ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

【酒代を節約したい......】そんな人必見!毎日の晩酌を安く10倍美味くする方法を教えます。

f:id:naocchi3:20180712174009j:plain

 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

皆さんこんにちわ。お酒と一人を愛するなおっちです。

 

皆さんはお酒飲みますか?お酒は良いですよね。

それ自体も美味しいし、サラッと酔えれば良い気分になれますし。

 

でもね、けっこう高いですよね。特に居酒屋に行くと、高く付きます。

 

特にビールとかは、本当の奴を買うとけっこうするんですよね~。

350缶で200円くらいするのかな.....。

最近は値上げとかで、更に買いずらくなりましたねぇ.....。

 

僕も最近はビール買ってないなぁ.....。

賞味期限間近のモノを安売りで買うくらいかな....。

ビール好きには生きずらい世の中です。

 

なので、お酒を飲む皆さんは、ちょっと工夫が必要です。特にビール好きの皆さんは。

 

チェーンの居酒屋はそんなに美味くないし、安くも無いので、居酒屋に行くっていう選択肢も無いんですよね。

 

そこで今回は、「晩酌代を安くしたい.....」と言う人向けに、ちょっとの工夫で晩酌を安く美味しくする知恵を教えましょう。

 

目次

 

お酒を飲む時にお金が掛かってしまうポイント。

f:id:naocchi3:20180712172903j:plain

まず、何でお酒にお金が掛かってしまうのかを知りましょう。

 

居酒屋に行っている。

まず、居酒屋に行くと、絶対に高く付きます。

飲む場所、店員、料理を作る人などのサービスを受けているので、当然ですね。

 

でも、それって必要ですか?

別に店員に飲み物や食べ物を持ってきてもらったり、作ってもらわなくても、別に良いですよね。

それにお金を払うのは勿体ないと思う僕です。

 

そして、サワーとかは家で飲んでも味は変わりません。

結局、焼酎などにレモン果汁を入れているだけなので、家でも同じものが飲めます。ビールは樽生の美味しさがありますが.......。

 

なので、お酒を飲みたくても、居酒屋に行く必要はないんです。

特にお金が無い人は、ムリに居酒屋に行くのをやめましょう。

 

ビールを買っている。

先ほども述べましたが、ビールって量のわりに高いんですよね。

 

350mlで200円くらいするのかな今は。

そうなると、美味いけど、ちょっと物足りないかもですね。

 

あと、第三のビール発泡酒をビール代わりに買う人もいますが、アレはただの偽ビールなのでやめましょう。

 

飲んでみると分かりますが、ビールの味はしません.....。その上高いし。

 

ビール系って、何でこんなに高くなったのでしょうか?

ホント、つらい世の中ですね。

 

 

安くお酒を飲む方法。

f:id:naocchi3:20180718081134j:plain

では、どうやったら安く美味しくお酒を楽しめるのでしょうか?

 

家で飲む。

まず大前提がコレですね。

要は居酒屋に行かない事です。

居酒屋に行くと、余計なサービスにお金をいっぱい取られます。

 

一方、家飲みに掛かる値段は商品の代金だけです。

飲む場所も、モノを運ぶのも、全て自分で提供するので、店に行くよりも安くなります。

 

ぶっちゃけ、家ならま~じで安く済みますよ。

コンビニの飯も美味いんで、もう居酒屋なんて行けね~と思う程です。

 

コンビニ、スーパーの安くなった惣菜を買って飲む。

大学の時は、セブンが近くにあったので行きまくってましたねぇ。

チキンナゲットとか、ポテチとか、スモークタンとか、その辺を攻めてましたね懐かしい......。

特にポテチは新発売が多いので面白いかったですねぇ。

 

「どれとどれの組み合わせが良いか?」とか、

「意外な美味しいモノを見つけた」という時は、さらに嬉しかったり。

 

そして、スーパーの半額のお惣菜を買ってきて飲むのは最高でしたね。

安いし、量も結構あるし、なんせお惣菜は超美味いんです。

安くなる時間に狙いを定めて行くと、凄く良いモノが買えますよ~。

 

僕的には、唐揚げや焼き鳥とか、はたまた弁当を買ってきて、それをツマミに飲むのは、何よりの幸福でしたね~。懐かしい......。

 

あの時だけは辛い現実を忘れられました.......。

余談ですが、あの時は生きてて一番つらかったかも........。今もかなり辛いけど。

 

スーパーの半額の惣菜と酒で、人は幸せになれるんですよ。それは僕が保証ます。

わざわざ居酒屋に行かなくても良いんですよ。

 

鶏肉で簡単に何か作る。

んで、自分で何かを作るというのも、これまた晩酌を安くする方法としては優秀です。

おススメなのは鶏肉を買って、簡単に調理する事です。

 

特に唐揚げとかはマジで良いッスヨ。

テキトーにやってもそこそこ美味く出来るし、手間も掛かりません。

 

油を薄めに敷いて焼くようにすれば、油もそんなに使わずに済むので片付けも楽です。

後は、休みの日に大量に作っておいて、食べる時に温めるのもおススメ。

 

コンビニの唐揚げも美味いですが、ちょっと高いですからね.....。自分で作れば、安くいっぱい食べられます。

 

 

安くて美味い!君の晩酌を変えてしまうお酒たち。

f:id:naocchi3:20180902025650j:plain

さて、ではどういうお酒が安くて美味しいのでしょうか?

