ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

映画感想:「インセプション」 何回も観る気にさせる難解な「夢」映画。

意識を植え付けるために、夢の中に入り込むという斬新な映画。

あり得なそうな設定とストーリーの中にも、しっかりリアリティを持たせています。そのおかげで、話に入り込みやすいです。90点。

 

監督:クリストファー・ノーラン

キャスト:レオナルド・ディカプリオ, 渡辺謙, ジョセフ・ゴードン=レヴィット、エレン・ペイジトム・ハーディ、他

上映時間:2 時間, 28 分

 

 

 

あらすじ

人の夢に入り込んで、その考えを盗むことができるドム・コブ。

彼は、人が一番無防備になる「夢」に入り込み、情報を盗む企業スパイだ、

 

日本人の「サイト―」からの依頼で、ライバル企業を潰す計画を実行する。

社長の息子であるロバート・フィッシャーに、今度は、情報を盗むのではなく、「会社を潰す」という印象を与える”インセプション”を遂行する。

 

夢を作るアリアドネ、鎮静剤を調合するユフスらの協力を得て、フィッシャーと夢を共有したドムやサイト―は、無意識のより深くまで入り込む。

 

しかし、フィッシャーは、自分の夢を守るための警戒をしていた。ドムらに想定外の敵が襲う。そして、ドムの中には、死別した妻の姿が......。

ドムは彼に”インセプション”を実行することができるのか?

 

 

ザックリ感想

「夢(潜在意識)に入り込む」というアイデアがすごく面白い。夢を作るとか、夢が数段階あって、互いに関係しているとか、そのような設定が物凄く斬新です。

 

しかし、「夢の中に入って、印象を植え付ける」という、あり得ない設定の中にも、しっかりリアリティを持たせています。

例えば、「夢」というのは、起きるまで、それが夢だというのには気付かないものです。

そして、夢は次々と連続しています。思い返してみると、「あぁ、すごく関係のない夢を何個も見ていたな」と気付きますよね。

 

この映画では、その夢の連続が、「より潜在意識の深くに入っていく事」だそうです。確かに、連続して夢を見ているというのは、より自分の意識が深くに行っていること、なのかもしれませんね。

 

小難しいけど、それなりに理解できると(した気になると)面白い映画です。難しそうと敬遠している人は、一回観てみましょう。案外そうでも無いですから。

 

 

冒頭から夢。

f:id:naocchi3:20180503142337p:plain

非常にややこしいんですが、この映画は冒頭から夢なんですねww。いや、最初くらいは現実から始めろよ.....と思いますが。

そして、「コレは夢ですよ」という説明も後からなので、一回目に観た人は、この辺でゴチャゴチャになるでしょう。

 

でもコレは、「なんだ、いきなり夢かよ~」という楽しさなんです。こういう難しそうな映画は、まず冒頭は簡単に入って、徐々に謎を深めていくというのが定石だと思いますが.....。

それをあえてせず、「ハイ、コレは夢でした。騙されましたね」みたいな、製作陣の挑発を感じます。

でも、本番はここからです。ここで騙された人でも、”インセプション”はここからですから......。

  

 

夢に入る、夢を作る、夢が重なる

この映画のアイデアってホント面白いですよね。「夢に入り込む」って。こんなの思いつく監督のセンスって、やっぱりすごいですね。

 

そして、その夢を「共有する」「作り出す」というのも面白いです。

ディカプリオ演じるドムは、夢に入り込んで、印象を「植え付ける」という任務を遂行します。

そのため、そのターゲットが見る夢を作りだして入り込む、つまり「共有」する必要があるんです。

夢を作るってwww、なかなか出来るモノじゃないですよね。無意識に見る物ですから......。

f:id:naocchi3:20180503144143p:plain

 

「夢を作る」スペシャリストも、また存在してしまうんですwww。アリアドネという女子大生です。

誰か、僕にも夢を作ってくれよ。すっごい良い夢だったら、僕だってこの映画のドムみたいに50年くらい夢を見ていても良いのに......。もう目覚めなくて良いですね。

 

 

その夢には段階があって、より深い潜在意識(夢)まで入っていくことができます。そして、上の層の夢(浅い意識)の方と、下の層の夢(深い意識)は、実は繋がっていると.....。

なので、浅い夢の方でアクシデントが発生すると、当然深い夢の方でもマズイ事になります。

f:id:naocchi3:20180503144749p:plain

 

たとえば、一層目の夢の方で敵が銃撃してくると、2層目の夢ではガタガタガタ......と地面が揺れ始めます。

「別の夢なんだから、関係ないんじゃない?」と思われる方もいるでしょうが、

「夢を見ているのは同じ人で、その中で何かあったら、それは、意識に影響を与えるんだから、無関係なワケないっしょ」、と言うのが僕の持論です。

だって、夢を見ている途中で、現実の方で何かあったら、ちょっと影響してくるでしょ?良い夢見ていたのに、音が鳴ったり地震が来たりしたら、途中で悪夢になったりするでしょ?

 

そして、深い意識(夢)に入っていくと、目覚めるのも難しくなります。

1層目→2層目→3層目と、順番に深い所に入っていくと、目覚めるのも、3層目→2層目→1層目と、順を追わなければいけないのです。

当然、深い意識(夢)で目を覚ませなければ、浅い方にも復活できず、現実に帰ることも出来ないのです。

人の深い所に入るのは、それなりにリスクが伴うもので、下手すると自分(現実)に帰れないかも......。現実でも夢でも、それは同じみたいです。

 

 

テクニカルな中にもラブストーリーがある。

ドムは妻を殺した罪で国際指名手配犯になっています。

そんな死んだ妻が、夢の中に登場し、ドムは困惑します。

f:id:naocchi3:20180503145513p:plain

 

「コレは妻と住んだ家で、コレは妻の生まれた家で....」と、ホントはいけないのに、妻を無意識に登場させてしまうのが切ないです。

 

実は、その妻とは50年間夢を見ていて、妻はどうしても夢から覚めたくなくて......ってなっちゃうんです。夢は良い事だけじゃないですね。

 

 

何回も観て理解しよう。

ムズカシイ、と思って避けていたけど、観ているとコレがめっちゃ面白い。

「何回でも観て、ぜったい理解してやる」みたいな気にさせてくれます。

イデア、設定、ストーリー、キャスト、どれも退屈させません。「コレがどうで、コレがこうで~」みたいに考えさせてくれます。

 

そう言っている僕でも、冒頭と最後の、年老いたドムとサイト―の二人が「お前は夢で逢った奴か?」と言うシーンの意味が理解できません。

いや、コレどういう意味なんですか?分かった方、ぜひ教えて下さい。

 

みんなも一緒に、夢の中へ入りませんか?よりふか~い所まで、一緒に行きましょうよ。まぁ、目覚められるかは分かりませんが.......。

 

この映画はAmazonプライム・ビデで視聴できます。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。