ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

20代男の一人旅@仙台はスポーツも酒も色々あって楽しいよ、編。

どうも、なおっちです。

 

今回は「男の一人旅」がテーマ。

最近は、一人旅に出る20代男性が20%を超えているらしい。いやいや、やはり世の中はお一人様の時代だな。

 

男は群れずに一人で行動できるのが利点。「一人で何が悪い?」という男前お一人様シンキングで、旅を楽しんでしまおうぜ。

女の子みたいに常に誰かと居なきゃダメという事も無いし。

 

友人も恋人もいない男性諸君は、一回仕事や学校の事を忘れて、一人で知らない所にでも行こうよ。

一人旅の魅力はこちらの記事で書いているから、良かったら読んでみてね。

 

今回の舞台は仙台。

皆もたまに行く一人の旅の参考にしてくれたら嬉しいな。それではレッツゴー。

f:id:naocchi3:20170506204724j:plain

 

 目次

 

 

<東北で迷ったら仙台へ行け>

最近流行りの東北の旅。JRさんも「行くぜ東北」ってCМ流しているよね。出てるのは女の子だけど。

 

その東北の中でも良いのは、やっぱり仙台。僕は何回も行ってるけど、仙台は何回行っても良いよ。

街は栄えているし、飲み屋も美味い。海も山もある。プロスポーツも揃ってるぜ。

まず、来てつまらない事は無い。これは間違いない。

 

東北以外に在住の人も、一回は行ってみる事をおススメするよ。

 

 

<美味い飲み屋さんがいっぱい>

まず、飲み屋さん。

ただ美味いだけじゃない。何と、我々お一人様に優しくて嬉しいお店が結構あるんだ。

 

・駅前の大衆酒場マルショウ。

いつも仕事帰りのサラリーマンなどで混んでいるんだよね。僕が行くときは大体並んでるよ。

カウンター席が多いから、一人でも全然安心。騒がしい音と共に、一人で普通に、モクモクの煙と共に飲めるゼ。

 

ここは、料理も酒も安くて美味い。

おでんが50円で美味い。そしてハムカツも150円、モツ焼きも120円で美味い。ビール中は330円、サワーは230円から。

 

駅前だから、電車までの時間つぶしに一杯に良いね。

 

凄く嬉しいのが、一人でも全く気にならない雰囲気。おじさんとか、普通に夕方から一人で飲んでるから(笑)。男が一人で行っても全く問題なし。あぁ、女の人でも問題なしだよ。

 

国分町に行くと、ますます色んな居酒屋に出会えるぞ。

 

・二丁目酒場

 

市内に何店舗かあるよ。

ビールやハイボール、サワーは280円ととても嬉しい。

そして、料理が超美味い。中でも最高なのは、かにぶっかけ卵焼き680円。卵焼きの上にカニとイクラがたっぷり乗ってるぞ。写真が無い、、申し訳ない。

 

それ以外には、仙台名物の麻婆焼きそばが美味い。辛くて、麺はもっちり。牛タンとかもあるよ。

 

もちろん、カウンター席もあって、一人でも全然オーケー。一人で行くならここもおススメですな。

 

 

・クラフトビアマーケット。

 

広瀬通りから国分町に入ってすぐ。全国のクラフトビールが飲めるお店。

もちろん、カウンター席があるから一人でも安心。

 

売って無いビールも飲める珍しい店だぜ。東京にもあるぞ。

ワンパイントなら800円くらい。僕が飲んだのは、、、忘れた。まぁ、めっちゃ美味かったのは間違いない。

f:id:naocchi3:20170714185414j:plain

 

主にエールが主体。他の店では飲めないビールが置いてあるから、ビール好きにとっても嬉しいし選ぶのも楽しい。

 

一人で少しカッコつけたい夜に。お洒落な雰囲気と共に乾杯じゃ。

 

 

・虎の尾

ビール好きに嬉しいお店。

何と、エビス、プレモル、サッポロ、アサヒが飲み放題。二時間で1600円(税抜きだーよ)。

他にも、地酒飲み放題のコースもあるゼ。みんな行ってみよう。

 

国分町はその他にも良い居酒屋があるし、女の子の店もあるしから行ってみて。

 

 

<スポーツ観戦も揃ってる仙台>

野球は楽天、サッカーはベガルタ、バスケは89s。

プロスポーツも揃ってる仙台。

 

その中でも、僕がお一人様のみんなに推すのはベガルタ

ホームスタジアムのユアテックスタジアム仙台は、地下鉄の南北線泉中央駅から徒歩十分。電車に乗っている時に見えるのが、カッコいいんだ。

 

スタジアムに近づくと、スタジアムからスポンサーのCМや応援ソング(チャント)が聞こえて来る。そこから気分が上がってしまう。

 

