【お家で見よう!】今まで見た面白い映画を、この記事でまとめて置いておきます。
さて、暇潰しにわりと多くの映画を観ていますが、面白かった作品をとりあえず、この記事にてまとめて置いてきます。
ランキングにすると、順位が変わった時に面倒なので、ザックリ紹介と感想を残しておきます。
サスペンス
・凶悪
出る人、全員凶悪。ピエール&リリーの迫力が凄いです。主役がたかゆき孝之氏であることを忘れさせてしまいます。
・冷たい熱帯魚
でんでんに目が行きがちですが、じみに吹越満の冴えない役柄が面白かったり。園子温はまたこういうの撮って欲しいな。
・彼女がその名を知らない鳥たち
人間の汚さをジワジワと出してくるのが上手い。んで、おちも素晴らしい。
・刑法第39条
話が進むにつれてどんどん意外な方向へ。堤真一はこの時から上手い。
・二重生活
評判よくないけど、僕にしてみれば傑作。影でこそこそと悪いことをするワクワク感があります。地味にメッセージ性にも富んでいる。
・さよなら歌舞伎町
歌舞伎町で起こる人間ドラマ。人々の運命が交差する。ラブホテルって夢があるよね。
・容疑者Xの献身
天才の二人が再会するシーンがお気に入り。ドラマの延長ではなく、ちゃんと映画してる。
・真夏の方程式
杏ちゃんって良い役者なんですよね。旦那は知らんけど。
・祈りの幕が降りるとき
東野圭吾原作ではこれが一番かも。
・暗黒女子
このキャストでこれだけ面白いものが観れるとは意外。
・ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う
エロイだけじゃない!ちゃんとお話に工夫があって驚き。最後に怖い人間が本性を出して来る感じとか、凄く上手いです。
・シックスセンス
これに勝てるサスペンスがあるなら出てこい。
・セブン
若き日のブラピはカッコいい。
・ゴーンガール
人間こわい。普段、人に酷いことをしている人は気を付けて。
・ドラゴンタトゥーの女
ルーニーマーラのパンクなハッカーがはまってる。地味に最後が切ないんだな。
・ザ・ギフト
オチの上手さなら世界最高。久々に会う同級生には気を付けましょう。
・PET檻の中の乙女
こう行くんだろ、という期待を裏切ってくる。心理戦的な面白さ。
・ナイトクローラー
人の不幸で飯を食う人と、それを喜んで消費する人。一番の悪人は私たちかもしれない。
・インセプション
圧倒的見応え。よくこんなストーリー考えたよな。最後をどう見るかは別れるでしょうね。
・特捜部Q
北欧のサスペンスは面白いよね。長いシリーズになってくれる事を願う。
・ルイの9番目の人生
怖さと感動のバランスが良い。
・暗黒街
ゴッドファーザー以外にもイタリア映画はあるんですよ。
・トライアングル
アイデアが斬新。マイナーだけど、もっと知られても良い。
・ナインスゲート
ポランスキーとジョニー・デップのサスペンス。静かな演出が良い。
・工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男
韓国映画はレベル高い。最後に二人が向かい合うシーンに涙。地味に感動要素が強い。
・チェイサー
韓国らしく暗くて重い。ラストは救いがない。
・アシュラ
韓国版アウトレイジ。暴力シーンの迫力半端ねー。
・オールドボーイ
地味に日本の漫画が原作。日本では作れないのかな?
ホラー
・アイズ
ジャパニーズホラーの最高傑作。ストーリー、結末が良くて怖さを出せている。
・悪の教典
伊藤英明って本当はこういう人なんじゃないの?
