ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

映画感想:「ルイの9番目の人生」 現象には必ず理由がある。

こんちわこんちわ、なおっちです。

アマゾンの週末限定セールで、面白そうな映画が100円でレンタルしていたので観てみました。

それが、この「ルイの9番目の人生」という映画です。

 

あらすじを読んで何となく面白そうだなと思ったのと、アマゾンのレビューが高かったので、100円セールの時にレンタルしました。んで、観てみました。

 

コレ控えめに言ってメッチャ面白です!作りが上手い!最後に感動する!

 

ジワジワっと謎を含ませながら(伏線とも言うらしいが、どうもそのワードが好きでない。知識人ぶっている人間が使う「メタファー」と同じ。)話を進めて、段々と人の汚さを表現しながら、オチでは意外性を見せてくれます。

まさにサスペンスのお手本とも言うべき展開です。シックスセンスとかにも匹敵するかも....。

 

同時に、本作では親子の愛も描いています。僕、再三言っていますが、ラブストーリーとか感動モノって苦手なんです。

でもね、僕でも良いなぁって思えるんです。ちょっと捻った、それでも確実に存在していた愛なんですが、その伝え方とか状況とかが悲しくて切ない....。って感じです。確実に僕のお気に入りの一本となる作品です。

 

ここまで読んで「おっ!」って思った人は今すぐTSUTAYAに行くのも良いしアマゾンの動画購入から観てみて下さい。自信を持って推せる作品です...。

運が良ければ100円セールやってるかも....。

 

ルイの9番目の人生(字幕版)
 

 

基本情報

2016年/カナダ・イギリス

監督:アレキサンドル・アジャ

キャスト:ジェイミー・ドーナンサラ・ガドン、エイダン・ロングワース、オリバー・ブラッド、モリ―・バーカー、他、

上映時間:1時間47分

レイティング:G

 

あらすじ

ルイ・ドラックスの人生には、いつも奇妙な現象が付きまとう。

ある時は食中毒で倒れ、ある時は電球が落ちてきて怪我をして、またある時は感電死しそうになるなど、彼の人生は常に死と隣り合わせで9回死にかけていた。

学校ではヘンテコと呼ばれ、そんなルイは医師のペレーズの所にカウンセリングに通っている。

そして、今度は両親と出掛けた時に、何と崖から落ちて昏睡状態となってしまう。

ルイの父は行方不明となり、ルイの母親のナタリーは涙ながらに何とか彼が助かるように願う。

が、後にナタリーは夫の暴力などを訴え、担当医のパスカルにその不安を打ち明ける。そのうち、パスカルとナタリーは少しだけ接近して男女の関係になっていく...。

しかし、パスカルやナタリーの元に、今度は謎の手紙が届くようになり、パスカルやナタリーはルイの仕業だと疑い始めるが.....。

 

感想。

やれやれ...。僕は映画はキャストよりもストーリーで選ぶタイプの人間です。

ビックダディ風に言うと、俺はそういう人間です。

誰を出していようと、演技がちゃんと出来る人を出して、お話がしっかりしていれば、そこそこ映画は面白くなります。

て言うか、役者はむしろ無名でも演技の上手い人の方が良いです。

日本のテレビには、お世辞にも演技の上手くない人間が、地上波のドラマの主役を張っていたりします。H出さんとか、F田さんとか.....。まぁ誰とは言いませんが...。。

映画でもどうですか?ホラー映画などで、アイドルや可愛い女の子をキャスティングして、キャーキャー言わせるだけって...。

集客的には問題なしですが、映画として見たら大問題です。学芸会の演劇の方が上手いですよ。

まぁ、という訳で文句を言ってきました。とにかく、誰が出ているかではなく、どういうお話で、ちゃんと演じれる人がやっている事が重要です。

話が脱線しすぎました。元に戻します。

 

んで、本作。日本人だとあまり知られていないですね。出ている人も監督も、一部の映画好きの人間くらいしか知らないでしょう。

僕も知りません。引きこもりだしTSUTAYAに行く事もほとんど無いから、どんな映画がリリースされているのかも分かりません。

そんな中、アマゾンの週末限定レンタル100円セールで見つけました。パッケージが何か惹かれますね。あらすじを読むと更に面白そうですね...。

という事で、アソシエイトの広告料で入ったギフト券100円分を使ってポチっと鑑賞。

 

いやコレ、ビックリするくらい良い。話の進め方が上手い...。オチの意外性も高い。

もしかして本作、公開時とかレンタル開始時に話題になったヤツだ...。知らなかった自分にドロップキック!

