ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

チャーハンにニンニクのスライスを入れたらメッチャ美味かった件。

どうも、なおっちです。

ニートなので、たまに料理します。

 

今回は、好きなチャーハンにニンニクのスライスを入れてみました。

コレがメッチャ美味かったので、皆さんも作ってみて下さい。

 

目次

 

ニンニクチャーハンの作り方。

 

具材。

f:id:naocchi3:20181007122633j:plain

 

f:id:naocchi3:20181007122649j:plain

 

別にね、チャーハンの具材なんて何でも良いんです。

僕が使ったのは、

 

・ご飯(茶碗1杯分くらい)

・卵(二個)

・長ネギ(半分)

・ハム(二枚くらい)

・ニンニク(球の半分くらい)

 

ホント、具なんて何でもいいんですよ。

ネギが無かったらニラとかでも良いし、ハムじゃなくても普通の豚肉でも良いわけです。

 

ニンニクは、チューブの奴と固形のヤツでは味と香りが違います。ニンニクは、固形のモノを使って欲しいです。

 

まず、ニンニクをスライスして炒める。

f:id:naocchi3:20181007122733j:plain

 

いや作り方も、別にテキトーで良いんです。

僕は分量とか気にしません。味を見ながら、自分の好きな風にしましょう。

 

まず、フライパンに油を入れて温めます。僕は牛脂を使っています。

そこにスライスしたニンニクを入れて、かる~く炒めます。

 

コレで、ニンニクに良い感じに火が通ります。油にもニンニクの香りが移るので、より味わい深くなるでしょう~(テキトー)。

 

f:id:naocchi3:20181007123049j:plain

 

かるく焼き目が付いたら、いっかい取り出してください。

 

卵を入れ、固まってきたらご飯を投入。

f:id:naocchi3:20181007123442j:plain

 

次に、溶いた卵を入れ、かるく固まるまで焼きます。

そこにご飯を入れましょう。

 

余談ですが、ご飯は冷めたヤツの方が良いです。余計な水分が出ないので、チャーハンらしくなります。

 

後は味を付け、具を入れて完成。

f:id:naocchi3:20181007123533j:plain

 

あとは、塩コショウや鶏がらスープなどで、好きな味にして下さい。

そこに、ネギ、ハム、先ほどのニンニクを入れて、完成です。

 

僕はマヨネーズを少し入れて、コクを出しています。ちょっと入れると、とても美味いですよ。

 

ニンニクの風味が、いつものチャーハンを更に美味しくしてくれます。

f:id:naocchi3:20181007123649j:plain

 

 

僕はニンニク好きなので、鰹とか唐揚げとか色んなものに入れてます。

やはりチューブよりも固形の方が味と香りが強いのでオススメです。色んなモノに入れてみましょう~。

 

naocchi3.hatenablog.com 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。