ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

【年末年始の帰省ラッシュは愚か....】年収が高く無い人は混んでいる時に帰省するのをやめよう。

f:id:naocchi3:20190108205545j:plain

 

こんちわこんちわ。なおっちです。

 

さて、年末年始に実家やリゾート地で過ごした人も多いでしょう。

新幹線、飛行機など、けっこう込んだでしょ?お疲れ様です。

 

でもね、その過ごし方は、ちょっと微妙ですね。

年末年始って、新幹線とか混むじゃん?誰でも分かるじゃん。

そこに自ら突っ込んでいくって、変だと思いません?

料金は高くなるし人が多く狭くて不便だし.....良いこと一つも無いですよね?

 

特に、所得のあまり多くない人!

そういう人が、人の集まる所にわざわざ突っ込むのって、経済的に損ですよ。

前澤社長のような金持ちはプライベートジェットとか手配して、一人ヒッソリと出掛ければ良いでしょう。

でも、お金持ちでない皆さんは、そんな事は出来ないですよね...。

 

まぁ逆に言えば、お金持ちは時間を持っている人でもあるので、年末年始に人ごみに突っ込むことも無さそうですね。

人の居ない時に休みを取って、空いている所を楽しむとか、そういう行動をするものです。

 

それを考えると、年末年始に人ごみの中に帰省するのは、あまりお金を持っていない人であるとも言えるわけです......。

 

いやいや、その人、勿体ないな...。

特に東京の人だと、普段は混んでいる東京の街を空いている時に楽しめるのに...。

わざわざ無いお金を掛けて実家に帰らなくても、東京の方が楽しいでしょ?

 

という事で、お金の無い人などは「人ごみに突っ込む事」を辞めましょう....。

一人でヒッソリと楽しむ事で、幸福度も高まりますよ....。

 

目次

 

年末年始の帰省ラッシュはバカである...。

f:id:naocchi3:20190108205716j:plain


いやいや、皆で同じ行動を取る日本人の性格って、どうにかならないんですかね?

そんな事しても、儲かるのはJRだけですよ。

みんな騙されてますよ。

 

1.繁忙期はホテルや交通の料金が高い。

前述しましたけど、繁忙期の列車とか高いです。

新幹線だと、普通に500円くらい高かったりします...。

それで、乗車率は180%とか訳の分からない数字を出しているし...。

そこにわざわざ行く人って、ちょっと訳が分からないですね。

 

そんなに帰省しないとダメなんですか?

親に強制されてるの?それとも国が法律で定めているの?

 

いやいや、そんな不便な所に高いお金を払うなんて辞めましょうよ~。

皆さん、そんなにお金持ちじゃないでしょ?なんで大事なお金をそんな事に使うんですか?

 

お金は大事に使いましょうよ~。

 

 

2.人ごみは単純に不便である。

いやいや、皆さん人混み好きですよね?

分かんないな~。

 

人が居ると、自分のスペースって狭くなるじゃないですか?自由に動けないですよね。

インフルエンザとかノロウイルスなどの感染症のリスクも高まるじゃないですか?

 

そこに自ら突っ込んで、しかも通常より高い料金を払わされるのって、僕は耐えられないな~。

何の罰ゲームだよ?って感じですね....。

 

しかも、新幹線で座れなくても、通常かそれより高い料金を払う訳でしょ?

これってJRの良いカモですよ。みんな気付きましょうよ。

 

それなら、家でゲームとか映画とかしてた方が良くないですか?

単純に分かるのになぁ...。まだ規制で消耗してるの?

 

 

3.人が居ない所の方が良くないか?

え?なんで人の居る所に、自分から突っ込まないとダメなんですか?

人が居ない場所の方が、広々としていて良いに決まってますよね?

 

これは満員電車とか、東京一極集中とかにも言えますが、みんな人のいる場所に行き過ぎなんですよねぇ...。

 

日本人って、「みんながやってるから」という理由だけで動き過ぎなんですよね。

自分で考えて、「どのような行動が良いのか?」って考えるクセが無いから、こうなるんでしょうねぇ...。

 

まぁ海外でも、お祭りに人が集まっているのを見ると、人が人を呼ぶ現象は日本だけでは無いのしょう。

人気って、読み方を変えると「ひとけ」ですからね。人が人を呼ぶのは、まぁある意味では普通かもしれませんが...。。

 

でもね、そんな事に慣れていると、

 

 

4.金の無い人は、ムリにみんなの行動に合わせる必要はない。

繁忙期はホテルも交通機関も料金が高めです。

 

なので、お金があまり無い人は、そこまで皆に合わせて規制する必要はないんじゃね?って思ってます。

 

皆に合わせて不便な事をして、高いお金を払わされるって、どう考えてもおかしいですよね?