スンマセン...。もう少し劇場とかTSUTAYAに行ければ知っていたかもしれないモノを...。でも面白かったんで紹介します。

 

主人公の9歳男子に襲い掛かる不運の連続。コレは偶然か?

さてさて、まず主人公の9歳の男に起こる不運。コレがお話の肝になります。

食中毒になったり電球が落ちてきたり、感電して死にそうになったり、このルイという少年はとにかくツイてません...。

それは、ルイの周りの気を惹くための自傷行為のようでもあります。偶然というにはムリがあると、カウンセリングを担当した医師のペレーズは思います。の現象には何らかの理由があるのではないか、と思う訳ですね...。

 

お母さんのナタリーはそんな息子を心配しています。夫のピーターともそこそこ仲が良さそうです。

そんなドラックス家に悲劇が起きます。何と、出掛けた時にルイが崖から落ちてしまい重傷を負います。そしてピーターもルイの事故の後、行方不明になってしまいます。

 

いやいや....。ヤバいヤバい...。ルイは意識不明の重体...。

んで、ルイは昏睡状態の中で、ある人間と会話を始めます。

ここからナタリーやルイ、そしてピーターの事件前の事とかが描かれる回想シーンとか、警察が事故?の詳細を調べたりパスカルとナタリーが色々あったりする事故後の現在を交互に描きます。

 

ナタリーとピーターは仲良さそうですが、実は関係はあまり良くなかったり....。ナタリーは、夫のピーターに問題があるような感じを出します。

ピーターの事で悩んでいる風に振る舞い、パスカルの同情を誘います...。そして彼らは深い関係になっていきます...。

そこに「パスカルはお母さんとセックスがしたい」という手紙が届くようになります...。この辺が凄く大きなポイントです。あとでスッキリ回収されます...。

 

そんで、ナタリーは息子想いの良い母親だと思いきや.....。意外とそうでも無いんですね。パスカルと関係を持つにつれて、醜い所をジワジワと発揮していきます。

結末に関しても、この辺が非常に関係してきます。ルイはそれまでに様々な不運に見舞われてきましたが、それは偶然では無かったというか...。

それが、この辺に関係してくるのです...。謎の持たせ方とか、結末への活かし方とかが凄く上手いですねぇ~。結末に向かうにつれて「あ、なるほどね!」って。

 

親子の愛が描かれているラブストーリーでもある。

登場人物たちの醜い所とかを見せながら、親子の愛という側面も見せてきます。

親子の愛...。まぁ母親のナタリーが息子のルイに愛情を注ぐのは当然です..。

が、ここでは父親のピーターと息子のルイの愛が描かれます。

ピーターはルイの実の親ではありません。ルイはナタリーの連れ子です。

ピーターのルイへの接し方を見ると、ピーターはナタリーが言うような問題夫には見えません。実の子では無いルイと、物凄く良く接します。

んで、昏睡状態にあるルイは夢の中で誰かと会話をします....。

ルイは夢の中でのその人との会話で、「君と居れるなら起きなくても良い」と言うんですね。この辺が切ないんだな...。涙する人もいるかもね。感動モノとか嫌いな僕でも良い話だなって思いました。

 

僕もそんな夢を見ていたいですね。現実世界に居ても良い事が無いなら、いっそ夢の中で幸せに暮らしたい...。

って、そういう話では無いんだけど、いずれ父と息子の愛に涙する(かも)感動要素も含んだサスペンスなのです....。

 

 この作品が気に入ったら、

・PET 檻の中の乙女

シックスセンス

ザ・ギフト

なども面白いと思います。ではでは......。この辺で.....。

 

ルイの9番目の人生(字幕版)
 

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。