ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

唐揚げ作った。

世界でいちばん唐揚げが好きなので、作りました。

 

材料は、鶏もも肉400g、醤油、酒、ショウガ、にんにくです。

肉は400gじゃなくても良いです。胸肉でも良いです。

 

まずは、鶏もも肉の皮の方に、ホークで穴を開けます。僕は面倒なので包丁の先でやりました。やる時は、包丁とキッチンが痛まない程度に優しく。

 

そして切ります。大きめの方が揚げた時にジューシーになります。

 

次に、醤油、酒、ショウガ、にんにくで下味をつけます。分量は適当です。濃い味が好きなので、肉が浸るくらい入れています。入れるのはボールでもタッパーでも良いです。

ニンニクとショウガも、チューブで10cmほど入れました。にんにくがキリッとしているのが好きです。

 

そして、1日寝かせて下さい。そうすると、醤油と酒が肉に染みて、汁気が無くまります。衣をつけやすくなります。

 

ビニール袋に肉と片栗粉を入れて、もんで、よく馴染ませます。片栗粉はちょっと多めの方が、揚げた時にザクザクして美味しいです。

 

フライパンに油を入れます。温度は180℃で、肉が半分くらい浸る程度で良いです。

そして揚げます。揚げる時間はテキトーで、衣の色がきつね色になる程度で良いです。だいたい火は通っていますから大丈夫です。気にしなくて.....。

 

はい、完成。面倒なことは一切なし。とても美味しい唐揚げですよ。

f:id:naocchi3:20180415195848j:plain

 

味は醤油がしっかり効いていて上手いです。ビールが美味しく飲める感じですね。

 

ではでは。

 

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。