ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

一人暮らしは綺麗な部屋で楽しく。面白そうな片づけ本5冊をまとめたよ。

どうも、なおっちです。

 

この間は、部屋を綺麗にして一人の時間を良くする、というテーマで記事を書いたけど、今回はそれに関連して、掃除本を調べてみたよ。

 

汚い部屋からスッキリした部屋に来ると、何でも捗ってしまう事が判明した。

疑っている人は、一回ホテルに行って泊まったり、部屋を劇的に掃除してみると良いよ。違いが歴然としているから。

 

特にぼっちやお一人様は、一人で部屋で過ごす時間が多い。だから、部屋くらいお気に入りの空間にしようよ。

 

という訳で、片づけ本特集、行くぜ。

 

 目次

 

 

『人生がときめく片づけの魔法』

 

大ベストセラー。

 

人生がときめくとは、凄く大げさなタイトル。そして、魔法とは。胡散臭い自己啓発本みたいだな。

この本は、「一度片づけたら、二度と散らからない方法」を書いた本。まずは捨てるを終わらせて、短期で片づける。そうすれば、2度と散らからないらしいぞ。

 

「片づけてもすぐに散らかるから、掃除しても意味ない」と思ってしまうよね。

 

片づけしても、すぐに汚くなる人は、読んだ方がよさそうだね。

 

そして、著者の近藤麻理恵さんは有名な片付けコンサルタントらしいぞ。大学二年からコンサルティング業務を始めているとは、凄いな。

 

アマゾンのレビューが凄いね。

「まさに魔法」とか「今までにない片づけ本」とレビューしている人がいる。そして、だいたいの評価が★五つ。これは、気になる。

人生がときめく片づけの魔法

新品価格
¥900から
(2017/7/21 13:25時点)

 

『奇跡の3日片付け』

 

3日片付け、とは、これまた良いタイトルですな。

モノは家全体の収納の7割が適量で、そのために片づける。

理想の暮らしを思い描き、家一軒片づけきるのを3日で終わる方法を、まるで隣に筆者がいるかのように教えてくれるらしい。

 

隣に居るとは、いったいどんな本なんだ?そして、3日で片づけるというのも面白い。僕は、片付けは1日でやるものだと思っていたけど、3日なら、無理せず最後まできっちり片づけられそうだね。ゆっくり、確実にやるのは良いかも。

 

筆者は片づけアドバイザーで、不動産業も営んでいる。現在は半年先まで予約がいっぱいになっているとか。いやいや、片付けで苦しんでいる人は多いんだな(笑)。

 

レビューも★五つが多いね。最高峰と絶賛している人もいるぞ。これも良い本っぽいな。

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

新品価格
¥1,404から
(2017/7/21 13:26時点)

 

『ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました』

 

こちらはコミックエッセイ。

 

ダメな自分を認めるのは良いね。良いじゃないか、人間なんて所詮ダメなんだから(笑)。

 

「持っているだけで安心して、実際に使っていないモノ」を思い切って捨てた事で、良い人生が開けたんだとか。

 

やっぱり、片づけって大事なんだね。部屋が良いと、勉強や作業が捗るだけでは無さそうだな。

 

レビューもかなり好評だね。漫画だから分かりやすくて面白いのかな。気になるぜ。

 

 

『ゆるい片付け』

 

映画のタイトルみたいだね。いいねぇ、ゆるいッて。

 

この本は、「無理しない程度の片付け」メソッドについて書かれた本。物を持ち過ぎず、捨て過ぎずの丁度いい暮らしが、この本にはありそうだね。

 

レビューが少ないのは気になるけど、どれも高評価なので、良い本だと思うぞ。

「循環ライフ」で、こんなにキレイ! ゆるい片付け

新品価格
¥1,404から
(2017/7/21 13:28時点)

 

『部屋は自分の心を映す鏡でした』

 

ホント、部屋は自分の心だよ。部屋って自分自身だなぁって良く思う。

 

片づけられない理由(心のクセ)を解き明かし、それに合わせた片付けをレクチャーする本。

片づけを心、言い換えれば人間の心理から解説するのは、本当に効果的だし面白い!部屋を汚くするのも綺麗にするのも人間なわけだからね(当たり前)。

 

部屋が汚い、又は片づけられないのは心の要因が大きいよ。僕の部屋が汚いのも、僕の心が散らかってるから、又は汚いから。自分でも、ホントに思うんだ。

 

まずは自分の心を知って、それに合わせた片付けを実践しよう。僕と一緒に。

 

レビューを見てみると、当たり外れが激しいみたいだね。僕が読んでみて、レビューするから、そちらを楽しみにしていてね。

部屋は自分の心を映す鏡でした。

新品価格
¥1,296から
(2017/7/21 13:27時点)

 

 

 

いやぁ、片づけ本っていっぱいあるんだね。今回はそんな数ある本から、僕が気になった本を選んでいったよ。

 

凄く印象深いのは、『人生がときめく片づけの魔法』と『部屋は心を映す鏡でした』だね。

 

『人生がときめく~』は、2度と散らからない部屋づくりというテーマが面白いよね。片づけでも減量でも、元に戻るのって多いんだよね。それを無くして、整理された状態を保つというのは、本当に大事で効果的な事だよ。整理された部屋は凄く快適な空間だから。

 

『部屋は心を~』は、片づけを人間の心から捉えている所が良い!

人間の心って、本当に部屋に出るんだよね。心があれこれと落ち着いていないと、部屋にその通りにスクリーンされる。僕の最近の精神状態が悪いから、部屋にもそのまま映ってしまったんだね。

逆に言えば、部屋を綺麗にすれば心も落ち着くんだよね。綺麗な部屋は精神的に物凄く良い。

 

さて、どれを読もうか。皆も綺麗な部屋で、楽しい時間を過ごそう。

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。