入ると、スタンドとピッチの近さが良い。緑のフィールドを見た時の感動は生じゃないと味わえないぜ。

 

指定席でゆっくり見るのも良いんだけど、ぼっちの君に行って欲しいのは、サポーター自由席。

仙台のチャント(応援歌)は種類が豊富でセンスが良いから、サポーターの中で一緒に叫んで跳ねてると、楽しくて一人を忘れるぜ。点が入った時はもう最高。

 

僕が仙台で思い出深いのは、2014年の浦和戦。

残留争いの中、首位のレッズをホームに迎えた試合。僕はサポ自の少し外れ(サポーター自由席のゴール裏の方)で応援。

f:id:naocchi3:20170714185539j:plain

 

二点リードしたが、追いつかれて後半に突入。

西川君のミスで再びリード。そしてもう一点決めてスタジアムは最高潮。コンパクトだから、その分臨場感は物凄いんだよね。声も響くし。

 

そして試合終了。チャントを歌いながら勝利に喜ぶサポーターの中に居れるのが、最高だったぜ。

f:id:naocchi3:20170714185608j:plain

 

仙台だけじゃなくて、サッカーは応援席なら一人でも全然楽しいいぞ。もう自分の席とか、何も関係ないから。

今度、そのテーマで記事を書きたいと思ってるよ。

 

 

<いい感じにチェーン店もある>

東京じゃないけど、全国チェーンの牛丼屋、マック、喫茶店もいっぱいあるから安心。

 

手っ取り早く飯食いたい、という時にもすき家吉野家は結構あるし、ちょっと休みたい時にマックとかドトールもすぐに行けるから。写真は一番町の商店街で、ミスドとサブウェイ、すき家が写っているぞ。

f:id:naocchi3:20170714185743j:plain

 

 

<夜景も綺麗だぞ>

街の夜景はやっぱり綺麗なのだ。

え?一人で夜景なんて嫌だ?

 

いやいや、何を言ってるんだ?一人で夜景を見て、写真を撮るのも良いじゃないか。

僕的には男数人で行く方が、よほどキモイけどな。

 

仙台で夜景見るなら駅隣接のアエルの展望台と、住友生命仙台中央ビルの展望台。何とどちらも無料!偉い。横浜とかスカイツリーはお金取るけどね。

どちらも30階だから、街全体が見渡せるぜ。住友生命仙台中央ビルから、その夜景がこちら。

f:id:naocchi3:20170714185923j:plain

 

テレビ塔と仙台の南側の夜景たち。いやいや、一人で見ても綺麗だぞ。レストランもあるよ。

 

そして、お一人様に嬉しいお知らせ。僕が行ったときは、カップルいなかったぞ!ぼっちも何人か見かけたから、君でも大丈夫だ。僕も一人だったけど、全然楽しかった。写真のブログでも立ち上げようかな。

 

 

<ちょっと街を出れば海もあるのだ>

街だけじゃないのだ。ちゃんと海もあるのだ。

仙石線に乗れば、電車に乗りながら海を楽しめるのだ。缶ビール片手に海を見ながらガタンゴトン、ガタンゴトン、、、。鉄道好き、海好きにはたまらんよ。

 

途中でどっかに降りても良いね。おススメは松島海岸駅。瑞巌寺や福浦島など、観光スポットはかなりあるので、退屈しないね。

 

僕が行ったのは小学校の頃。福浦橋から見える海が綺麗だったんだけど、今は震災で少し変わっているのかな?

と思ったけど、動画見たら綺麗なままだったよ。安心安心。

 

海を眺めながら橋を渡る。良いじゃないか、一人で十分楽しめるぞ。むしろ景色は一人で楽しむものだ。

 

 

伊達政宗が見える青葉山公園

全国版のテレビで仙台を紹介する時に良く登場する伊達政宗

それがあるのが、青葉山公園

 

いやいや、ここからでも仙台の景色が見えるわけですな。写真無くてスミマセン。

ここから見える景色は、ビルの展望台とはちょっと違うね。緑が手前に見えて、その後ろに仙台の街並みが見えるのだ。いやいや、自然と街の融合ですな。あ、ちなみに定禅寺通りにも緑がたくさんあるから、そっちも行ってみてね。

 

 

<まとめ:東北ならまず仙台>

仙台は街だから便利だし、ちょっと出れば自然もある。地方と首都圏の良い所を併せ持つ街なのだ。

 

居酒屋、スポーツ、観光スポット、様々あるから、みんなも行ってみてね。

 

では。

 

関連記事

まだ集団で消耗してるの?高校出たら一回一人旅してみろ。 - なおっちのお一人様フェスティバル

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。