ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

【飲酒・喫煙・浮気などで怒る人へ】世の中は、「グレーな部分」で上手く回ってる。

 

f:id:naocchi3:20180828134513j:plain

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

みなさんこんにちわ。お一人様を愛するなおっちと申します。

 

皆さん、くだらない事で怒ってませんか?

 

浮気、不倫、援助交際、未成年飲酒、喫煙、労働問題などなど、人間なら当然すること、誰も困らない悪い事で、いちいち腹を立ててませんか?

 

いや~残念だな、その人。

 

社会のグレーな部分は、人に余力を残してくれるのに。

その余力が、人に面白さだったり、ゆとりを生み出してくれるのに........。

 

逆に、社会からグレーな部分を全て排除したら、面白くない世の中になりますよ。

 

皆さんも、ちょっとくらいの不正には目を瞑って、その変な部分を味わった方が良いです。

 

今回は、そんな「グレー」な部分について、書いていきます。 

 

 

目次

  

世の中、白と黒では回らない。必ず、「グレーな所」が社会を調整している。

グレーな部分というのは、「法律的にはアウトで、倫理的にはアウトかな.....」 という所です。

 

世の中にはけっこうありますよね。浮気、不倫、などなど、別に違法ではないけど、皆が顔を真っ赤にして怒る事は。

 

でもね、そんなに怒らなくても良くね?

だって、そういう部分が無いと、世の中はギスギスして、つまらない社会になってしまうでしょうねぇ.....。

 

浮気はちょっとくらい認めよう。

f:id:naocchi3:20180828134728j:plain

 

まず、世の中のグレーな部分の代表の浮気ですが、コレはね、もう何ともないです。

浮気は誰でもします。

 

よく、浮気で揉めるカップルや夫婦がいますが、僕は「ちょっとくらい許してやれよ」と思う派です。

 

まず、一人の人だけを一生愛する、というのは無理ですww。

 

人は例外なく必ず飽きる生き物なので、必ず他の人を好きになります。純愛を信じている人には申し訳ないですが。

 

現実的には、ちょっと他の人に寄り道をしながら、ある人と上手く付き合っていくのが、正しい愛の形だと思います。

 

それと、浮気を非難すると、自分の首を絞めることになります。

 

前述しましたが、人は例外なく飽きるモノなので、自分も絶対にその人に飽きる時が来ます。

 

その時に、ちょっと他の人に触れたくなるでしょう。

が、それすら認められないのって、キツくないですか?恋人(配偶者)との関係も、すごく息苦しくギスギスしてきますよ。

 

ちょっと他の人と仲良くして、息抜きしないと、「恋人の顔を見るのも嫌だ」という最悪の事態になるかも.....。

 

それよりは、ちょっとくらいの浮気を認めて、お互いに顔を合わせた時に機嫌よくなっていた方が良いですよね。

 

推奨はしませんが、少しくらいは許してあげましょう。

 

19歳でも酒は買わせろ!

f:id:naocchi3:20180718081134j:plain

 

高校を出たらお酒くらい飲ませろよ、と思っています。

 

「お酒は20歳から」とよく言われますね。20歳という年齢制限を設けているのは、健康上の理由などが考えられて設定されているのでしょう。

 

でもね、僕は言いたい!19歳でも酒は買わせろ!

 

19でも20でも、そんなに違いはありません。

高校を出た人間が、その辺の酒屋やコンビニで酒を買って、その辺で飲むって、良いじゃないですか。

 

「僕は酒屋でビールを買って、海の見える公園でそれを飲んだ」なんて、ちょっと村上春樹的で良いじゃないですか。

 

高校を出て、つまらない学校生活を終えた人には、酒くらい買わせてあげましょうよ。

 

どうせ、世の中なんて面白くないんだから.......。そんな面白くない社会を生きるには、酒くらい飲まないとやってられません。

 

昔は酒なんて誰でも買えたでしょうが、今はすごく厳しいです。

 

20歳を超えていても、年齢を確認できないと、買えない事もあります。メンドクサイ。

 

芸能人とかで、「今日20歳の誕生日なので、お酒が飲めます」と言っている人を見かけますが、アレは嘘ですね。

マネージャーとかに買わせて、家でひっそりと飲んでいるのに決まってます。

 

なので、未成年時の飲酒がバレたからといって、そんなに怒らなくても良いと思いますけどね。

 

むしろ、堂々と「19の時から飲んでましたよ」と言った方が、お互いに「だよね~」ってなって良いと思うんです。

 

最近はジャニーズ所属のタレントでも、未成年とお酒を飲んで問題になる事があります。

 

でも、人に迷惑を掛けたわけでもないし、飲んだのはタレント本人ではないし、別に良いと思うんですよね~。そんなに怒らんでも、って感じです。

 

大人でも、酒で他人に迷惑を掛ける人はいます。未成年でも、お酒と上手く付き合えば、別に良いんじゃないですかね?

