ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

老害化を防ぐにはどうしたら良いのか?会議。

皆さんこんばんわ。老害を嫌い、常に新しいモノに肯定的でいたいなおっちです。

 

20~40代で、モヤモヤした退屈な気持ちを持っている皆さん!それ、もしかしたら、「老害」のサインかも.........。

 

老害」は、すご~く面白くない人間です。そのような人間は、自分だけでは無く、他人や社会にまで悪影響を与えますよ。

 

ほら、あなたの周りのも居るでしょ?新しものに否定的で、若い人の活躍を嫌い、いつも自分が正しいと思っている理不尽で迷惑な老人が.....。

 

老害とは、新しいモノに常に否定的で、古い価値観や考えから抜け出せず、若者を苦しめる人間の事を指します。

 

これからは少子高齢化時代に突入していきます。残念ながら老人は増えるし、介護問題は起こるし、経済も衰退していきます。もちろん、老害も増えて来るでしょうねぇ.....。

  

全員がそうだとは言いません。が、残念ながら増えるでしょうね.....。そういう老人は。

 

少子化はだいぶ前から分かっていたのに.....。何もして来なかった政治の責任は重いですねぇ.....。介護問題はは増えるし、経済は衰退するし、迷惑な老害は増えるし、ホント日本の将来は暗いですよ。

 

しかし、それを嘆いていても始まりません。せめて、個人でテキトーに楽しく生きる道を模索しましょう。

 

ということで今回は、衰退していく日本で、「せめて自分は老害にならなずに死ぬまで楽しく生きるには?」というテーマで、考えてみます。

 

我々が忌み嫌う「老害」に、自分がならないためには、どうしたら良いのでしょうか?

 一緒に考えてみましょう。

 

 目次

 

なぜ、僕たちは老害になってはいけないのか?

なぜ僕たちは、老害になってはいけないのか?

考えたことはあるか?

まずはそこに触れたい。

 

老害は何も生み出さない。社会悪にすらなる。

老害は、何も生み出しません。新しいモノに常に否定的で、自分を守る事しか頭に無い人間は、社会の進化を止めます。

 

自動運転?あぁ?何だそれ?俺の方がうめぇに決まってんだろ!

YouTube?素人が下らねぇことやって騒いでるだけだろ。

スマホなんて無くてもなぁ、俺の頭には全部入ってんだ!

スマホなんて使わねぇで紙の辞書使え!

 

はい、コレ、全部老害です。

どうですか?当てはまるモノはありますか?もし一つでもあれば、ちょっと危ないかもしれないですねぇ......。

 

便利なモノは、社会を良くしてくれます。人間による事故やミスを減らしてくれますし、今まで時間が掛かっていた事が一瞬でできるようになります。

 

Googleマップがそうですね。行きたい場所の名前を入れれば、一発で道案内をしてくれます。

また、Google検索は、色んな知識を我々に与えてくれます。単語の意味や、数学の簡単な公式は、一発で検索できます。

 

しかし、老害たちは、それを否定してきます。

「単語は辞書引け!」とか、「YouTubeなんて見てねぇでNHK見ろ」など、便利で楽しいモノを、彼らは容赦なく潰してきます。

 

ホント、クソですね。自分たちだって、電化製品やクルマというその時代の発明品を使って来たクセに.....。歳とったら、それを否定するのか?バカ野郎!

 

それだけなら、放って置けば良いです。

が、酷い場合には、若い人の才能を潰しに掛かります。自分より年下の人間の活躍が気に入らないという理由で。色んな言い分を付けてきます。

 

わけぇクセに良いクルマ乗ってんじゃねぇぞ。

年下の人間の言う事なんて聴けるかバカ野郎!

3年修行してから寿司握らせてやる!

 

いやいや、マジでないですわ。コレだから日本はイノベーションが起きないんですよ。

今や、日本は技術的にも経済的にも後進国になりつつあります。

シャープも東芝も外国の手に渡り、成長著しい企業の数も、中国などに大きく水を開けられています。詳しくは大前研一氏の本を参照されたい。

 

若くて優秀な人間が、社会を作っていくのです。その人達を潰しては、世の中はどんどん悪くなっていきますよね。

 

我々は、老害を許してはいけません!新しいモノ、便利なモノを否定して、自らの自尊心を保つような人間は、社会から消えて下さい!

