ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

映画感想:「彼女がその名を知らない鳥たち」 人間の汚さをリアルに映したラブストーリー。

去年話題になった、白石和彌監督作品。

人間の汚さを描きながら、歪な愛の形を表現しています。

結末の意外性もあって、とっても面白い映画です。

未見の方はぜひ。

 

おススメ度:★★★★★

 

 目次

 

基本情報

2017年:日本

監督:白石和彌

キャスト:蒼井優阿部サダヲ松坂桃李竹野内豊村川絵梨、他

 

 

あらすじ

建設会社で働く佐野陣治と、彼と同居する北原十和子。

十和子は男好きで、何かと文句を付けて人を困らせる小悪女。

彼女にとって、陣治はお金をくれるだけの存在で、後はいてもいなくても良い存在だった。

時計が壊れて、店に修理をお願いする。そこに「水島」という男が現れる。男好きの十和子はすぐに惚れこみ、すぐさま肉体関係を持ってしまう。

その後も何回か会ううちに、彼女はかつて交際していた「黒崎」という男を思い出す。

別れた後も黒崎に会っていたのでは?と姉から疑われる十和子だが、その様子はどこかおかしい。

ある日、警察が家にやってきて「黒崎は5年前に失踪している」知らされる。黒崎と、十和子、陣治には、過去には何があるのか.........。

 

 

感想

f:id:naocchi3:20180620152607p:plain

 

人間の闇を描くことに評判のある、「凶悪」、「日本で一番悪い奴ら」の白石和彌監督の作品です。

 

去年、一部の人の間で話題になりました。遅れながら鑑賞したのですが、コレ、めっちゃ面白い!「何で劇場で観なかったんだ?」と後悔しました。

 

まず、人間の汚~い部分を表現している所が良いですね。登場人物の一人一人に、すっごく闇があります。しかもそれがリアルで怖さを引き出しています。

 

特に、阿部サダヲ演じる佐野陣治が、ジワジワと汚いところを出してきます。

十和子への愛はすごく強いんだけど、その愛はすごく重たいし、引くほど醜い性格を見せて来る辺りにゾワッと来ますね。

 

ストーリーと結末も、よく作られています。

途中途中で、「アレ?」と思う部分が散らされています。主人公の十和子が突然、昔の恋人の黒崎を思い出したり、大事な所の部分の記憶が曖昧だったり.......。

しかし、最後にキッチリと回収してくれます。「うわ~そうだったのね」と、最後の最後に思わぬ結末が待っています。この辺の作り方がとっても上手いです。2人のキレイでは無くとも、確かな愛の形も、ここで明らかになります。

 

サスペンス、ラブストーリーが好きな人におススメの作品です。

未見の方はぜひ。

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。