 

19歳でも、世の中の面白くない所を見たり、ぶつけようもない悩みに直面している人間だっている訳です。

 

褒められた行為では無いですが、酒くらい飲ませてやりましょうよ。一人で酔って、潰れてば良い訳ですし。

 

ちなみに、僕は19歳で酒を飲んでました。ジョッキのビールは美味しかったですね~。

 

煙草も吸ってましたが、別に他人に迷惑は掛けませんでしたよ。喫煙所で吸ってましたから。

 

全面禁煙はダメ!隠れて吸う人を増やすだけ。

f:id:naocchi3:20180828135809j:plain

 

最近は禁煙ブームで、「煙草なんて要らない!」という意見も多く見られます。

「飲食店は全て禁煙にしろ」と言う人も増えましたね。

 

僕はタバコを吸いません(今は)。

 

ですが、飲食店などを全面禁煙にする事には反対です。

 

全て禁止にすると、絶対隠れて吸う人が出てきます。

それよりは、少しでも喫煙スペースを与えて、吸いたい人はそちらでどうぞ、とした方が、お互いに過ごしやすいと思います。

 

タバコは身体に良くないです。でも、そんな事言ったら、酒も良くないです。

クルマだって、環境には良くないですよね。

 

身体には悪いけど、それは人間の楽しみなんだから、その余力はちょっとでも残しておくというのが、正しい社会のあり方でしょう。

 

茶店でも、ファミレスでも、脇に10席くらいで良いので、喫煙席を残してあげて欲しいです。

 

タバコは悪いモノだけど、世の中に「味」を持たせてくれるもので、完全に無くすと社会がつまらなくなるのでは?と思ってます。

 

枕営業なんてどこでもやってるから気にするな。

f:id:naocchi3:20180828135624j:plain

 

さて、アイドルや女優などが行っていると言われる「枕営業」。

けっこうグレーですが、僕は別に良いんじゃね?と思っている派です。

 

あまりにもキモイ男の場合はちょっとアレですが、それで仕事を得られるなら、別に良いのでは?

 

ホントに実力があったら、そんな事しなくても仕事はいっぱいある訳ですし....。

 

特に何かに秀でている訳でも無いなら、それで仕事が貰えて食っていけて良いじゃないですか。

 

そういうのを認めないと、タレントは仕事が欲しくても貰えないし、男は誰かと寝たくても寝れないという、お互いに窮屈な社会になりますよ。

 

まぁ、ホントは枕なんかせずに、実力で仕事をもらうのが一番ですが......。

 

ニートは社会に必要。「働かなければいけない」という風潮が、むしろ生きずらくする。

f:id:naocchi3:20180712145357j:plain

 

「違法ではないけど、社会的にちょっとね......」と思われるものに、「ニート」があります。

 

勉強も仕事もしていない人の事を、社会ではニートと呼びます。

世の中的に、ニートは悪とされますが、僕はそうでは無いと思っています。

 

ニートは、働かなくても食っていけるんですよ。それって、勝ち組じゃないですか?

 

資本主義は、資本家が勝つゲームです。働かなくても食っていけるなら、それで良いじゃないですか?

 

逆に、「働かないとダメ」という風潮は、社会をギスギスさせてしまうのでは?と思っています。

 

「働かなくてはいけない」という思い込みは、働かない人や働けない人に対して、つらく当たる人を増やしてしまいます。

 

「何でお前は働かないんだ?」という言葉や考えは、働けない人は当然嫌な想いをするでしょう。

 

そして、自分が働きたくなくなった時にも、それは自分の首を絞めます。その結果、鬱になったりするんです.....。

 

別に働きたかったら働けば良いし、そうでなければサボっていれば良いんです。

 

働いている人は正しくて、働かない人はダメ、みたいな風潮は、むしろ社会と人をダメにすると思います。

 

まぁ、働かない人は、お金持ちでない限り、質素に生活するべきだとも思っていますが......。

 

今後、この問題は機械の発達で解決されていくでしょう。

 

機械の方が優秀だから、人間はテキトーに遊んでれば?という社会になる事を祈っています。

 

援助交際は、ムリに禁止すべきでは無い

枕営業と 関連しますが、援助交際という行為があります。

男女がお金で行為に及ぶ行為です。一応違法のようですね。なので、社会的には黒という事になります。

 

でも、僕はグレーだと思っています。少なくとも、法律で禁止すべき事では無いです。

 

援助交際は、お金が欲しい女の人と、エッチがしたい男の人の間で成立します。

 

女の人はお金が無くて困っているんです。一方、男の人は、お金はあるけど、性欲が満たせなくて困っているんです。

 

その人達の間で、取引が成立するなら、良いんじゃないですか?

