ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

ぼっちは大学選びを大事にしよう。入るところを間違えると人生詰むぞ。

自分が受ける予定の大学をちゃんと調べないと、酷い目に遭います。「え、こんなに田舎だったの?」とか、「電車ほとんどないじゃん」みたいに、予想もしてない事態に遭遇しますよwww。

 

世の中には、とんでもないクソみたいな大学が存在します。こういう大学に入ると、マジで面白くないです。特にぼっちの方は、大学選びにこだわりを持ちましょう。

 

大学の立地、住む街はしっかり調べろ!

なので、今から大学を受験する人は、絶対に学校を調べて下さい。どういう所を調べれば良いのか、と言うと

・どういう場所にあるのか?(立地)

・街はどんな感じか?(中心街の規模)

・自分の好きな事を楽しめる所はあるか?

・気候的に住みやすいか?

・学校の就職先、進学先

 

などです。この辺をちゃんと調べて受ける大学を決めれば、後悔しない大学生活が送れるでしょう。もちろん、合格する事が条件ですが、、。

 

 

大学選びに失敗すると、何も楽しくない!

僕は、大学受験でえらい失敗をしました。センター試験の点数だけで何となく受ける大学を決めて、受験したら超田舎でビビりました。ヤバかったです。

その大学には受かった訳ですが、あまり行きたくなかったですね、マジで。「何でこんな所受けたんだ~?」という後悔が、ものすごい勢いで襲ってきました。

 

僕の大学のヤバいところは

・大学の周りには何も無い、あるのはコンビニ一軒だけ。

・設備がショボい

・中心街も廃れてる。マジで何も無い

・夏は暑くて冬は寒い。

・偏差値は普通。たいして高くない

・就職先も微妙。当然MARCHには及ばない

 

などなど、行く価値など一ミリも無い学校でした。「じゃあ行くなよ」と突っ込まれそうですが、その時はとにかく大学に行って楽になりたかったんです。

しかし、今かんがえると、無理していく必要も無かったなぁと思ってます。思い返しても、行って良かったと思える事なんて、一つも無かったですし、、、。マジで、何だったんだろ?俺の大学生活。(;´д`)トホホ。

 

大学の周りに何も無いと、昼飯を食うのに苦労します。設備もショボいので、もちろん学食は狭いうえに混みます。刑務所状態です。もちろん購買も混んでいて、マジでストレスです。大学で飯も自由に食えないとか、マジで終わってますよね。クソですクソwww。

 

大学周辺だけならまだ良いですが、中心市街地もヘボかったです。居酒屋とパチンコ屋しかない街なので、マジで飽きます。休みの日に出掛けようと思っても、行くところが無いです。せめて、紀伊国屋ジュンク堂ていどの大きな本屋があって欲しかったな。あったのは映画館くらいかなwww。そこだけは良かったです。

 

そして、気候的に住みずらい街でした。夏はクソ暑いし冬は雪が降ります。夏はマジで死にます。

そして、偏差値が高くないです。そのせいか、就職先も良くないです。まぁ、それは自分を責めるしかなのですが、、、。

 

なので、大学はちゃんと調べましょう。最近は通信制でも良い大学も多いですし、、、。なるには進学サイト「通信制大学」 とかだと、一回で資料を請求できますので、ぜひ調べてみて下さい。

 

 

ぼっちは友達がいない分、環境が大事。

友達が多い人は、環境がクソでもそこそこ楽しめるでしょう。

しかし、ぼっちはそうはいきません。人が多くて狭い学食は、人嫌いにはストレスです。マジで他の学生の顔なんて見たくもないのに、、。

 

休みの日や学校帰りに「一人でどこか行くか」とか、「買い物でも行こうかな」と思った時に何も出来ないのでは、つまらないこと限りなしです。また、街が田舎だと精神的につらくなるんですよね~。感覚的にwww。良い街に住んでいると、気持ち的に豊かになれるように、、。

僕は出かける時は、電車で1時間かけて出かけてました。そこにいる時は凄く良き気分になれますが、そこまで電車で1時間かけていく、時間とお金が無駄です。

 

まぁ、という訳で、僕の大学時代は、それなりにクソだったのです。あぁ、もちろん一人で好き勝手に生活できたのは良かったですが、、、。映画も好きに観れましたし、本も読めましたし、、。

 

ただ、もうあの街には戻りたくありません。そして、もう一回大学に戻れると言われても、戻りたくないです。

皆さんには、そんな思いはして欲しくないです。せっかく時間とお金を掛けて行くんだから、悔いのないように過ごして欲しいです。

 

そういう意味で、ぼっちの人は特に、大学選びにこだわって下さい。僕みたいにいい加減に受験すると、後悔しかしません。「こんなはずじゃなかった」ってなりますよ。

 

まぁ、最近は引きこもりでも楽しく暮らせますが、、、。PS4とかはやはり神です。

それでも、やはり大学の環境や立地、住む場所にこだわった方が、断然良い暮らしができるでしょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。