ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

クラッシュ解説①


クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!#1

この前届いたクラッシュバンディクーにハマっているぜ。僕のプレイ動画(下手)を観ながら、皆さんも参考に、又はネタにしてやってくれ!呉。

 

そんで、クラッシュのクリアのコツをここで解説するよ。

 

今回は、「めざめのビーチ」、「えんばんいわのジャングル」、「のぼれ!クラッシュ」、「おおいわゴロゴロ」までを取り上げるぜ。

 

f:id:naocchi3:20170805190811j:plain

 

<難なくクリアしたい最初>

 

最初の「めざめのビーチ」は難なくクリアしたいところ。

ここで四苦八苦するようだと、その後が凄く苦しいぞ。

 

まず最初に出てくるカニは、スピンで倒すか、乗っかって消す。少し速めの操作を心がけよう。「ここだ!」と思った時にスピンしても遅い。どんな時も、攻撃は早めだ!

 

そして、箱は全部壊す。

道が二つに分かれている所は、一回右に行って、びっくりマークにアタック。そうすると、箱が出てくる。それをジャンプでリズム良く壊して行こう。

それが終わったら、一回戻って、二つの箱を壊す。そうすれば、ダイヤが出てくる。ただクリアするだけでは無く、ダイヤを手に入れるのも目的の一つだ。

 

 

<ちょっと難しい、えんばんいわのジャングル>

 

二つ目の「えんばんいわのジャングル」。

ここは、初心者には結構難しい。

 

まず、アクアクの仮面を確実に取っていく。ダメージを受けても、防いでくれる。三つ溜まれば、無的になるから。落ちる以外、何をしても死なないぞ。

そして、敵が来たらスピンで吹っ飛ばす。ここでも、スピンは早めに。

えんばんいわは、タイミングを見て飛ぼう。焦らなくて良い。岩が端に行ったら、自分は真ん中を飛ぶ。この時、×ボタンは長押しで遠くに飛ぼう。

 

そして、フェイストークンを集めて、ボーナスステージに参加する。残機が貰えるぞ。どのステージでも、確実に行おう。

 

 

<最初の壁?のぼれ!クラッシュ>

 

三つ目の「のぼれ!クラッシュ」は、最初の難関になるかも。

 

灰色のジャンプ台を飛ぶ時は、×ボタン長押し。高く飛ぼう。方向キーで狙いを定めて、着地したい場所を狙うのが難しい。

 

回る床は、ジャンプとスピンで地面と平行にする。時間が経つと、縦に戻ってしまうぞ。

上にのぼると、ジャンプした先に亀とか人食い花がいたりするから、スピンしながらジャンプしよう。特に亀は触れるだけで死んでしまう。これ、結構ウザいのよ(笑)。

 

少し高い所にある箱は、亀や下にある箱を利用して高くジャンプ。亀は上にのぼるとジャンプ台になるぞ。

 

盾を持った緑の奴は、正面から突っ込んでも弾かれる。手前で止まって、ジャンプ。上に行くと、盾を持った奴は隙を見せる。スピンで、そいつを倒そう。こいつも、ウザいよね。

 

針の棒は、降りたり上がったりした時にすぐ行く。連続する場合は、一回様子を見てから進もう。

 

ここは難関になるはず。クリアした時の喜びがデカい(笑)。

 

 

<もはやコツは無い。おおいわゴロゴロ>

 

四つ目のおおいわゴロゴロ。ここは特にコツは無い(笑)。すべて感覚だ。

ジャンプは長押しで遠くへ。着地したら、またすぐにジャンプ。より遠くに飛ぶ感じで行った方が、クリアしやすい。

 

ここはパーフェクトが狙える、是非、ダイヤをゲットしよう。

 

 

<ここまでは簡単>

 

のぼれ!クラッシュは、最初の難関になるはず。ジャンプ台からジャンプ台へジャンプしたり、回る床を上って行ったりするのは、最初は難しい。慣れだ。

 

その後も、亀がいたり、盾のもじゃもじゃ、火が出る赤い床、などなど難関が続く。しっかり特徴を捉えて、確実に一つ一つクリアしていけ。焦りは禁物だ。

 

という訳で、頑張って行こう。では。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。