 

思考停止した人間は、生きる価値が無い!

実業家の堀江貴文氏は、オヤジ化した人間を「思考停止した人間」と定義しています。

常識を疑わず、無思考に全てを受け入れるのは、「オヤジ化」です。

 

僕も、そう思います。現状を疑う事でしか、新しいモノは生まれません。社会は発展していきません。

 

オヤジ化した人間、すなわち「老害」です。

オヤジ化した人間は、現状維持をするだけで、進化を否定します。

しかし、世の中はどんどん変わっていきます。立ち止まることはすなわち、マイナスなのです。

利息を貰えるのにタンス預金をする事と同じです。老害に合わせていると、自分の価値はどんどん落ちていくのです。

 

我々は、絶対に思考を停止してはいけません。常に現状を疑い、新しいモノを探していく義務があります。

 

それを否定する人間は、表に出てこないでください。

 

老害は、不便な暮らしを強いられる。

何より、老害になってしまうと、自分が不便な想いをします。

パソコンを使えない、スマホを使えないだと、何かと不便ですよね。

映画を観るのも、今はネットでポチっと出来るし、買い物もアマゾンや楽天でサクッと出来ます。

 

ググれば知識も得られますし、YouTubeで暇つぶしも出来ます。

逆に、これらが出来ないと、生活コストは上がるし、時間もムダにするでしょうねぇ.....。

 

老害は、何より自分の為に、なってはいけないのです。自分の為、老害化を予防しましょう。

 

 

老害化を防ぐ方法。

では、自分が老害にならないためには、具体的に何をすればいいのでしょうか?

 今から出来る事が多いので、やってみましょう。

 

新しいモノに触れる。

新しいモノに触れ、自分の知識を新しくすれば、脳も自然に新しくなるはず。

新しいモノって、自分が否定しているだけで、使ってみると凄く面白いことが多いです。

 

まずスマホは欠かせないですね~。持ってないとか、ちょっとお話したくないな......。

持っていれば、それだけで生活が完結するかもしれない、ちょう便利なモノなので、コレを機に持ちましょう。

LINEモバイル 辺りだと、SNSが使い放題で1,110円なので、誰でも持てますよ。

 

YouTubeとかがいい例です。色んな動画がアップされています。特に動画で見た方が分かりやすいものもありますし......。

料理動画とかは、動画で見た方が良いはず。僕も「白ご飯ドットコム」などを見て、勉強しています。YouTube、便利です。

 

他にも、アマゾンや楽天は人々の暮らしを大きく変えています。欲しいモノを選んでポチるだけで、モノが自宅に届く.....コレがあれば、クルマ要らないかも.....てレベルです。

 

そして!アマゾンプライムという画期的なサービスも行っています。

配送オプションが選べるほか、対象の映画は見放題になるし、音楽も聴けます。

 

その他にもアマゾンパントリーやプライムフォト、プライムリーディングなど、すごいサービスが付いています。僕はこれが無いと生活できません....。けど、コレがあればほとんど事足ります.....。スゴイ.........。

 

特にアマゾンプライムビデオはスゴイです。最新のアカデミー賞候補も追加されたり、最近のラインナップは特に充実感ハンパないって~。「ゲットアウト」や、「ララランド」も見れるようになりました。

 

最近も、「ティックトック」や「アベマTV」など、新しいモノがどんどん出てきています。ティックトックはぼっち男子にはハードル高いけど、アベマは面白いッスヨねぇ~。

先日の箕輪vs博士とか、よくやるよな~。これからも地上波では出来ない企画に期待です。「ガチンコ」復活とかないかなぁ.......。

 

という訳で、新しいモノにはどんどん触りましょう。今時アマゾンも使ったことも無いのはダメですよ。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

面白いモノを常に探す。

「新しいモノに触れる」に関連しますが、面白いモノは、あなたの思考をアップデートしてくれます。

 

おススメは、YouTubeで面白い人を探すとか、可愛い子を探すとかですかね。毎日、誰かしら面白い動画をアップしています。おススメはラファエルさんとかですかね。下らない事、新しい事、ちょっとエッチな事に常に挑んでいて、面白いです。