 

援交を禁止してしまうと、女の人はお金を貰えないし、モテない男性は欲を満たせなくて精神的に良くないし、良い事は無いと思います。

 

「女の人が犠牲になる」と怒る人がいますが、お金が無ければ、黙って死んでいくだけですよね。

だったら、最後の一手があるだけでも、良くないですか?

 

むしろ男は「身体を売る」という選択肢が無い(無い訳ではないが、女性に比べて限られている)ので、けっこう辛いですよ。

 

非難すべきは、若い人にお金が無い社会です。そこをどうにかしないと、無くならないと思います。

 

ストリートレースはあって良い。

f:id:naocchi3:20180828135712j:plain

 

僕はクルマが好きなので贔屓目が入ってしまいますが、クルマのストリートレースは、部分的に認めて良いと思っています。

 

夜の田舎の高速道路や峠など、本当にクルマが無い場所でなら、制限速度を超えての走行を認めるべきです。

 

理由は簡単で、そのような道路で速度制限を設けても意味が無いからです。

 

クルマが本当に少ない高速道路で時速100km制限をしても意味がありません。逆にドライバーはストレスになってしまいます。

 

サーキット以外にスピードを出してドライビングを楽しめる場所を作れば、交通事故などは減ると思います。

煽り運転などで、ムダに前の車にプレッシャーを掛ける人も、減るでしょう。

 

何せ、サーキットに行くのはコストが高いんですよね。もう少しサクッと手軽にドラビングを楽しめる場所が欲しいんです。

 

ドイツには「アウトバーン」という300kmまで出せる高速道路があります。

ポルシェやフェラーリなど、世界のスポーツカーたちが、そこで最高速を競っています。

 

しかし、そこでの事故は、そこまで多くないです。

むしろ、速い速度で走るドライバーは、その分気を付けているので、事故も少ないと思います。

 

僕は東北の田舎に住んでいるのですが、夜の高速道路はホントクルマ居ないですよ~。

周りに一台もいないなんてザラです。特に常磐道はクルマが無くて良いですよね~。

 

そういう所で、「時速100km制限です」と言われても、「え、何で?」としか思わないんですよね。

法律で制限をするなら、それなりの理由が無いと、納得できません。

 

「なぜダメなのか?」という問いに対して

「法律で決まってるから」という事はしばしばありますが、それもどうかと思います。

 

いや、もちろん、人を殺してはいけないし、人を殴ってはいけないし、人の金を盗んではいけません。それは法律で厳しく取り締まるべきです。

 

しかし、誰もいない高速道路で、100kmを超えて走ったからって、誰か困りますか?

 

ムダな規制が多い社会は、他の所にシワ寄せが来て、逆にどこかに悪影響が出てきますよ。

 

誰もいない高速道路くらい、自由に走らせてくださいよ。車好きの人の為に。

 

国民の皆さん、国土交通省の皆さん、どうかお願いします。

 

 

衰退していく日本では、白か黒かでは無く、グレーな部分が社会を面白くする。

皆さん、グレーの大切さを分かってくれましたか?

世の中、白と黒だけでは、つまらないですよ~。

 

グレーな部分、平たく言うと、「社会の余力」的なモノが、社会を面白くするのです。また、恵まれない境遇の人にとっては、それが生きる手段になってくれるのです。

 

でも、最近は、そんな社会の余力が、無くなってきてますね。

もちろん、犯罪が無くて治安の良い社会になれば、それは素晴らしい事です。

日本はキレイで、犯罪の少ない国であって欲しいと僕も思っています。

 

 でもね、最近は要らない所で縛り過ぎなのでは?と思う事が多すぎて、窮屈です。

 

酒は買えない、浮気は出来ない、タバコも吸えない、自分の意見も言えない、給料も上がらないのに長時間働かなければいけない.......。

 

経済状況が上向く訳でも無く、少子高齢化で若い人に不利な世の中、少しくらい外れた事をするくらいは、、許してあげましょうよ。

 

日本の未来は暗いです。なら、せめて、グレーな事を許せる寛容な社会を作った方が、良くないですか?僕はそう思っています。

 

最後に、これから日本で生きる皆さん。変な事で自分たちの首を絞めず、楽に生きましょうよ。日本人同士で、苦しめ合うのは、やめましょうよ。

 

衰退していく日本で、せめて楽しく生きられれば良いなぁ~と思っている僕でした。

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。