ランボルギーニディアブロは高速コーナーの安定感が良い。鈴鹿アタック!F40との違いは?
こんにちわ。なおっちです。
今回は、最近のアップデートで追加されたランボルギーニディアブロで、鈴鹿サーキットを走りました。
「重そうだし、べスモで黒沢氏が四苦八苦してたから、微妙なのかな.....」と思っていたら、想像以上に良いクルマでした。
もしかしたらランボの方が速いかも.....。と思ったほどです。ではでは、そこで感じたことを書いていきます。
乗りやすい。高速コーナーは抜群の安定感!
では、アタックしていきます。
長いストレートからの1コーナー。260km近く出ている所からフルブレーキングで曲がっていきます。
ココでビックリ。めっちゃ安定してる!ハンドルを切ると一発でビシッと決まります。
次のコーナーはちょっとアンダーっぽいけど、それでもしっかり曲がっていきます。立ち上がりも少しアクセルコントロールしてますけど、キッチリ加速していきます。
この辺はF40よりも上です。「お、こんな良いクルマなの?」と驚き。
その次の鈴鹿名物、連続コーナーセクション。ここが凄く楽しい。
主に3速で曲がっていますが、ちょっとアンダーが出るくらいで、しっかり曲がっていきます。若干アクセルコントロールしてますが、ストレスはほとんど無いです。弱アンダーという感じです。
このアクセルコントロールも面白いです。しっかり半開で曲がっていけば、破綻せず安定していけますから。
その次のセクション。ゆる~い左コーナーからデグナー、ヘアピン。
3速~4速あたりだと、全開がちょっと怖いですねぇ~。しっかりパーシャルで、テールスライドしたらアクセルを戻さないと、ズルズルっと行っちゃいます。
しかし、コントロールするとビシッと走っていきます。
デグナーは凄く安定しています。ちゃんとノーズが内に入るし、変なアンダーも出ません。
ヘアピンは、ちょっとアンダーっぽいです。高速サーキット向けのセッティングなのか、小さい所は窮屈かも.....。べスモで黒沢拓弥氏もそう言ってましたね。
スプーンは問題なくクリア。スタビリティの高さを、ここでも見せました。
立ち上がりも問題ないです。アクセルを入れても、ポンと加速していきます。
ストレートは伸びますねえ。5速なので、ちょっとギアがロング気味なんですが、トルクで持っていきます。こnトルク型のエンジン特性が、安定感に繋がっているのかも....。
長いストレートからの130Rは、得意です。ビシッと曲がって最後のシケインに突入.....。
狭い所は苦手かな.....と思ってましたが、凄く良い感じで曲がっていきますよ。クルっと向きが変わりますし。
タイムは2分21秒291。F40には惜しくも及ばず。しかし、乗りやすい。
ディアブロはどっしりした安定感と、低回転からのトルクが良い感じで、面白かったですよ。
F40との比較
ここで、フェラーリのF40との比較をしてみます。
まず、速さ。コレは間違いなくF40です。
どこのコースに行っても、F40の方が速いです。
実感としては互角か、ちょっとディアブロの方が速いかな.....という気もしたのですが。自分でも不思議です。
まぁ、F40は、「そのままレースに出れる」をコンセプトにしてますからねぇ....。ディアブロはGTの要素が強いですし。その辺が影響してそうですね。
速いのはF40です。鈴鹿では、タイムにして1.5秒くらい違いました。他に行っても、それくらいの差が付きそうです。
乗りやすさ。コレはディアブロの勝ちです。
F40は性格がソリッド過ぎるんですよね。エンジンが高回転型で、古いクルマという事もありますが。よりアクセル操作を慎重にやらないと破綻してしまいます。
それに比べると、ディアブロには余裕があります。エンジンも低中回転よりで、扱いやすさを重視しています。ギアもそれに合わせて、ちょっとロング気味です。
曲がりも、ちょっとアンダーっぽいけど、その中に安定感があるというか、そんな挙動を見せてくれます。
街乗りならディアブロの方が楽しいんだろうなぁ.....。
最後にエンジンなんですが、コレは互角。
どちらも特徴があって、良い味を出しています。
F40は高回転型で、より回してパワーを出していますね。レッドゾーン付近の音と吹け方が堪りません。
一方、ディアブロのエンジンは、低中回転のトルクを重視した味付けです。一つ上のギアでも、スイスイ加速していきます。
やはり、僕はF40の方が好きです。エンジンは。
ディアブロ君は優秀です!
ディアブロは凄く乗りやすくて良いクルマです。
ベストモータリングのスーパーバトルで鈴鹿を走っていた時のディアブロは、「何だか乗りずらそうだなぁ......」って感じでしたね。琢ちゃんも苦労していたような.....。
速さでも、F40やF50、ポルシェなどに大きく水を開けられたようでしたし。
でも、このゲームの中ではけっこう良いですよ。特に高速コーナーの安定感はスゴイですね。ビシッと決まります。
次はポルシェでアタックしていきますよ。鈴鹿でどれが一番速いか?楽しみです。