ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

”妄想イライラ”は、人間関係を悪化させる。

妄想でイライラを作りだしてしまう、という症状があります。

そんな”妄想イライラ”は、不快な気分で僕を支配します。そうなると、周りの人とトラブルになり、人間関係を悪化させてしまうのです。

 

妄想イライラは、一日のあらゆる場面で襲ってきます。

襲って来ると言うか、自分で作りだしいるんですけどねww。「お前、ドМかよ!」って突っ込まれそうだな......。

 

 

友人が出来ない、嫌われる。

このブログで何回も書いてきましたが、僕には友達がいません。

学生時代にはホントに人と言い関係が築けず、クラスなどの集団にはほとんど馴染めませんでした。

 

また、友達が出来ても、その関係は長くは続きません。必ず、どこかで終わりが来ます。なので、「学生時代の友人」という人間は存在しません。

 

コレは、僕の生まれながらの性格が大きく関係していると思います。

しかし、その妄想によるイライラが、人間関係の形成に悪影響を与えているのも事実です。

 

大学生の時は、そこそこ仲の良い人ができました。お酒を飲んだり、どっかに出掛けたりすることもあり、それなりに楽しかったです。

しかし、僕はたまにイライラを発症させてました。その人たちに迷惑を掛けたこともあるでしょう。

 

その人達との関係は、二年くらいで突然切れました。すこし調子が悪い時に、LINEの返信で揉めてしまいました。まあ、僕が怒ってしまっただけの話ですが......。

 

その人たちは、「コイツ、またか.....。もう関わるのやめよう」と思ったのでしょう。

僕が同じ立場でも、そう思うでしょう。むしろ、よくそこまで付き合ってくれたな、と思います。ぼくは、そんな事できません。

 

 

バイトで怒られる。

また、最近ではバイト先でイライラを発動させ、怒られた事もありました。

「お前、なに怒ってんだ?」や、「何ひとりで話してるんだ?」とか、「うるさい!」と言われました。

 

別に、その人達や仕事のことでイライラしていたのではありません。自分の頭にある思考に、怒りを覚えていただけです。

 

しかし、周りにいる人は、不快に思うのも分かります。僕も、周りに不機嫌な人がいたら嫌ですし、「気分悪いならこっちに来るなよ」って思いますもん、そりゃ。

 

「何故こんなことで怒られるんだ?」と思うと同時に、「そりゃ、そうだよなぁ」とも思えます。いずれ、悪いのは僕なんです。

 

 

トラブルを避けるために一人になる。

さて、僕は「ぼっちですが何か?」というブログを運営しています。

僕が一人を好むのは、病気のせいで上手く人間関係を築けないからです。

 

イライラして他人に迷惑を掛けたり、トラブルになるのを防ぐために、僕は一人で生きていく事を選んでいるのです。

 

まぁ、元々人間が好きではないので、それはそれで良いんですが。

 

 

もし、一人でイライラしている人がいたら、僕みたいな病気の可能性もあります。

そういう人とは、あまり関わらないようにしましょう。その方が、トラブルも防げますし、あなたの機嫌が損なわれる事もありません。

 

どうしても力になりたいなら、病院に行くことを勧めましょう。他人にできることは、それくらいしかありません。

ちょっと冷たいですが、その方が相手のためです。このような病気の人は、あまり他人に関与されたくないものですから......。

逆に、関わり過ぎると、かえってバランスを崩してしまい、最悪の事態を招きかねません。なるべく、放っておきましょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。