ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

精神科に行ったら「ちゃんと税金を収めろ」と言われましたwww

どうもこんちわ。なおっちです。久々の更新です。更新が滞った理由は、最近は小説を書いていて楽しかったので、そちらを優先していました。

こちらのブログでも、時々つまらないどうしようもない事を書いていくので、読んでバカにするなり、ぼっちの皆さんの暇つぶしの役に立つと嬉しいです。

 

そんで、この前の水曜日に遂に精神科に行きました。

今まではどうせ混んでいるし、行っても治る訳では無いんだろうな、と思って行ってませんでした。

やれやれ、行ってみると、まずは相談員に具体的な症状を話して、それを先生に伝えるという事だった。

僕はその相談員の人間に、自分の症状やどのあたりで症状が出始めたか、思い当たる事はあるかなど、聞かれた事に正直に答えた。過去の事を思い出してイライラする、独り言を言ってしまう、朝起きるのが辛い、何もやる気が起きない、などなど、自分が抱えている症状を相談員の人間に話した。

相談員の人間は感じの良い女の人だった。この人が先生だったら良いのにな、と思いながら、その人間との相談を終えると、少し待合室で待っていろ、との事。いったいどんな人間が先生なのか、人間嫌いな僕はその事が気になった。

そして、呼ばれて診察室へ。待っていたのは、大柄で白髪が生えた男。「えぇ、女の人じゃないのか」と内心ガッカリ。やはり何かを話すには女の人の方が色々とやりやすい。特に精神をやっている僕みたいな人間にとっては、やはり女の人間の方が、自分の症状を話しやすいのだ。やれやれ、こういう時に女の人の偉大さを感じる。いやらしい意味でもエロッちい意味でもなく、僕は女の先生の方が良かった。

「どうぞ」と言われて、僕は診察室の椅子へ座った。白髪の大柄な男は、数十秒黙り込んだ。まるで精神が病んだ僕を試すように。「この男は沈黙にどれくらい耐えられるか」と試験をしているようだった。

 

そして開口一番、「今日はどうしたの?」

え?今日はどうしたの......?さっき相談員の人に言いましたよ。過去の事を思い出したりしてイライラしたりとか、独り言を言ってしまったりとか、やる気が起きなかったりとか、朝起きるのが辛かったりとか、症状はそんな感じです。それを直したいので来ました。僕はさっきの女の人に言ったことを、そのままその先生にも繰り返した、さっきの感じの良い女の「相談員」は、一体なにをしていたのか?何のために存在していたのか?あの30分ほどの時間はいったい何だったのか?考えるほど、訳が分からなくなってきた。

 

その「先生」と呼ばれる人間は終始偉そうだった。いや、おそらく先生というのはそういうものだ。お医者様だから、それは仕方が無い。僕はそう思う事にした。

でも僕はそれが微妙に嫌だった。話すほど、自分が侵略されている気がしなくもなかった。

次の質問は、「何がきっかけで、そのような症状が出たのか。分かる?」いやいや、それもさっき言ったよ。人間関係がうまく行かなかったり、就職活動にしっぱいしたり、バイト先の変な爺さんに理不尽を強いられて嫌になったりで、色々いやになったんだよ、と。おい、「相談員」さんよ、君がいったい何をしていたのか?感じの良いふりをして、何もしていないじゃないか。さっきの女の人にも腹が立ってきた。そして、この男の質問の仕方、さっきも話したことをまた話させるこのやり方にもムカついた。自分の精神に問題がある所や症状につぃて話すのは、本当に嫌な事なのに、それを繰り返させるとは、この男は、もしや、僕を余計に病ませたいのか。そうとも取れる人間だった。いや、本人に悪気はないのだろうが。

 

その後も続いたお話。

医者「友達はいる?」

僕「いない」

医者「一人もいないの?」

僕「たぶん」

医者「ほぉ」

いやいや、そういう人間だって居るのよ。特に後になって会って話すような人間が一人も居ない人間が、世の中にはいるのよ。そんな特殊なモノを見るような目で見ないで。

僕はこの男との会話をいち早く終わらせたかった。早く終わってくれ、テキトーな薬をだして、楽にしてくれ。これ以上、僕を苦しめないでくれ。

最後の方になると、彼の口調も少しは柔らかくなって来た。最初からそうしてくれよ。人と話すのも辛いんだから、せめて精神科医なんだから、それくらいはしてくれ。お医者様、お願いします。

「あんまり考えすぎず、適当に受け流す所は受け流す。これが大事ですよ」

あぁ、やっと少し僕を励ますような言葉を言ってくれた。しかし、最後に

「やはり、最終的な目標は、あなたがちゃんと、”納税者”になる事だね」

あぁ~言われた~。遠回しに「ちゃんと働け」と。病んでいる人間にはこれ以上ないパンチ力のあるワード。それは殴られるよりも辛いのだ!お願い、先生、それだけはやめてください。

いや、それはその通りですよ先生。あなた間違っていない。僕だって精神が良くなったらちゃんと働いて、給料をもらって、税金を払って、人並みに生きたいですよ。医療を受けるのも、ちゃんと働いている人が収めた税金で成り立っている訳だし。

ただ、今まで集団でマトモに過ごした経験が無いからな。僕にそれが出来るかは微妙。もしかしたら、僕には他にも、アスペルガーとか自己愛性障害とか、そういうものもあるかもしれないし。

やれやれ、精神患者は辛いよ。これと言った対策がないから。やれやれ、どうすれば長いトンネルから脱出できるのか。生き地獄というのはこういう事を言うのかもね。

いずれ、今回の診療で分かったのは、「他人の気持ちを理解できる人間はいない」という事だ。いや、至極当然の事だが、いくら医者と言っても、合わない人間はいるのだ。改めて、それを思い知った。お医者さんにも色々居るのね。僕の闘いは続く。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。