ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

【心を壊す前に.....】嫌な事からは逃げろ。でも勉強だけはしておけ!

「嫌な事があっても逃げるな!」

とよく言われますが、むしろ嫌な事からはどんどん逃げるべきだと思ってます。

 

まず、嫌な事に耐えていると心を壊します。

また、「嫌な事も役に立つ」というアドバイスは、その面倒な仕事を任せたいだけです。

 

嫌なから逃げなかった結果、心を壊したら、その方が周りに迷惑が掛かります。

その時に、誰も責任を取ってくれません。

 

なので、学校とかで上手く行かない人は、思い切って転校してみるのも良いでしょう。

世の中には、どうしようも無いクソみたいな学校があります。そんな所にいる時間は勿体ないので、サッサと転校してしまうのが良いでしょう。

 

ただ、勉強だけはしておきましょう。

僕はいつも唱えていますが、勉強はわりと役に立ちます。

知識や、大学に行くために努力をすること、そして君の学歴というのは、必ず君を助けてくれます....。

 

なので、勉強の邪魔になるくらい学校が嫌ならスグに学校に行くのをやめて、転校しましょう。

 

 

 

目次

 

嫌な事からは逃げて良いけど、勉強だけはしておこう。

 

嫌な事をしていると、心を壊す。

前述しましたが、嫌な事に耐えていると、心を壊します。

僕も統合失調症気味で、一日に何回か辛い時があります。

 

それは学生時代に嫌な事から逃げてこなかったからでしょう。

学生時代は、合わない部活の連中とか、意味不明のクラスの人間などが嫌でしたねぇ~。

 

今でも嫌な事を思い出したり、時には妄想で作りだしてしまって、辛い時が多いです。

今僕はかなり辛い状態にあります.....。

 

あの時、逃げておけば良かった....。

後からそう思っても遅いんですよねぇ....。

 

精神は壊してからでは、取り返しが付きません...。

その辺の病気とは違い、完全に治ることはありません。

 

経験者の僕が言います。これだけは守ってください!

精神の健康だけは、何が何でも守りましょう...。

 

「嫌な事から逃げるな!」はウソ。

よく、嫌な事から逃げるなと言う人が居ますが、それは間違いです。

嫌な事からは、まずは逃げなさい。

 

精神を壊しても誰も助けてはくれません。それで、「嫌な事から逃げるな」ってヤバいですよね?無責任過ぎません....。吐き気がします....。

 

もし嫌な事で成長するんだったら、誰も苦労しません。

精神を壊したら、それは成長では無い訳ですし...。。

 

という事で、辛いと思ったら逃げましょう。

 

勉強は役に立つ。

ただ、勉強はしておいた方が良いです。

 

知識とか学歴は、どこに行っても使えます。

 

就職活動とかでも、やはり最初に見られるのは学歴です。

学歴は、その人の能力を客観的に表す指標です。

 

よく「人は学歴ではない」という人が居るんですが、それはウソです。

それは学歴の無い人間が現実逃避のために使う言葉で、真実からはかけ離れています。

 

ある大企業が、学歴を見ずに採用活動をした結果、高学歴の人が集まったという結果もあります。

逆に言うと、良い会社に行く人というのは学歴の高い人だ、という事でしょう。やはり、良い大学に行くのは良い事です。

 

しかし、環境がダメだと、勉強にも集中できません。

そういう意味でも、クソみたいな学校からはサッサと出て、良い所で勉強をした方が良いのです。

 

今はスマホで良い授業が受けられます。スタディサプリなどを使って、良い大学に行きましょう。スマホも格安とかありますし。おススメはU-mobile ですねぇ。

 

GoogleとかYouTubeにも良い情報が転がっているので、その辺を上手く使えば良いんじゃないですかね。

 

今は学校に行かなくても勉強出来るんですよ。どんどん学校の価値は落ちていくんでしょうねぇ...。

 

でもそれは良い事です。学校に行かないと勉強出来ないなんて、不公平じゃないですか?どんな人でも勉強をする権利があるし、しなければいけません。

 

もし何もしたいことが無いなら、さっさと勉強しましょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

好きな事をどんどんしよう。

やはり、自分の好きな事をどんどん極めた方が良いと、みんな言っています。

 

堀江氏も「好きな事にどんどんハマれ」と言っていますし、いつも冷静なひろゆき氏も、「好きな事でお金を貰えた方が良いよね」って言っています。

 

嫌な事をしたから偉いというのは、言うなら安売りなんですよねぇ...。

労働力を安売りするのは貧しくなるだけなので、やめておいた方が良いでしょう。

 

しかし、日本人はそういうのが好きなようで...。だから一人当たりのGDPが伸びなくて、働いても豊かにならないんですよ...。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。