始めようか悩んでいる人は参考にして下さい。

 

目次

 

その1. 覚える事が多い。

まず、コンビニのバイトは憶える事がすごく多いです。

特にレジ周りが凄く覚えることがいっぱいあるんです....。

 

普通のレジ作業でも支払い方法ごとに操作も違うし、宅急便や公共料金の支払いなど、色々やるのでマジで大変です。その他に品出しもします。

 

なので、最初の一カ月はすごくしんどいです。客が来ても、まともに対応出来ないので、ちょう疲れます。

 

おそらく、コンビニを辞めるのは最初の1~2カ月が多いんじゃないでしょうか?

ホント、最初がしんどいんです.....。

 

 

その2. レジのお金が合わなくて自腹を切る。

自分の時間が終わると、レジのお金を合わせる作業をします。

が、この作業で、お金があんまり合わないんですよねぇ.....。

 

お札を数えて、コインカウンターに硬貨を入れて、数字を入力して、最後の数字が出て来るまで凄く緊張するんですよねぇ....。

大体10円とか1円多かったり少なかったするんです.....。そこでピタッとプラスマイナス0になるのが、けっこう快感なんですが。

 

ちなみに、僕が居たコンビニは、不足分は自己負担でしたねぇ....。100円とかが犠牲になる事はザラでしたなぁ....。

 

 

その3. 客の顔を覚えるようになる。

2~3カ月くらいやっていると、だいたい客の顔を覚えるようになります。

「あ、コイツまた来たな」とか、そんな事を心の中で思うようになります。

 

んで、客の買うものとか特徴とかクセとか、そんな事を把握できると、その人に応じた対応が出来て、楽になったりします。

 

雑にやってもOKな人とか、ちゃんとしてないと文句を言ってくる面倒くさい人とかが分かると、手を抜けるようになりますよ。

 

 

その4. 客の来る曜日時間を把握する。

何曜日の何時に誰が来るのかが分かるようになります。

「今日は何曜日だから、面倒くさい奴が来そうだな」と思ったら、その対策を考えるのです。

 

その時だけレジを離れてバックで品出しをするとか、レジ休止中を出して忙しいふりをするとか、上手く面倒な客をかわせるようになると、ちょっと楽しくなって来るんですよねぇ....。

 

僕も面倒な客はなるべく避けてましたねぇ.....。特におばさんとか変なジジイとかは、別の人に任せるのが賢明です。

 

 

その5. 常連客にあだ名を付ける

常連客にあだ名を付けて遊んだりするのも、面白いんですよねぇ。

 

例えば、絶対にWAONで支払わないと気が済まないおばさんには「WAONババア」とかって言ってましたかねぇ....。

 

その他、よく来る人にあだ名を付けて、「今日アイツ来た?」とか同僚と話すのも面白かったりします。そんなのもコンビニバイトの楽しみだったりします。

 

 

その6.廃棄の弁当を持って帰るのが楽しみ。

僕がいた店は、普通に廃棄を持って帰れたので、それを食べるのが楽しみでしたねぇ。

ホントはダメらしいですが。

 

唐揚げ弁当とかを持って帰れた時は、超ハッピーでした。それをオカズに酒を飲むのも、すごく美味いんですよ~。弁当晩酌というヤツです。

 

他にも、チキンとかを持って帰ってビールを飲むのも美味かったなぁ...。

 

廃棄持ち帰りOKのコンビニだと、食費がすごく浮いたりするので、すごく良いんですよねぇ....。まぁ、店によるので、そこは運ですね。

 

 

その7.客に絡まれる。

はい、コレもけっこうあると思うんですよねぇ....。僕もありました。

 

酒に酔ったジジイに、「喧嘩売ってんのか?」とか、訳の分からないイチャモンを付けられたなぁ.....。別にこっちは興味ないんですけどねぇ....。

 

そういう時は、堂々としていれば良いんです。こちらにミスが無い場合は、謝る必要もありません。僕も変な事を言う人間は無視してましたねぇ。

 

でも、たまに面白い客もいたりするので、そういう人間を裏でバカにするのも面白いですよ。

 

 

その8.隠れてエロ本を読む。

暇な時間とかに、たま~に成人向けの雑誌を見るのが好きでしたね。

その店の店長の趣味が分かります。

 

僕がいた店では、妙に熟女モノが多かったですが、これもおそらく店長の趣味でしょう。

 

 

その9.めんどくさい時にはレジ止めを置く。

「どうしても面倒だな....」と思う時は、レジ止めを置いておきます。

そうする事で、使うレジを絞れるので、お金のトラブルも防げます。

 

でも、たまにレジ止めを突破してくる人間もいるので、そういう客には、「こちらにどうぞ」と言っておきましょう。

 

間違っても、自分が動いてはダメですよ。

 

 

コンビニバイトは店によっては最高。

コンビニバイトは、店によってはホントに楽で廃棄も持って帰れるので、良いバイト先になります。

 

まぁ、コレは運なのですが、もしコンビニで働いてみようと思ったら、何回か視察に行くことをおススメします。

 

そこで店長とか働いている人間の様子を見ると、ある程度その店のレベルが分かるでしょう。

 

おススメなのは、店員がテキトーにワイワイとやっている店です。

僕が居た所もそうでしたが、夕勤も夜勤もみんなテキトーにやっていて楽しかったです。

 

客から見た時に、ちょっと不快に思える程度の店を選びましょう。働く側は、その方がぜったいに楽です。

 

 

長期休暇はリゾートバイトがおススメ。

しかし、夏休みなどの長期休暇は、リゾートバイトが良いでしょう。

夏の暑い日にコンビニで働くのは、マンネリ化するので退屈です。

 

それに、せっかくの休みなら、普段とは違う場所で過ごした方が、良い経験になるはずです。

 

僕も体験しましたが、休みなのに毎日同じ所でレジを打つのは、正直しんどかったですねぇ.....。

 

はたらくどっとこむ とかリゾバ.com で、応募してみると良いでしょう。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。