 

他にはtwitterがおススメ。炎上ネタとか、最新の面白いニュースは、だいたい手に入ります。たま~に炎上していますけど、そういう話題にも大切な学びがあったりますよ。

LINEモバイル だと、SNSがカウントフリーで使えるので、ぜひおススメです。

 

若い人と触れ合う、話を聞く。

自分より若い人の方が優秀というのは、これからの常識になってくるでしょう。

最新の機器に早くから触れている人間の方が優秀なのは、言うまでもありません。

 

僕は世代的にガラケー採取世代で、下の代はみんなスマホを使ってました。羨ましかったですねぇ....。ラインを始めたのも2013年の春ですし....。それまで存在すら知らなかった自分は何......?

 

若い人と話すと、そこでしか聴けない話が聴けて良いと思うんんですよね。

逆に老害とばかり話していると、自分も老害化していきますよ。怖いです.....。

 

 

僕が出会って来た老害たち。

いやいや、老害は恐ろしい.....。最後に、僕の周りに居た恐ろしい老害モンスターたちを紹介します。

自分も「こうは絶対なりたくない.....」と思う人間たちばかりです。

こういう人達の特徴って、「お金も無さそうで、人生つまらなそう」という人達なんですよね。ある意味、それは可哀想ではありますが。

だからと言って、老害になってはいけません。そんな僕が出会って来た人を、ここで晒しておきましょう。

 

40代ニート。顔は猿似。

高校時代に指導していたのがこの人。しかし、小学生のチームをクビになり、経営していた店も潰してしまった経歴を持つ、典型的なダメ人間....。まぁ、僕も人のことは言えないですけど.....。

 

この人、言う事為すこと全てキチガイなんですよねぇ....。「俺に挨拶しろぉ!」とか、いつの時代だよ.....。尊敬されてないからされないんですよ。

 

50代、契約社員

何回か登場しているこの方。軽自動車しか乗れないクセに、色々うるさい奴だったなぁ......。ガラケーで頑張ってました。

 

 

君も将来は老害老害予備軍チェック!

最後に、「自分だけは大丈夫」と思っている君に、老害になりそうな度合いをチェックしてもらいます。

コレに当てはまると、かな~り危険ですね。君も将来は老害?かも。

 

僕も含めてですが、老害化というのは、知らぬ間にあなたの脳みそを蝕んでいるものです。

 

今、老害になっている方も、若い頃は「あんな大人になるものか!」と思っていたはず......。でも、毎日を当たり前のように過ごしているうちに、そうなってしまったのです。

 

そうならないために、「自分も老害になるかもしれない」と常に警戒しておくことが大事です。病気になりたくてなる人がいないように、今から老害に備えておきましょう。

 

若い人を意味なく叩いた事がある。

まず、コレ。学校の先輩(能力の低い)や、会社のおじさんに多いこのタイプです。

コレは、老害への第一歩です。

 

若いからといって、その人の能力は決まる訳ではありません。年齢が上だからといって、能力が高い訳でもありません。

しかし、必ず年齢や先輩後輩だけでモノを優劣を決めたがる人間がいます。特に中学校には、そんなバカが多いですね。

年上でもバカな奴はバカです。一年生でも、頭の良い人間はいます。「お前は一年だろ!」と、訳もなく人を罵るような奴は、バカです。

 

僕も、年齢ではなく能力で人を判断するように気を付けています。

学生時代は、後輩に強く言ったりもした事もありましたが、マジで糞でしたね。僕自身も、老害予備軍です。恐ろしい、自分...........。

 

新しいモノ(スマホ)を見もしないで否定したことがある。

さっきも書きましたが、新しいモノを否定するのは、めっちゃダサいです。

 

最新のモノを使えるか?というのは常に怖いですよね。でも、それで何でも「ダメだ」と批判したのですは、社会の進化を止めることになります。

 

スマホを使った事が無い人は、要注意です。情報収集や連絡手段として、スマホはスゴイ能力を発揮してくれます。それを否定することに、何か意味があるのでしょうか?

