ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

【高学歴は正義】学歴は最強なので、否定するよりも良い大学に行こう!

f:id:naocchi3:20190319181823j:plain

ぱくたそ

 

こんちわ。学歴コンプレックス持ちのなおっちです。

 

「学歴なんて関係ない」って言う人うがいますが、そういう人は果たしてどういう学歴をお持ちでしょうか?

 

たぶん、そういう人のほとんどは大した学歴を持っていません。

 

中には、ZOZOTOWNの前澤社長のように、高卒でも事業を起こして成功している人もいます。が、そういう人は、ごく僅かです。

 

成功している人のほとんどは、一応は良い大学を出ているモノです。

 

なので、皆さんも「学歴なんて関係ねぇ!」と言いたいのであれば、

・良い大学を出る

・高い年収を得る

 

ことにフォーカスした方が良いでしょう.....。

 

目次

 

学歴は最強なので、抗わずに学歴を身に付けよう。

f:id:naocchi3:20190319182254j:plain


学歴のない人ほど、「人間は学歴じゃない!」とか言うんですけど、それってカッコ悪いし、センスが無いですよね。

じゃあ、あなたは正確に人間の素質とか能力を見抜けますか?って話になるんですけど、人間は複雑なので、なかなか難しいんですよね...。

 

「学歴なんて関係ねぇ!」を言う人は、実は高学歴である真実。

学歴が無くても成功した人の例として、ZOZOTOWNの前澤社長を挙げました。

まぁ物事のほとんどには例外があるので、そんな人もいるでしょう。

 

しかし、やはり成功している人のほとんどは良い大学を出ているんですねぇ...。

例を挙げてみると.....

 

堀江貴文氏・・・東京大学(中退)

ひろゆき氏・・・中央大学

・イケダハヤト氏・・・早稲田大学

・ゾゾ田端氏・・・慶応大学

村上春樹氏・・・早稲田大学

与沢翼氏・・・早稲田大学

・藤沢数希氏・・・慶応大学

 

などなど、皆さんが知っているような成功している人は、かなり良い大学を出ていたり、一応は入学していたりしている訳です。

 

つまり、「学歴は関係ない」というのは、良い大学を出ているか成功している人しか言ってはいけない言葉なのです....。

 

どうですか?悲しいですよね....。でも、コレが現実なのです。

なので、「学歴いらないでしょ....」という言葉を額面通りに受け取るのは止めた方が良いでしょう。

 

人を現す指標で代表的なのが、「学歴」と「年収」

その人の人間性を見る時に、一番参考になるのは、「年収」と「学歴」だと思っています(言っては悪いですが)。

 

さっきも言いましたが、「良い大学をでている」という経歴や「学歴」というのは、やはりその人の能力を正確に表しています。

 

勉強や学力の試験では、暗記をしたり文章を読んで答えを導きだしたり、正確に計算をする事が求められます。

 

それって、社会に出ても使う能力だったりするんです。仕事をしていても、物事を覚えたり文章を読んだり、計算をしたりする事ってあるでしょ?

 

勉強をすると、そういう能力が磨かれます。正確に努力する力も身につくので、学歴は人の能力を示す良い指標になる訳です。

 

おそらく事業などで成功している人は、その辺の能力に秀でているので成功しているんじゃないかなって思ってます。

 

ホリエモンさんは、たまに凄い変な事を言うんですけど、知識の量が凄いんですよ~。

そして思考も深いんです。つまり頭が良いんです。その辺のバカな人とは違うんですよ~。

 

僕はもう20代も半ばに差し掛かってしまったので、今から大学を受験したりとかはムリでしょう。

もう一回高校生に帰るんだったら、ある程度のリソースを勉強に突っ込んで、良い大学に入るために努力しますけどねぇ...。

 

逆に、感覚的にですが、学歴の低い(巷ではDQNと言われる)人とか年収の低い人たちって、あんまりいい人がいないと思うんですよ。

 

中学時代を思い出して欲しいんですが、頭の悪い人とか、あんまり家庭環境が良くない人って、性格の悪い人間が多かったと思うんですよ。少なくとも僕の行っていた中学ではそうでした。

 

逆に年収の高い家の人とか頭の良い人って、一般的に良い人の割合が高かったりします....。

心の余裕とかがあるから、仕方ないと言えばそうなんですがねぇ....。

 

学歴は一生付いて回る。

学歴は、その人に一生付いて回ります。

東京大学を出た人は「東大卒」という肩書が一生付きますし、中卒の人は「中卒」という肩書が付いて回ります。

 

これは大きいですよ~。東大を出れば、その人は東大ブランドを一生使えるんですから...。

現在アベマTVで放送中の「ドラゴン堀江」で、堀江貴文氏は「日本で何よりも強い資格は東大」と語っています。

 

僕もホントにその通りだと思います。医者や弁護士などの資格は確かに強いですが、医者は激務だし、弁護士は人数が増えたので、最近では食えない弁護士も多いそうです。

 

