ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

新卒は間違いなく大企業に入るのが正解だと思う件。

f:id:naocchi3:20180817142342j:plain

 

新卒の学生は、よくフリーか?起業か?それとも就職か?っていう選択肢があると思います。中には、「大企業なんかやめてフリーで行きましょう」という意見もあるようです。が、それってセンスが無いですよね...。

フリーでよほど稼いでいる実績が無いのなら、迷わず大企業に行くのが正解でしょう。だって、何の実績もない学生を雇ってくれて、しかも会社の名前で色々やらせてくれるんですよ..。それ以上に良い事なんて無いんじゃないですかね...って思う訳です。

 

まぁ、大企業に入るような人は優秀なので、フリーでも食っていけるかもしれません。が、まだ実績がないなら、大企業で働いてからでも遅くは無い訳です..。もし仮に辞めても、その後に「元〇〇社」っていう実績が残るので、そういう意味でも優秀であるアピールにはなるでしょう。

 

口で何かを語るより、年収や学歴、または実績などの事実の方が圧倒的に強いです。「私は優秀です。理由は〇〇で~」って言うより、「〇〇大学出身で、年収は〇〇円です」って言った方が、説得力があるでしょ?

要はそういう事で、大企業に入った事があるという事実を作れるだけでも、その後の人生で有利になってしまうでしょう..。

そのあとに独立しても、「〇〇社に勤務していました」って言えば、信用も厚くなる訳ですし。

 

学歴でも同じです。大学なんて意味がないと言っても、日本社会において学歴は重要です。

大学の授業内容自体は家で学べる事も多く、ネットを使って検索したり、自分で本を読んで身につけたりも出来ます。特に文系の場合は...。

しかし、「そこの大学に受かって、一応は試験に合格して卒業するだけの学力はありますよ」という事実の証明をするには、やはり大学に入って卒業するしかないんですね。卒業証明書は強いですよ、そりゃ。

よく「学歴なんて関係ない」と言う人もいますが、あれもあまり真に受けない方が良いです。それは成功者のポジショントークで、ブランディングの為に言っている節もありますからね..。

そして、「学歴なんて関係ない」って言う人には、もう一種類あって、それは学歴が低い人なんです。

そういう人は、コンプレックスからか、それとも学歴が低い事を肯定したいからか、そういう事を言います。「学歴は関係ない」って言う人の9割はこれですね...。

僕の知り合いでも居ましたが、まぁアホですよね。国立にも受からないような人間が、「学歴じゃない」って言っても、まあ虚しい訳で。よっぽど仕事が出来るなら別ですが.。

いやいや、君が何を言っているんだ....。特に目立った実績も無いくせに..。それを言って良いのは、高学歴か高卒でも成功した人だけですよ。それくらい理解しようね。まぁ、学歴が低いから分からないかもしれないけど..。。

 

「日本の大企業は終わってる」というのは事実かもしれません。海外のそれに比べて成長性が無いし(そもそも日本が少子高齢化なのが大きいですが)、組織のトップが最新の事情に詳しくないというのもありますからね。

大企業のトップ集団である経団連の偉い方の人が、最近メールを使い始めたというニュースが流れて来たのも記憶に新しいですが。まぁ、そんな人がトップにいる会社もポツポツと存在しているのかな、って思います。

 

ただ、中小はよほど差別化されてない限り、さらに厳しいんですよね。資本も少ないし、一つの取引先を失ったら潰れる可能性もある訳ですよ。

そんな場所に行くより、資本が潤沢にある大企業に行く方が良いと思いませんか?いや、もちろん潰れるか脳性もありますが、中小企業のそれと比べれば低いと思いますよ。大企業に在籍していた実績も残せますし..。

 

大企業に入れるだけ、良いじゃないですか。それだけでも人生は勝ち組ですよ。下手すれば一生その経歴で転職できるかもしれないんですし..。

もうね、迷う事はありません。新卒の皆さんは、迷わず大企業に行け!君に特に実績が無いなら、大きい所に入りなさい!

 

就活失敗した人間が言うのは恥ずかしい事だが、大企業は偉いよ。マジで。

僕の就活失敗の体験は、この辺に書いています。自堕落な生活とか、目標なく暮らしていると、まぁこうなるんですね。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

こうならない為にも、皆さんは大学生のうちからスキルを磨いて、大企業もフリーランスも企業も選べるようになって欲しいです。

おススメはプログラミングです。プログラマ不足が予想されているので、今のうちから習得しておくと、食うに困らない、という説もありますよ...。

本気でプログラマになりたいなら、プログラミング学習から就職支援まで行っている「GEEK JOBとか良いと思います。

 

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

さて、皆さんも大企業に入って、その後の生活をチャレンジングなモノにして下さい。

間違っても、何も無い所から「フリー!」とか、「起業だ!」とか言ってはダメですよ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。