 

しかし、世の中には居るんですよねぇ。「こんなの要らねぇ!」って言う奴が......。

認めちゃえば良いのに.....。「スマホ欲しい」って。そうすれば、誰か教えてくれるのに......。

 

これから、「どこかに行こうかな....」と思っても、紙の地図を広げることになりますよ。きゃあ、恥ずかしい.....。

周りの人達に笑われますよ。カッコつけてるつもりが、むしろカッコ悪い事になっちゃいますよ。スマホぐらい使いましょう。

 

余談ですが、おススメはLINEモバイルですね。僕は友達が居ないので使ってませんが、連絡を取ることが多い人は「コミュニケーションフリープラン」という凄くお得なプランがあるのでおススメです。こちらの記事にまとめたので、ぜひ。

  

naocchi3.hatenablog.com

 

髪型、服装で人を判断するクセがある。

ぶっちゃけ、髪型や服装では、人は決まりません。

キッチリとスーツを着ている人でも使えない人はいますし、短パンにTシャツでも優秀な人はいます。

 

むしろ、夏にスーツを着ている人はバカだと思っています。暑いのに、何でワザと熱い格好をするの?汗ダラダラで、逆にキモイでしょ。

 

「アイツはスーツも着ねぇのか?」とか、「チャラチャラした髪で何やってんだ?」と怒る人は、イケてないですね。

髪なんて好きな風にすれば良いのに......。夏はTシャツと短パンで良いのに.....。

 

合理性も考えずに、カッコばかり気にしている人は、逆にカッコ悪いですね。普通に叶えて分かるのに..........。

 

そういう人は、いずれ老害への道をたどるのでは?快適な格好で、快適な生活をするのが正しいという思考を身に付けましょう。

 

 スーツは高いんだし、手入れも面倒だし、やめましょうよ。ジェームズ・ボンドが着るモノ、的な存在にならないかな.....。

ビジネスマンが絶対着なければいけない、というのは、絶対おかしいですよ。サラリーマンなんて、金ないんだし......。「スーツ着ろ!」というのは、自分の首も絞めまよ。

 

どうしてもスーツが必要なら、DMMファッションレンタルとかで借りれば良いだけすし.....。スーツってホント要らねぇ.....。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

飲み会で説教をしたくなる。したことがある。

「仕事ってのはなぁ.....」

「若いうちは俺の言うこと聴いておけ」

「ビールは、瓶の柄が見えるよういして、両手で注ぐんだよ」

って言ったことあります?もしあったら、それ、ヤバいですね。

あなたは半分老害です!もう手遅れかも.....。

 

老害はキツいっすよ~。女の子にはモテないし、不便な暮らしを強いられるし.....。

 

ぶっちゃけ、坂の注ぎ方で味は変わらないですよね。

むしろ、酒が好きなら自分で勝手に注いで飲みたいと思うはず。

 

別にねぇ....酒なんて一人で飲んでおけば良いんですよ....。美味い酒ほど、一人でしんみり味わいたいモノです。

個人的は竹鶴とかがおススメ!味わい深い、ジャパニーズウィスキーです。 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

まとめ:常に脳みそを新しくしよう!

老害は、社会悪になるだけでなく、自分もカッコ悪いモノにしてしまいます。

最新のモノを、普通に使えなくなったり、皆が使っているモノを使えないのでは、そうなりますよね。

 

老害になってしまうのは、若い人の流行に付いていけない自分を、せめてカッコ良く見せたいから、だと思います。分かります。その気持ち......。

自分はもう若くない.......。だから、自分の持っているモノで、せめてカッコ良く見せたい......。僕も、そういう人間です。

 

しかし、社会はどんどん進化します。そして、新しいモノやサービスがリリースされ、使えない人は普通の暮らしすら送れなくなります。生活できても、普通の人よりも高いコストを払う事になったり.....。その代償は大きいです。

 

「あぁ、俺もヤバい....」と思ったら、今すぐ動いてくださいよ。

アマゾンプライムなら、今すぐ無料お試しが出来ます。いますぐ、便利さを体感して下さい。

 

他にも、スマホを使った事が無い人はいませんよね?流石に20~30代でガラケーを使っている人は、人間としてどうかと思いますよ。格安で良いのもあるので、使ってみましょう。

 

大人向けの勉強サービスはこちらにまとめました。能力が上がれば、あなたの人生も良くなるでしょうね~。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。