ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

社会人とは何か?

「君も今日から社会人」

「社会に出るとなぁ.....」

「社会人らしくしろ」

 

などなど、「社会人」という言葉をよく聞くのですが、その定義は何ですか?

 

一般的には「働いている人」という定義らしいですが、それだと、働いていない人や学生は、社会の人間では無いという風に聴こえそうですねえ.....。

 

僕、社会人と言う言葉は嫌いなので、あまり使わないようにしています。

学生には学生の社会がありますし、会社や業界、人によって社会のカタチは異なります。

 

なので、一概に「社会人」って定義するのは、あまりにテキトーすぎますよね。

 

 

目次

 

社会人って何?という問題。

 

そもそも、人は生きている時点で「社会人」

まず思うんですけど、人って生きている時点で「社会人」なんですよ。

  

生まれた時点で「社会」に所属する訳です。社会人に資格なんて無いはずです。

 

よく学生が就職する時に、「社会に出るとなぁ!」と説教をするおじさんがいますが、もう既に社会に出ているんですよ。言ってあげたいですねぇ...。

 

所属している場所によって、「社会」のカタチは違うはずです。

人によって、社会のカタチって違うんすよね。

 

学生には学生の「社会」があります。

会社員には会社員の「社会」があります。

教員には教員の「社会」があります。

 

最近ではネットが発達してきて、プラットフォームによっても「社会」が形成されるようになりました。

 

twitterにはバカな事をしたり変なことを言って炎上したり、日常の面白い事や辛い事を拡散して楽しい空間が形成されています。

 

YouTubeでは5~10分の面白い動画を投稿して、スマホ一台で楽しめる「社会」が形成されています。

 

インスタグラムには、キレイな写真や画像を投稿して楽しめる「社会」が形成されていあす。

 

僕も書いているブログには、社会に対する意見や自分の好きなこと、読んだ本や映画の感想を述べていたりする「社会」が形成されています。

 

まだ他にもありますね。

 

「社会」の数はどれほどあるのでしょうか....。それは僕にも分かりません....。

たぶん人が100人いれば、それだけの数の社会があるはず..だと思っています...。

 

一般的な意味で使われる、「就職して働いている人」という意味での「社会人」でも、所属している会社や団体などでそのシステムは異なり、「社会」のカタチは違うでしょう。

 

これだけ多くの「社会」があるのに、社会人の定義を決めつけてしまうのは、あまりに乱暴すぎませんか?

 

おそらく、働いている人にコレを言うと、「屁理屈だ」と言われるのでしょう。

自分たちの所属している「社会」を他の人にも押し付けるのは、ウザいし変な衝突を生むので、やめて欲しいですね。

 

一般的な「社会人」という言葉は、人を生きにくくする。

「働いている人」を「社会人」の定義とするなら、それは危険ですねぇ。

 

「働いていない人」以外は社会の人間では無いと受け取られるかもしれないです。

一般的な労働をしていない人は人間として失格だ、という風潮が強いですが、「社会人」という狭い定義がそれを助長しているのかもしれないですね。

 

資本主義社会では働かなくても良い人間が存在します。それは金融資産の売買益や利息・配当で収入を得ている一般的な資本家的な人たちです。

 

そして、様々な事情で働けない人間もいます。そういう人を、「お前は社会人ではない」と切り捨てるのは、社会としておかしいですよね。

 

もちろん、僕自分を正当化する気はありません。大学まで出て無職なのは情けないと思っています。

 

が、人は色んな事情を持っているものですので、「社会人」という定義を「働いている人」とするのは、あまりに酷くないですか。

 

まぁ、働いて社会を回して税金を納めている人は、僕は凄いし偉いと思っています。

 

要らないモノを売りつける「社会人」より、暇だけど面白い事を発見する人を増やした方が、社会は良くなる。

営業で要らないモノとか怪しい金融商品を売りつける人が世の中にはいます。

そういう人は、ぶっちゃけ居ない方が良いんじゃないか、って思ってます。

 

そういう人の配置を変えて、社会に本当に必要な場所に置いた方が、社会としてもその人としても良くなるでしょう。

 

んで、そういう要らない商品を売りつける人って、売られる方には迷惑なんですよねぇ....。

 

だったら、そんな仕事なんて辞めて、代わりに暇人になって変な事をしていた方が良いんじゃないでしょうか?

 

要らないモノを売りつけるより、その方が価値は高いと思いますよ。

 

そんな要らないモノを無理やり売っておきながら、「俺は社会人だ」って威張るのは違うと思います。

 

それは社会には必要のない人です。それより働いていなくても、twitterとかYouTubeとかブログとかで、下らない事をして人を笑わせていた方が、社会にとっては有益でしょう。

 

大体、みんなムダな事し過ぎなんですよねぇ....。それで「社会人」とか言われても、困ります。

 

もしどうしても威張りたいなら、転職して存在価値のある会社に行きましょう。

そうすれば、今よりもマシな「社会人」生活が送れるはずです......。

20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談

 

それか圧倒的にスキルを付けて、独立するかが良いでしょうねぇ。語学系だとスタディサプリ ENGLISH とか良いでしょうねぇ。スマホ一台で素晴らしいレッスンを受けられます。

 

あとはtech boostオンライン でプログラミングを学ぶとかですねぇ~。プログラムを書けると転職、就職の幅が大きく広がります。

ひろゆき氏いわく、プログラムを書けるようになると、それだけで就職が出来たりするそうです.....。君が30代なら、まだやる価値がありそうですねぇ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。