ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

世の中は理不尽や不条理が常なので、真面目に生きるのは意味がないと思った話。

f:id:naocchi3:20190128133630j:plain

 

つねづね人間社会は複雑で、人が生きていくのは色々と難しいよねって感じています。

思えば人が生まれて来る時は、生まれて来る方の意思なんて関係なしに生まれて来ます。

それなのに、生きていくのは凄く難しいです。凄く謎ですよね。何で普通に生まれてくるのに、生きていくのは難しいのでしょうか?

 

7歳になると小学校に入りますが、その時に早くも社会に馴染めずに苦労する人間が現れます。

また、中には就職した後で、とてつもない理不尽に遭遇したり、違法な労働で精神や身体を壊す人もいます。

 

電通長時間労働の後に自殺してしまった人もいましたが、何で良い大学を出た人がそのような事になってしまうのでしょうか?という感じですね。

就職した後だと、周りの人間はわりと年齢を重ねた大人なはずなのに、なぜそのような事が起きるのでしょうか?って思うんですよね。

 

ホント、人間は生き辛いですよね?まぁコミュ力が高くて顔も良い人は、そんな事は思わないのでしょうが....。

 

そういう訳で、最近は真面目に生きることに対し疑問に思うようになりました。

だって、頑張っても社会はどうにも出来ないし、頑張りが意味なく裏切られるんですから....。

 

もちろん頑張ったら報われるなんて思ってません。ムダな努力をしても無意味ですし、正しい努力をすべきだとも思っています。

が、それにしても、社会って理不尽や不条理の極みですよね。何の関係もなしに、人が殺される事もあるんですから....。

 

今回は、その辺について書いていきます。

 

目次

 

不条理や理不尽は尽きないので、もう真面目に生きるのはやめよう。

f:id:naocchi3:20190110141829j:plain

 

産まれて来る時は本人の意思は関係ないのに、何で生きていくのはこんなに難しいのか?

考えたことあります?僕はいつも考えています。

まぁそんな訳で、もう真面目に生きるとか意味ないんじゃないか、って思ってます。

 

国を挙げて他の国の人間を弾圧する事もあります。

それを見て見ぬふりをする国際機関もあります。

結局、この世の中は腐りきっているのです。

そんな中で自分が頑張っても、社会はなるようにしかならないです。

 

生まれて来る時は、生まれて来る方の意思は関係ない。

人が生まれて来る時は生まれて来る子供の意思は関係なく生まれてきます。

「こんな世の中で生まれてくるのは嫌だ」とか「能力の低い親の元に生まれてきても苦労するだけだから嫌です」とは言えない訳ですね。

 

マトモな親の元に産まれて来るならまだしも、頭も良くないし年収も低い親の元に産まれてくる人間って、この点で可哀想だと思うのですよ。

だって良心が貧乏だったら絶対に苦労するじゃないですか。基本的に貧乏だと楽しい事も出来ないですし.....。

学校にもロクに通えなくて、結局また年収が低い人間が誕生したり、大学に行ったとしても親に学費などを頼れないし、良い事は無いですよねホント。

 

大学の時には家が大変な人もいましたが、そういう人はバイトを週に6日とか入れていて大変そうでしたね。

勉強する暇なくね?って感じで。だったら普通に働いて通信の大学に行った方が良いのでは?って思ったり....。

 

日本に限った話では無く、世界に目を向けると、治安の悪い貧困国でも子供がバンバン産まれてきます。

「そんな所で子供を作っても9割は幸せにはなれないよね」っていう場合も、子供は生まれてきてしまうんです。

戦争で兵隊に出されたり誘拐されて人質にされたり強制労働させられたりする運命でも、人は産まれてきてしまうんです...。

まぁそれが悪いか良いかは個人の好き嫌いによるかもしれませんが、人間は生きていくために水や食べ物を得なければいけないので、それが満たされないなら不幸なんじゃないかって思ってます。

 

まぁそういう訳で、子供は産まれてくる事も産まれて来る場所も選べない訳ですよ。

どんなに親が貧乏だったりキチガイでも、人権の無い国でも、人は産まれてきてしまうんです....。

 

よく子供ができると「絶対に産む」という人が居るんですが、それはただのエゴでしか無い訳です。申し訳ないですが...。

不幸は生きていなければ感じない訳なので、不幸なのがわりと確定的な場合は、産まないという選択をした方が、親にとっても子にとっても良いと思っていたりします。

 

そうする事で、人は不幸を避けられるのではないのでしょうか?と。

 

大人になっても人は賢くならない。ゆえに精神や身体を壊してしまう。

学生はバカなので、色々と問題が起こります。しかし大人になると皆が賢くなるから、まぁ何とか生きていけるのでは?

って思われがちですが、実際は人間は歳を取ったからといって賢くなる事はありません。

 

基本的に人間は愚かです。大人でも人間を殺してしまう人はいます。ニュースを見れば恨みや金銭トラブルで人を殺すというニュースがけっこう流れています。

また、違法な労働をさせて賃金も払わない会社もあるようです。大人がデカい面して偉そうにしているクセに、その人たちが運営している集団でも、そのような事が起きるんです。

 

その他、金銭トラブルや労働問題、名誉棄損、傷害など、毎日のように事件や問題が起こります。

このような事件を起こるのは、大体が大人なのです。なので、大人になったからと言って、特に頭が良くなりません。

 

そのような社会で生きていると、当然ながら消耗して精神や身体を壊す人が現れます。

違法な長時間労働をさせた上に給料を払わないバカな会社もありますし、本来の業務とは違う所で明らかに不当な扱いをされて、鬱になって自殺をする人もいます。

大企業である電通でもそんな事件がありましたが、他にもいっぱいあるんでしょうねぇ...。

 