おススメのお酒と、家飲みに食いたいモノを紹介します。

 

明日のレモンサワー

 

スッキリしたレモンチューハイです。

ストロング系の嫌な味もしないし、甘さもスッキリめでちょうどいい味です。

それでいて、値段的には350mlで108円くらいなので、第三のビールを買うよりも安く、そのうえ美味いです。

 

タカラ焼酎ハイボール

 

こちらもスッキリ目で飲みやすいハイボールです。

アルコール7%なので、けっこう濃いのですが、ストロング系のような変な味がしません。

 

そして、プリン体と糖質がゼロなので、健康を気にしている人でも安心して飲めます。

それでいて、値段も350mlで100円くらいです。第三のビールとかを買うよりは絶対に良いですよ。

 

本搾り

 

こちらは凄く果汁の味がしっかりするチューハイです。

フルーツの果肉が入っているので、果物の味が楽しめます。

嫌なアルコール臭さも無く、ごく自然に飲めますよ~。

 

ホワイトホース

ちょっと甘くて飲みやすいスコッチウィスキーです。

価格もお手頃で、900円しないくらいで買えます。

 

アマゾンだとちょっと高いので、量販店で買うのをおススメします。

なのでリンクは貼りません。

 

それを炭酸水で割れば、かなり安くハイボールを楽しめるって訳です。

一杯当たり120~130円くらいかな.....。

 

そして、ウィスキーは糖質が無いので、痛風などを心配している人にもおススメです。

 

ハイボールは揚げ物に合うので、スーパーで半額のアジフライとかを買って飲むのがおススメですね~。

スーパーのお惣菜の偉大さは先ほど述べたとおりです。

 

〆はインスタントラーメン

日清ラ王 袋麺 醤油 5食P

日清ラ王 袋麺 醤油 5食P

 
マルちゃん 正麺醤油味 525g
 

 

やはり飲んだ後は炭水化物が欲しくなりますよね。

そういう時は小さい鍋でラーメンを食べましょう。

 

個人的に生麺タイプの方があっさりしてておススメです。

 

外で飲んでラーメン屋に行くと、普通に5~600円くらい掛かりますが、家で食べれば一食当たり50円ほどで済みます。

 

ぶっちゃけラーメン屋って、そんなに美味くない所もあるので、それなら家で食った方が良いんじゃね?と思っています。

 

おススメは「日清ラ王」とか「マルちゃん正麺」ですね~。スープのコクがひと味ちがいます。

 

インスタントラーメンの楽しみ方は様々で、卵を落としたりチーズを入れたりして、味の変化を楽しむことも出来ます。

 

自分の好きな具を入れて、新しいラーメンを開発するのも面白いッスヨ。

 

ちなみに僕がやっていたのは味噌ラーメンを牛乳で作るやつです。めっちゃコクが出て美味しいですよ。皆さんもやってみてね。

 

卵かけご飯も良いよ。

〆にもう一つおススメなのが卵かけご飯です。

ご飯を食べると「やはり日本人はご飯だなぁ」と思い知らされますね。

醤油や卵に拘ってみると、より美味しい卵ご飯が楽しめるでしょう。

ご飯は10kgのモノを買って炊いておくと安いので、良いですよ~。通販で勝っておきましょう。

 

 

酒代を少し節約して、自己投資に充てると良いかもね。

 

んで、酒代を少し浮かせたら、その分を自分のスキルに投資すると、リターンも大きくなるでしょう....。

 

英語、プログラミングなど、出来ることはありますからねぇ...。。

英語は出世や昇給に有利になるかもですし、転職にも効くでしょう。

プログラミングは、プログラマの人手不足が予測されているので、長く稼げるでしょう。

 

この辺に書いたので、読んでもらえると嬉しいです。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

まとめ:酒は家で飲め!

いやいや、チェーンの居酒屋は美味しくないですよね~。

そして、高いし.....。

 

そんな場所に行くなら、家で一人飲みしましょうよ。

店に行ったって、そんなに美味しいモノが食える訳でも無いですし....。

 

だったら、スーパーの安い惣菜やコンビニ飯で、家で楽しくなった方が安いし美味いです。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。