ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

「かつや」のチキンカツ定食が高コスパで美味い!

どうも、なおっちです。

 

昨日は久々に車で峠を上ったり下ったりしていました。

 

そして、とんかつチェーン店の「かつや」でチキンカツ定食を食べました。とても美味しかったです。皆さんにもおススメです。

 

そんなかつやの魅力を少しお伝えします。

 

僕はあまり外食をしません。なぜかと言うと、高くてもあまり美味しくないからです。

それなら、自分の家でチャーハンとか唐揚げとかを作って食べた方が、美味しくて安いからです。

 

最近はガストの日替わり定食も質が落ちたし、牛丼も安いけど量も少ないし、そんなにお得感がありません。

 

でも、かつやは好きで行ってしまいます。素晴らしいです。チェーンの飲食店で唯一気に入っています。

 

1.「かつや」はコストパフォーマンスが良い。

まず、かつやは安くて美味しくて、量もそこそこ多いです。

メニューを見てみれば分かると思いますが、大体のモノは800円しないくらいで食べられます。

 

ご飯は大きめの茶碗にしっかり盛られていますし、おかずはサクサクで量も多めです。

そして、味噌汁は豚汁です。豚肉の量も多めのなので、なんちゃって豚汁ではありません。

 

よく、ご飯が見本よりも少なめに盛られているお店ってあるじゃないですか。あれって、ホント詐欺だと思うんですよ。「メニューとめっちゃ違うじゃん!」みたいな。

それなら、家でご飯を炊いて食べていた方が良いと思うんですよ。

 

でも、かつやのご飯はしっかりと盛られています。この手の店には、わりと量も求めている所もあるので、とても嬉しいです。

 

2.メニューがシンプルで分かりやすい。

f:id:naocchi3:20181021153313p:plain

 

んで、メニューがあまり多くないので、分かりやすいんですよね。

おそらく、それでオペレーションを簡単にして料金を低く抑えられているのもあると思います。

 

でもね、多くの人が頼むメニューって、実はある程度決まっているんですよね。僕も外食で頼むのは大体普通の定食とかなので、むしろその方が有り難いんですよねぇ....。見やすいし。

 

3.オペレーションがテキパキしてて良い。

これは店舗によって違うかもですが、店員さんのオペレーションがけっこう良いんですよね。

昨日も「お茶ないかなぁ......」と僕がボソっと言ったら、店員さんがサッと持ってきてくれました。

多くのお店だと、店員もボサっと突っ立てるだけの場所も多いので、嬉しかったですねぇ~。

 

ぶっちゃけ僕はコミュ障なので、店員さんとコミュニケーションを取るのが億劫なんですよねぇ....。なので注文も機械で良いんじゃないかなぁっと思っています。そういう訳で飲食店にはあまり行きません。

 

でも、かつやさんは凄くよく対応してくれるので良いです。これからも行きたいと思っております。

 

4.カウンター席があってお一人様にも安心。

テーブル席の他にちゃんとカウンター席もあるので居やすいです。

一人で飯を食う時に、テーブル席に座るのはちょっと抵抗あるんですよね....。何か、空いてる所に座られそうで嫌じゃないですか?

 

それで、近くの家族連れとかがギャーギャーと騒がれると余計に嫌になったり...。いや、別に家族は良いと思いますし全く否定しませんが....。

 

いちおうファミリー向けの店だと思うんですが、僕みたいな一人者とか、サラリーマンにも優しい所も素晴らしいです。一人でも安心して行けます。

 

5.おススメはチキンカツ定食。f:id:naocchi3:20181021152941j:plain

 んで、僕のおススメはチキンカツ定食です。

僕、豚肉よりも鶏肉の方が好きなんですよねぇ...。豚肉よりも食べやすくて良いんですよねぇ....。

 

このチキンカツ定食は、メインのチキンカツはサクサクで量も多いし、前述の通りご飯も多いです。

 

それでいて値段は590円と、普通のトンカツよりも安いんですよねぇ..。豚よりも鳥の方が好きな僕には、これ以上の選択は無いわけです!

 

 

おススメの食べ方は、まず。チキンカツの一枚はソースを掛けないで、そのまま食べます。その方が、鶏肉の味と衣のサクサク感を楽しめます。

 

次にソースを掛けて食べます。ソースの量は軽くで良いでしょう。それでも味は十分ありますし、衣のサクサクも犠牲になりません。

ソースは卓上に置いてあるので、自分の好きなだけ掛ける事ができます。思いやりを感じますねぇ....。

店員さんがソースを掛けると、たまに凄く大量にかかってくる時があるので嫌なんですよねぇ....。その結果、カツの味も殺してしまっている事もあります。ちなみに僕はソースの量は少なめ派です。

 

そして、テーブルにあるからしや、七味唐辛子をつけて、少し味に変化を付けてみます。そうすると、ちょっと違うカツの味になります。

 

そのカツを食べる間に、キャベツを食べて口をリセットします。そうすると、よりカツの美味さが分かるのです。

 

 

最近は飲食店のレベルの低さにガッカリする事が多かったのですが、久々に良いところを見つけられて嬉しいです。

 

みんなも食事に迷ったらかつやに行きましょう。ではでは。

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。