結局、世の中は馬鹿な人が運営しているので、そのように無駄に消耗する人は後を絶たないでしょう。

でもそんな事を当然のようにしていて、「自分たちは正しい」って思っちゃってる人間が多数なので、何も変わらないでしょうねぇ....。

 

そういう訳で、会社が嫌だったらサッサと転職してしまいましょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

学校でも理不尽ってあるから、あんまり学校と深く付き合わない方が良いよね。

大人になっても人は賢くはなりませんので、ガキの世界でも問題は起こりますよね。

 

ただでさえ賢くない人間の子供を一か所に集めて教育するって、けっこう微妙だと思うのです。そりゃ問題も起こりますよ。

特に公立の中学校では、同じ地域に住んでいるというだけで一緒の学校に入れられます。

お金持ちの子供も貧乏人の子供も、勉強のわりと出来る人も全く出来ない人も、同じ場所に入れる訳です。これって、けっこう危ないと思うのですよ。

 

中学って、やはりバカな人間が多いので、バカでキチガイの人間が権力を握りやすいんですよ。

授業中に騒いだり、利害関係のない人間に悪戯をしてみたり、良い先生を鬱にしてみたりと、そういう事が起こる訳です。

そういう所だと、真面目に勉強したい人間が生活しにくくなるんですよね。本来、学校という場所は勉強する場所なはずですが、そうでは無いカオスな場所に化してしまいます。

 

学校という場所も、あまり賢くない人間が産んで育てた子供が集まって運営されているので、そういう事になるのも仕方が無いかなって思いますが。

 

他に良い制度が無いので仕方が無いのも事実ですが、学校でどうしようもない理不尽に遭遇したら、サッサと他に移れるシステムの方が、社会としても個人としても良いですよね。

 

基本的に学校ってしょうも無い場所もあります。なので、そういう学校にいる人は、サッサと転校した方が良いでしょう。

 

子供は学校という世界が全てだって思いがちですが、学校に行かなくても勉強は出来るし、学校に行っても勉強が出来る訳では無いです。

今なら勉強はネット出来る時代です。大学受験の勉強ならスタディサプリとかで良いんんじゃないでしょうか?

英会話を学びたいならスタディサプリ ENGLISH がありますし、プログラミングがやりたければ現役エンジニアのオンライン家庭教師【CodeCamp】 とかもある訳ですよ。

 

学歴は大事ですが勉強は自分で出来ます。だから学校という場所に期待したり真面目に関わらない方が良いでしょう。

真面目に関わっても得られる物なんて大したことは無いですよ。

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

人生は運次第なので真面目に生きるのは正しくない。

コレはいつも思うのですが、世の中って真面目な人ほど消耗してしまいがちなんですよね。

 

真面目な人ほど我慢してしまうし、残業するし、頑張って学校や会社に行ってしまうし...。そのせいで精神や身体を壊してしまいます。なので、あまり真面目に生きなくても良いんじゃないかって思ってます。

 

特にこれからの社会はテクノロジーの変化で機会が働いてくれます。人間が真面目に働く意味はどんどん薄れていくでしょう。まぁ歴史を見ればそれは明確ですが...。

 

そもそもね、ある人間が消耗して、場合によっては精神を病んだり命を落としたりするシステムが、そもそも間違っているんですよ。

 

例えば会社では、誰かが起こした事件の責任を取るために誰かが首を切られたりします。

明らかに誰かに原因のある場合は、その人が責任を取るのが当然ですが、多数の人間が集まって事業をしている場合、誰かに100%の原因がある事は、あまり無いはずです。

 

しかし会社では変な人間関係が働くので、特に理不尽な責任問題になる訳です。ドラマ半沢直樹では、「部下の手柄は上司のモノ、上司の失敗は部下の責任」という名言まで生まれましたが、アレはドラマだけの話では無いようですし...。

 

なので、そんな人間社会で、ムダに真面目に生きる必要なんて無いんじゃないか、って思ってます。

そもそも人生なんて運次第な面もあります。頑張って良い大学を出て就職しても、クソ上司に当たって潰されたら終わりです。

テキトーに生きててもストレスも無く健康に生きれたりする人もいますし。真面目に生きるって、そんなに正しくないですよ。

 

でも、もうすぐ人がムダな労働で消耗しなくても良い社会が来るので、そういう意味では我々やこれからの人はラッキーかも知れないですね。真面目に生きなくても、人が何とか生きられれば良いですよね。

 

まとめ:あんまり真面目にならず、テキトーに生きれば?

結論これなんですよね。

真面目に生きた所で人生って運次第な所も多いです。

良い大学に行って頑張って就職しても長時間労働などで精神を病む人は多いです。

会社が潰れる事もあるし、人間関係に恵まれない事もあります。

 

僕がそうでしたが、中学校の時は部活も真面目に行っていましたが、途中で他の人間と揉めて孤立しました。

その後も続けましたが、早く辞めていれば良かったですね。今思えば、あの時は全くのムダでした。

勉強も自称進学校に行くくらいはしましたが、まぁこれと言って面白い事も無かったですし...。

 

なので、好きな事を見つけて後は運に任せる方が良い気がします。個人的に楽しくなれれば、別に真面目に生きなくたってどうにかなる訳ですし...。

 

皆さんも、もう真面目に生きるのをやめませんか?こんな社会で真面目に生きたって、疲れるだけですよ。それよりも個人でひっそりと、楽しく生きましょうよ。という感じです。はい。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。