ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

まだ集団で消耗してるの?高校出たら一回一人旅してみろ。

 

どうもー、なおっちでーす。

はい、みなさんこんにちは。

 

今回は集団に疑問を提唱するよ。集団で消耗している人の行動を煽るのが目的っす。

 

特に僕がお勧めしたいのは、一人旅。一回一人旅をすることで、かなり自分一人で出来ることが増える(気がする)から。

そして何より。一人で自由気ままに旅する楽しさにハマってしまうぞ。

 

では、僕の集団消耗エピソードや、一人旅の思い出を少し紹介しながら、一人旅の良さを説明していくね。

 

え、一人旅はハードル高い?不安?いやいや、何を言っているんだ君は?

 

一人旅は楽しいぞ。むしろ五人以上の集団で旅をする方が無理だね。凄いよ。反り立つ壁だよ。

集団が嫌いな人は、高校出たら集団に媚びるのは辞めようよ。一人旅しようよ。

 

 

<小中高は集団行動の連続で疲れる>

 

小中高時代って、集団行動ばっかりで飽きるよね。中には体育の時間に「集団行動」なんて授業もあるから。

集団に合わせて行動するって、単純に疲れる。

 

思い起こせば、僕は小学生の時から集団行動が本当に苦手だったな。だから、学校の行事とか修学旅行があんまり好きじゃなかったな。

小学生の頃。運動会の入場行進の練習で、膝が上がってないという理由で、担任に怒鳴られて蹴られたな(女)、、。酷い思い出だ。

中学の体育祭は、とにかく「みんな」で何かをする。応援や、競技など、全ての物事をクラスという集団で行うんだ。

 

そんで、僕が一番消耗したのはこの応援。皆で声出しをして。声が出てない人は何故かリーダーの判断で声が出るまでやらされる、という感じ。

疲れるし、みんなの前で大声を出すなんて恥ずいよ。そして、そのリーダーの判断って、いかにも恣意的だよな、、、。

 

そう言う訳で、僕はみんなでやる運動会、体育祭は大嫌いだーよ。

 

 

<修学旅行がとにかくつまらない>

 

みんなで行く修学旅行。これが超つまらない。

 

中学校では、みんなで新幹線に乗って東京へ。隣の席もぎっしりだし、好き勝手に暴れる奴がいるからうるさいし。

上野に着いたら一回全員集まって、その後動物園に行って。とりあえず、みんなで集まる時点で行動が遅くなるし、しゃがんでるから疲れるし(和式便所か)。

みんなで食べる飯も、面倒。飯は一人で好きな物を好きなだけ食いたいのに、、。

 

高校では、京都大阪奈良へ。これも同じく、みんなで新幹線に乗ってレッツゴー。新幹線をみんなで乗るのがもう疲れる。

京都に着いたら金閣寺に行って、その後旅館で、部屋でみんな揃って食事。この時点で、僕の限界は来ていた。

 

そして、班で見学。京都市内を自分たちで決めたルートで見学。いやぁ、映画村とか行って楽しかったよ。

しかし、帰る時間が微妙に。時間に間に合わせようと、僕ともう一人は走って旅館に向かった。僕らは、時間内に旅館に到着した。

ところが、走るのが遅い他の班員たち。やっと帰って来たと思ったら時間オーバー。僕らは遅刻扱いで、罰を受ける事に、、、。悲しい。

そして、この時事件は起きた。何と、間に合わなかった人たちが、間に合った僕らに怒りだしたのだ。「遅い人の事も考えろ」と。うわー。理不尽。

 

この事件をきっかけに、僕はみんなで旅行をすることに、凄い抵抗を覚えた。

まず、みんな揃って帰らなけらばいけないとか、マジで怠いです。一人一人、ペースとか違うし。

そして、時間内に帰らないとダメというルールも、良く分からない。自由に行動させろよ。

 

という訳で、僕は修学旅行が嫌い。もう一回行くかと聞かれたら、絶対に行かないね。

 

 

<一人旅の楽しみ>

 

一人旅の楽しみを教えるよ。

一人旅は何が楽しいって、一人で気ままに歩けるからだよ。優柔不断、コミュ障、大歓迎。

 

・居酒屋が決まらないのも楽しい

一人で酒を飲みたい。でも、優柔不断で店決まらない。

そんな時も、一人なら「へぇ、こんな店もあるんだ」とか、「え、この店怪しい」みたいな発見があるから、楽しめるんだよね。

 

・一人で考えたり、景色を楽しんだりできる

旅をしていても、時々一人で黙って考え込みたい時があるんだよね。そんな時でも、知らない土地の公園で座りながら考え事をしたり、景色をじっくり眺めたっていいんだ。

 

・行き場所を突然変更できる

一人なら、行く場所を途中で変えても良いよね。だって、一人だもん。

あっち行きたかったけど、スマホで検索したらさらに面白い場所が出て来た。良し、計画変更!いやいや、良いじゃないか。行きあたりばったり。

 

 

<まとめ:一人旅は自由気ままで良いのだ>

 

集団行動は妥協の連続。

修学旅行は極端な例だけど、いつもだれかと一緒に居る人は、一回自由に一人で度に出てみて。

一人で電車に乗ったり歩いたりする楽しさに目覚めるぞ。

この本面白そう。思い立ったら一人旅なんて素敵だなぁ。「男の隠れ家」って辺りも、一人好きな僕の心を擽る(笑)。

 

男の隠れ家 特別編集 ベストシリーズ 思い立ったら一人旅──。

さぁ、集団で消耗している皆さん、お一人様の世界へようこそ。

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。