東大卒だと、「俺東大だよ」と言えば色々と有利になります。

金を稼ぐにも塾講師のバイトなどで食っていけるでしょうし、YouTubeなどで「東大卒」を売りに面白い動画を作れば、楽に生きていけるでしょう...。

 

僕はつまらない国立大学を出ていますが、役に立たないですねぇ~www。

就職でも全く有利にならないし....。

 

なので、どうせ出るなら良い大学の方が良いですよ。それだけで一生食っていけますから....。

 

勉強は公平な競技なので、頑張れば誰でもチャンスがある。

スポーツとか芸術はセンスが9割なので、努力が報われない事も多いです。

 

いま成功しているスポーツ選手とかも、大体はずば抜けたセンスの上にすごく努力した人なんです。努力だけでどうにかなるモノではありません....。

 

しかし勉強は、やれば一応はそこそこの所には行けるようになっています。

都道府県の中で偏差値55~60くらいの高校には、少し努力すれば入れるようになっているのです。

 

大学も同じで、地方の国立とかニッコマMARCHレベルの大学なら入れるんです...。

 

もし、「学歴なんて関係ない」って言いたいんだったら、まずは大学に入れば良いんじゃね?って思ってます。私立なら3教科で行ける訳だし...。

 

 特に今は良い時代です。YouTubeとかGoogleに情報は転がっています。

 

一流講師の授業を受けたいならスタディサプリとかもあるので、勉強したいならその辺を上手く使えばいいんですよ。

 

僕の時代(5~6年前)は、まだYouTubeスマホも微妙でした。

確か、僕の世代がガラケー最終年代だったと思うんですが....。

スマホも使い放題で安いサービスとかがある訳だし......。

 

皆さん、今はすごく恵まれた時代なんですよ~。予備校とか行かなくても、それなりに勉強できる環境にあるんですよ~。上手く使いましょうよ....。

 

naocchi3.hatenablog.com 

naocchi3.hatenablog.com

 

「学歴」は、客観的な事実。事実に勝るモノは無い。

「あの人は能力が高い」とか、「その人は面白い」という評判を良く聴きます。

 

が、それは個人の感想の要素が強いので、事実とは言い難いです。

10人中10人が同じ意見なら、それは事実かもしれないですが....。

 

しかし「学歴」や「年収」は、感想ではなく事実なので、それだけ強いです。

学歴は、どこの学校を出たかという事実になります。

年収は、一年間にどれだけのお金を稼いだかという事実です。

 

口でああでもないこうでもないと言い合うよりも、「東大出てます。だから頭が良いです。反論ありますか?」って言った方が明らかに信憑性が高い訳です。

 

同様に、「去年は1,500万円稼ぎました。僕は優秀です。反論はありますか?」というのは凄く強いです。

 

日本人の平均年収は400万円くらいなので、それを明らかに超えているという点で、その人は優秀だという事が出来ます。

 

要は、口で何かを主張したりするよりも、事実の方が圧倒的に強い訳です。

その人は優秀だという意見にも、その人の個人の好き嫌いが入っている可能性がありますし....。

 

でも学歴や年収は、個人の好き嫌いが入り込む余地はありません。

まぁ受験には推薦などの制度があるので、無能な人も有名な私立に入っている事もあり得ますが....。

 

なので、もし世の中を楽に生きたい人とか、あまり言い争いとか面倒な事をしたくない人は、学歴を付けるのが良いでしょう。

 

「僕、〇〇大学出てますけど?」って言えれば、社会では有利になれます。

 

言葉で「僕は優秀です。理由は〇〇で~」ってアピールするよりも、よっぽど効率も良いし、信憑性も高い訳です。

 

年収の場合も同様で、「昨年は1,000万円を稼ぎました」って言えば、その辺お人より優秀である事は伝えられる訳で....。

 

学歴という経歴と、年収と言う数字は、強いんですねぇ....。

 

ぶっちゃけ、僕は人をあまり信用していないので、人と話していても学歴や年収が高い人にしか興味がありません....。

 

学歴の低い人や年収の低い人が、言葉で色々と説明するのは、どうしても納得がいかないのです。

それって、能力がない事を言っているようなモノですよ....。

 

論破力 (朝日新書)

論破力 (朝日新書)

 

 

 

さぁ、君も最強の学歴と年収を手に入れよう。

f:id:naocchi3:20190316131826j:plain


どうですか?

学歴と年収が最強のツールであることが分かってもらえましたか?

 

やはり、学歴があるってことは、それなりに能力が高いって事なんです。

学歴の無い奴が、口で云々と言っても、意味がありません。

 

でも逆に、良い大学さえ大学さえ出れば、ある程度人生は楽になるでしょう...。

 

日本のサラリーマンはあまり勉強しないので、学生時代の能力がキャリアに影響します。

ので、良い大学を出れば、人生はそこそこイージーゲームですよ。

 

という訳で、皆さんも勉強しましょう。

これを読んで「大学に行きたい」と思った君なら大丈夫。

 

今すぐ行動すれば、成果は出ますよ。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。