・ドント・ブリーズ
目が見えないことで作られる緊張感。これは斬新。でもこの技は二度は使えないだろうね。映画館で観るとより良いでしょう。
・エスター
こういう不幸を呼び込む子供って地味にいるよね。
・サイレントナイト 悪魔のサンタクロース
グロテスクのビジュアルと、幸せムードの街を一瞬で恐怖に陥れるのが好きです。
アクション
・ワイルドスピード
個人的に良いのは1、2、3、4、7かな。ポールってもう居ないんだなって思うと悲しいな。
・アメリカンスナイパー
戦争に関わった人間って、その後には不幸しかないのかもね。やれやれ。
・ジョンウィック
ビジュアルの綺麗さが好きです。長いシリーズになると飽きられるかもなので、三部作くらいがちょうど良いかもね。
・ザ・ロック
最後までドキドキ。ニコラスはこの頃が一番良い。ショーンコネリーになりたい。
・クローズZERO
山田孝之、やべきょうすけなど脇役の活躍が素晴らしい。
・鬼滅の刃 無限列車編
煉獄さんの価値観や心がテーマ。利益ではなく自らの正義に従って生きる姿に涙する人も多いはず。そんな煉獄さんは、哲学者イマヌエル・カント的なのです。
ラブストーリー
・ララランド
ミュージカル映画なんだけど、最後に現実味を持たせてる。夢を追う二人の決断に感動します。
・タイタニック
船が沈むなか、演奏を止めない音楽隊の所がポイント。
・レオン
アクションかで悩みましたがラブストーリーにカテゴリーしておきます。最後のshape of my Heartが染みる。
・永い言い訳
人間て必ず良い所と悪い所があるんですよね。こんなに説得力のあるラブストーリーは無い。傑作。
・淵に立つ
家族って脆いよね。
・リップヴァンウィンクルの花嫁
嘘で人生が良くなるという不思議な話。タイトルの意味は分かりません。
・僕は明日、昨日の君とデートする
何か切ない。ちなみに主題歌のMVには東出さんの彼女が出ていますが、作品は悪くないです。
・はじまりのうた
キーラナイトレイ歌うまいのね。
・シングストリート
君も音楽がやりたくなる。
ドキュメンタリー、社会派
・アルゴ
アメリカ万歳な要素は多いけど、普通に映画として面白い。事実に基づいた話だけど、ちゃんと見る人を楽しませる工夫を凝らしています。ラストシーンのドキドキ感と言ったら、それはもう素晴らしいですよ。
・ジョーカー
ジョーカーはあくまでアイコン。それを入り口に、アメリカで広がる「分断」を、圧倒的世界観でと迫力で表現。
・スーパーサイズミー
ファストフードを一カ月、食い続けたらどうなるのかを実際にやってみた。という貴重な試みの作品。ちなみに元に戻すのは難しいらしいです。
・帰ってきたヒトラー
ヒトラーが現代で大暴れって考えるだけで面白いじゃん。んで、実際めちゃ笑える。
・グリーンインフェルノ
ホラーでも良いけど、こちらは社会派で。意識高い系の大学生に罰が下るのが好きです。
・誰でもない女
世の中にはこんな怖いことがあるのかと思い知らされる。
・グッバイ・レーニン
東ドイツの家族を描いた心温まるお話。冷戦時代を描いた映画というと、重くて暗い話が多いんですが、こういうテイストの映画は珍しいです。息子が母親のために、東時代の物をかき集めるシーンがジンワリ来ます。東に戻るって、何だか新鮮で興味そそられません?
・東京難民
ある日突然ホームレスになった大学生の悲劇。身近に起こりうるのが余計こわい。遊んでいる大学生には、コレを見せると途端に真面目になるかもしれないですね....。
・タクシー運転手~約束は国境を超えて~
ただのタクシー運転手が、勇気を持って軍隊の前に突っ込んでいくシーンは見応え。
ヒューマンドラマ
・海よりもまだ深く
想い描いたカッコいい大人になるのは難しいよね。阿部寛はピッタリ。
・ゆれる
世の中の長男の人は共感するでしょう。長男て重いのよね。分かる人には分かるはず...。
・万引き家族
家族以外に絆を持っておくと生きやすいかもね。今後、日本はこういう強さが求められるかも.....。
・湯を沸かすほどの熱い愛
人の死を感動に繋げる系はあまり好きじゃないんだけど、コレは良い。オダジョーみたいにダメ男が似合う役者はいないかもしれない。
深夜食堂
連ドラも映画も良い。深夜にフラッと、どこかに寄って瓶ビールを飲みたくなるような、そんな暖かい話です。
アマゾンプライムなどの見放題で見れる作品も多いので、暇な人は見てみて下さい。
新しく面白い映画を見つけたら随時、追記していきますので...。