ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

日高屋が安くてうまい理由が凄い。

twitter.com

 

僕は日高屋が好き。ビールが330円(僕が最後に行った時は310円だった)で、おつまみも安くておいしいし、ラーメンも食べられるからだ。高田馬場日高屋に初めて行った時は、「凄い店があるな」と思ったものだ。

 

お酒とおつまみとラーメンが揃えば、他にはほとんど何も要らない。しかも安い。一つのお店にこれらが揃っているのは貴重だし有り難い。

そして、ぼっちとしては一人で入れる雰囲気が凄く嬉しい。その辺の居酒屋より、はるかに優れていると思う。

 

 

地価の高い駅前に出店して、安く抑えられる理由は「アルコール」。アルコールで売上を確保できるので、他の料理は安くできるらしい。これに、少し驚き。アルコールを出す店は料理も少し高いのが普通だ。

駅前には仕事帰りのサラリーマンなどが多く通るため、「ちょい飲み」をしたい人が多い。この人達を上手く取り込めるのも、アルコールを出すメリットだとか。

僕としても、ラーメン屋さんでアルコールが飲めるのは凄く嬉しい。餃子やチャーシューなどの他のおつまみもあるから、最高の居酒屋になるのだ。ファミレスみたいにリア充がワイワイうるさい訳でも無いから、気楽に飲めるのもグッド。

 

 

そして、他のお店の近くに出す「コバンザメ戦略」も有効だとか。「この前は牛丼食ったし、今日はラーメン食べよう」という心理を利用して、お客さんを呼び込めるらしい。

普通なら、他のお店の無い場所に出店するのがルールだが。逆に利用してしまうとは、これにも凄い驚いたぞ。

 

 

これからは「仕事帰りや一人での外食で1~2杯飲む」のような「少しだけ飲む」というお客さんのニーズが増えそう。その中で、やはり似たようなお店が出てきそうだな、と個人的に思っている。一人様専用の飲み屋、なんて理想だなぁ。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。