ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

【眠気、満腹のイライラとサヨナラ...】昼飯の量を抑えることで午後の調子が上がる!

f:id:naocchi3:20181121122941j:plain

(パクタソから)

 

こんちわ。

今日は昼飯を食べない、あるいは量を減らすメリットについて書きます。

僕、絶賛ニート生活をしている人間なのですが、飯を食う事が好きなので困っています。

 

んで、生まれてこの方痩せていたことが無く、ずっと太っているので、ちょっと痩せようかなと考えて実行したのが昼飯削減なのですが、コレが思いのほか色んな所に効果があるような....。そんな僕の実体験を書いていきます。

 

目次

 

昼飯を抜くと午後の調子が上がる。

 

昼を抜くと、なぜ午後の調子が良いのか?

昼を抜いて、その後の調子が良いのは、動物の「食べ物を得たい」という本能が働くからです(多分)。

人間は昔から生きていくために、食べ物を狩りで捕まえたり植物を取ってきたりで調達してきたのですが、それが現代人にも働いているのです。

 

なので、午後も仕事がある人は、昼飯を抜くことで「仮に出よう=働こう」という本能が機能するのです(多分)。

それを上手く活用する事で、午後の仕事のパフォーマンスを上げる事が出来るのでしょう。

 

あと、食べ物を消化するためには、血液をお腹に流して胃や臓器の機能を活性化していいます。その一方で脳に行く血液が減ってしまうので眠くなるのです。

 

なので、そういう意味でも、昼飯を抜くというのは午後のパフォーマンスを上げるためにも有効なのです。

 

僕も経験ありますが、昼飯の量を少なくした時は、午後も結構集中力が持続します。

逆に、食い過ぎた時はお腹周りの不快感に集中力を取られてしまい、イライラしてしまうのです。

 

満腹になると眠くなる。お腹の周りがむかむかする。

んで、満腹って、眠気と多少のイライラ感を誘発するんですよね。

何と言うか、一杯食った後の残念感と、お腹周りのパツパツと膨れる感覚が、不快感を催すんですよね~コレが.....。経験した人は居るかな.....。

 

とは言っても、やはり腹は減る。

でも、やっぱり腹は減りますよね。腹が減ると頭の中が食い物の事でいっぱいになるので、それだと集中できなくて逆効果です。せっかく昼を抜いたのに、それだと意味がないですね。

 

また、脳みそに必要な糖分が行かないと、脳の働きはかえって落ちてしまいます。それだと、昼を抜いても意味がないですよね。

 

なので、そういう時は少しだけ食べましょう。僕の感覚だと腹8分目より少なめの腹5分目くらいがちょうど良いです。

お腹は適度に満たされるし、脳にも栄養が行くので、眠気と満腹時の悪影響を最小限に抑えられます。

 

何を食えば良いのか?

んでは、高い集中力を保ち、午後のパフォーマンスを上げるには、何を食えば良いのか?

 

メンタリストの「DaIGo」氏によれば、低GIの食品を食べると良いそうです。

低GIとは、血糖値の上昇が穏やかな食品の事です。

ナッツとかヨーグルトとかがそれに当たります。それにコーヒーを飲むと、さらに効果は上がるようですね。

 

ナッツとかを買うのがハードル高い人は卵かけご飯とかおにぎり一つとか、そんなもんで良いんじゃないですかね。手軽に買えるし、おにぎり程度ならそんなに眠くもならないと思います。

 

ちなみに彼の「超集中力」は、集中力を高めたい人に良い情報が満載で面白い本なので、読んでみて下さい。その辺に詳しく書いています。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 
【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力

【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力

 

 

まだランチで消耗してるの?

という事で、ランチは美味しいけど、仕事をする上ではマイナスになる事もあります。

お腹いっぱい食べて眠くなったり、お腹は膨れて不快感を催すのは、そろそろやめましょう。

 

学生の皆さんは、混んでいる学食に行って時間を掛けてご飯を食べる時間が勿体ないですよ。

そして、会社で働いているも、混んでいる時間にオシャレな飯屋に行ったり、吉野家の牛丼を食べに行ったりすると、時間もお金も掛かりますよね。

 

それなら昼は軽食で済ませてコーヒーを飲んで、午後からも眠気とは無縁のハイパフォーマンスを発揮した方が良くないですか?その方が夜のお酒も美味しいでしょうし...。

 

いや、マジで昼飯の量を抑えるのは効果抜群です。みんなも試してみて下さい。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。