ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

モンテローザ系列点で過労死。チェーンの居酒屋って何でこんなにダメなの?って思った話。

friday.kodansha.ne.jp

 

モンテローザ系の居酒屋で問題が起こっているようですね。

 

昨年7月、モンテローザ系の居酒屋の店長がブラック労働で体長を崩し、亡くなったんだとか.....。

そして、今月やっと過労死認定され、遺族の人が少しだけ安心したというお話です。

 

いやいや、何で飲食業界ってこんなに問題が多いの?

という事で、これからその原因を少し考えたいと思います。

 

目次

 

なぜ、飲食業界でこんなに問題が多いのか?

いやいや、飲食業界の過労死案件は数知れないですねぇ....。

いったい何人の人が犠牲になっているのか....。考えただけでも、ゾッとします。

 

飲食店は、競合が多い上に差別化できてない。

まず、一番大きな原因はコレじゃないですかね?

 

似たような店が駅前に並んで、価格競争になっているのが、ブラック労働の原因なのでは無いでしょうか。

 

田舎の駅前に行くと、大体はチェーンの居酒屋で埋め尽くされています。

 

僕は酒が好きだったので、けっこうよく行っていたのですが、まぁどこも似てるんですよね。

 

コレと言った特徴もなければ、何が美味い訳でもないという。かなり致命的な状態です

 

そんな店がいっぱい並んでいるモンだから、結局価格を下げて客を取るという悪循環。そして、そのしわ寄せは従業員に行くんですねぇ.....。

 

ぶっちゃけ、居酒屋のビジネスに収益性が無いのが、一番の問題だと思っています。

商品やサービスが魅力的なら、ちゃんとお金も取れるし、そのぶん従業員にも還元できる訳ですし.....。

 

人が足りないとか、時給が安いというのは、事業がイケてないから、だと思います。

 

居酒屋は、そもそも美味くない。

さっきも少し書きましたが、チェーンの居酒屋のメニューって、あんまり美味くないんですよね.....。

 

その上、量も少ないし。唐揚げ4~5個で、500円くらい取られますよね。まぁ、それは仕方が無いんです。だって、店舗を構えて従業員を雇っている訳ですから。

 

でも、だったら味で独自性だったり魅力を出していかないと、そりゃ商売にならない訳です。

 

同じようなモノをなるべく安くでは、そりゃどこの店も辛いですよ、きっと。

 

だから、製品開発に力を入れて、安さでは無く美味さで勝負すべきなんですけどねぇ.....。ビジネスって、本来そういうモノですし.....。

 

しかし、日本人の「なるべく安く」というデフレマインドもなかなか根強いモノがあります。その辺を払拭しないと、厳しいのも、また事実ですね。

 

まぁ、いずれ、居酒屋はもう少し良いモノを作りましょう。ターゲットを少し高めにしても良いから.....。

 

居酒屋のオペレーションに無理がある。

いや~居酒屋のオペレーションって無理がありますよね~。

厨房で飯を作って、それを運んで、片付けて、洗って、しかも酔っぱらいの相手をして......。ホント、大変ですよね。

 

飲み放題とかだと、ドリンクを持ってきて片付けての連続で、休む暇も無いんでしょうねぇ。

 

しかも、団体の客だったりすると矢継ぎ早に注文してきて聴き取れなかったり.....。

「俺ビール」

「私レモンサワー」

「僕ハイボール

 

とか言われても、ムリですよね。

 

コレはもうどうしようも無いんですよね.....。だから、飲みたいモノは自分て注いで持ってくる、というのが一番理想的なシステムだったりします。

 

 

では、居酒屋のブラック労働を止めるにはどうしたら良いのか?

 

チェーン居酒屋に行くのをやめる。

まず、我々が居酒屋に行くのをやめれば良いんじゃね?という事です。

別にチェーンの居酒屋なんて美味い訳でも無いし、だったら家で缶ビール飲んで焼き鳥でも食ってれば?という感じです。

 

今はコンビニの食べ物も優秀です。どこでも焼き鳥も買えるし、唐揚げも手に入ります。チキンも美味いですよねぇ......。

 

そんで、居酒屋は出て来るまで時間が掛かったり、店員さんの態度が悪かったり、注文を間違えられたりするので、それよりは自分で買って気ままに食って飲んでした方が、良くないですか?

 

ちなみに、僕はコンビニのみにハマってましたが、すご~く楽しいですよ。

美味いつまみを見つけた時は感動するし、新発売の酒を飲んでみるのも、また面白いです。

 

むしろ、居酒屋に行って高い金を払って、そんなに美味くもない料理と酒を飲む人の考えが、よく分からないですね。まだ居酒屋で消耗してるの?

 

まぁ、たまに美味い所もありますが、全国チェーンの店はもう終わりましたね。

そこでムダな労働力を使って、かつお金をムダにするなら、家で安く旨く飲んだ方が良いじゃね、と思っている僕です。

 

一人飲みを楽しむ。

んで、一人飲みを楽しめば、ムダに居酒屋なんて行かなくても良いんですよね。

安くて美味しい一人飲みをマスターすれば、もう居酒屋なんて行けないですよ。

 

おススメは鶏肉で何かを作って、ハイボールを飲むのですね。アレはヤバいですよ~。

意外と、揚げ物はビールよりもハイボールの方が合うんですね~。

 

ハイボールは角とかジムビームなどのウィスキーと炭酸水で出来ますし、唐揚げなんてテキトーに味付けして片栗粉を付けて揚げれば良いんですよ。

 

そんで、一回当たり1,000円もしないんじゃないかな。要は程よく酔えて、まずまずお腹が満たされれば良いんでしょ。わざわざ居酒屋なんて行かなくても、良いんですよ。

 

オイシイお酒はこの辺に書いています。おススメは竹鶴だけど、ちょっと高いかな......。でも、一度飲めば違いが分かるはずです。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

もう居酒屋なんて行くことは無いかなぁ......。

要は我々が十分なお金を払わないでサービスを使っているから、こういう過労死する人間が居るんですよ。

そんで、そのサービスもあまり良くないなら、最初から使わなきゃ良いんじゃね、と思っています。

 

今は冷凍食品もコンビニ飯も優秀な訳ですし。お家でお安く酒を飲みましょう....。

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。