 

それ、普通の家庭の人が、「みんながやっているから」という理由だけで、子供を塾に通わせるようなもんですよ。

 

そんな事をしなくても、今は楽しい事なんていっぱいあるのにね....。

YouTubeなんて無料で観れるのに。

アマゾンプライムに入れば、年間3,900円で映画が観れるのに....。大ヒット作も続々と追加されていますよ...。どうですかね?

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

5.帰省ってそんなにしないとダメなの?

コレも常々思うのですが、帰省ってしないとダメなんですかね?

 

必要性をあまり感じないのですよ...。

 

いや、別に実家に顔を見せるのは大事だけども、それを皆で一緒にする必要ってあります?

 

新幹線も飛行機も混むし、料金も高いでしょ?

 

そんな不便で高い料金を払うなら、時期をズラして規制すれば良いのでは?

 

春か秋あたりの過ごしやすい時期に、有給取って帰省するとか、そういうのも良いと思うのですが...。

 

だってねぇ、冬寒いじゃん。インフルも流行るじゃん。

んで、お盆は熱いじゃん。熱中症になるじゃん...。

 

そんな時に、みんな揃って帰省する必要性ってなんですかね?いつも疑問に思っています....。

 

 

6.年末年始にヒッソリとと一人で過ごすのも良いよ。

そんなにムリして帰省せんでも、一人で楽しむのも良いんですけどね..。

会社では上司や同僚などに囲まれ、休みになると家族に会いに行くって、群れ過ぎだよ...。

一人の時間も必要ですよ....。

せめて、年末の長い休みくらい一人になれば良いのに...。

 

考えてみると、日本の一般的な人って、人に会い過ぎなんですよね。

学生だと毎日学校に行って、クラスと言う意味不明な集団に所属して、部活に行って、疲れますよね....。

会社に入ると挨拶したり、会議をしたり、意味不明な飲み会に参加してマズい酒を飲んだりする訳です...。

 

あわわ...。消耗しますね...。

んで、残業したり、休日も出勤したりするんでしょ?一人の時間ないじゃん..。。。

 

ぶっちゃけ、こういう日本人の行動を、僕は少し危惧しています。

いつの間にか、自分の事を忘れていませんか?

一度、一人になって、自分とゆっくり対話してみませんか?

人間には、そういう時間も必要ですよ。

 

ぶっちゃけ、一人の時間を楽しめない人は、人間としての面白さとか価値も低いですね。何回も言っていますが...。

 

なので、「あぁ、何で自分は生きているんだろ?」って思ったら、一回一人になる事をおススメします。

 

 

最後に:一人の時間を大事にしよう。

どうですか?

年末に帰省して、貴重な休みと時間を人混みの新幹線に使うのは、実は愚かなんですよ...。

 

特にお金のそんあに無い人なら、年末は自宅でゆっくり過ごすというのもアリですよ。

 

だって、あなたの貴重なお金と時間ですよ。

普段あまり自分の時間を取れない日本人は、むしろ年末年始の休みこそ、一人になって考えたり、趣味に没頭したりするべきなのです...。

 

ドキッとした皆さん、どうですか?最近、自分の時間はありますか?

そう思ったら、次の休みはぜひ、一人でゆっくりと過ごしてみて下さい。

 

ちなみに、僕のおススメは

・ぼぉっとする。

・映画や読書、ゲームなどに没頭する

スキルアップに励む

とかですかね...。

 

ぼぉっとするのも侮れないですよ。普段なにかを考えている脳みそは疲れてますから、脳みそを空っぽにすると、色んな事が分かるものです。

 

そして映画はアマゾンプライムとかありますし、自宅でポチっとすればスグに面白い映画が観れます。

見放題のサービスはこの辺に書いたので、良ければ読んでください。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

ゲームはPS4ですねぇ...。「ラストオブアス」とかメッチャ面白くてハマっています...。

2019年には第二作もリリース予定なので予習にも良いでしょう。playstation hitsで1,980なので良ければ買ってくださいww。

 

 

スキルアップは英語が無難かな...。「スタディサプリ ENGLISH 」とかで、スマホから英語力を手に入れましょう...。

 

という事で皆さん、流行に流されず、自分の時間を過ごしてください。

皆の休みが良くなる事を祈っています....。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。