ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

修学旅行に無理して行く必要は無い。

今日もだらだら過ごしているなおっちです。

 

集団で行く旅行は凄く疲れるし、面白くないという話はしたと思う。

 

その集団で行く旅行で、一番代表的なものは、 “修学旅行”。

これが面白くない。

 

 

僕みたいに友達のいない人は、全学年で新幹線に乗って、みんなでお寺を見て、食事をして、という行為が、苦痛で仕方が無い。

 

いや、居るでしょ。友達の居ない人。

僕の感覚だと、クラスに必ず4人くらいは居るよ。40人クラスで、4人。10人に一人の割合だね。

 

そういう人は、別に無理して行かなくて良いと思うんだ。

だって、お金は掛かるし、つまらないし、意味ないじゃん。

 

 

<修学旅行で行く場所はどれも面白くない>

 

修学旅行で行く場所って、総じてつまらない。

 

だいたい、お寺とか文化遺産を100人を超える集団で回って、ダラダラっと観て終わるんだよね。

 

高校の修学旅行では、京都奈良に行って、法隆寺とかその辺(あまりに面白くなくて覚えていないレベル)を見学したんだ。

 

しかし、まぁつまらん(笑)。

お寺とか、興味ないし。今でも、行きたいとは思わないな。

 

f:id:naocchi3:20170830204324j:plain

安定の金閣寺。まぁ、確かに良いねぇ。 

 

でも、そこまで見たい訳じゃない。皆で回って、ダルい思いをしてまで、見る物では無い。

大学生になって、一人で来るなら良いけど。

 

ぶっちゃけ、そんなに興味がある人なんて居ないと思うんだ。僕は全く興味なし。歳取ったら、良さが分かるのかな?

 

お寺を回るのとディズニーやUSJにずっと居るの、どっちが良い?ほとんど人は後者でしょ?(笑)

 

そして、みんなで歩くというのも、消耗させるよね。

別に好きでもない連中と、興味の無い場所をダラダラと歩く。ホント、面白く無かったぜ。

 

f:id:naocchi3:20170830205130j:plain

興味あるのって、こう言う所じゃない?だよね。

 

<意味の分からな決まりが多い>

 

 

修学旅行には意味不明な決まりがある。

 

僕の場合は、「夜に飲み物を買いに行くのはダメ」。

えぇ、喉渇くよ。コーラとかお茶とか、それくらい飲ませてくれよ。下手すりゃ死ぬよ。

 

また、時間に戻って来れないと夜の外出禁止、という罰まで下された。

行動の遅い人、早い人、みんなそれぞれ。その行動の遅い人のせいで、僕は外出を禁止され、行きたいところに行けなかったのだ。

 

そして、八つ当たりを食らう。

もう、これならくる必要無いだろ。金払ってまで、行きたいとこに行けないとか、馬鹿か!

 

そんなのに行くなら、一人で映画観たり、ゲームして遊んでいる方が良い。

naocchi3.hatenablog.com

 

 

<みんなで食事、みんなで寝る、ウザい>

 

食事をみんなでするのは、ウザい。

一人で、自分のペースで、食いたいものを食いたいだけ食べるのが良いのに。

 

高校の時に泊まった京都の旅館。

鍋が出たんだけど、味は普通。かなり、高い料金を払っていたはずなのに。

 

あぁ、マック食いてぇ。吉野家行きてぇ。

余談だけど、京都って何でも、やたらと高いよね。

 

また、みんなで寝るのも苦痛。

馬鹿はうるさいし、汚い足で布団に上がる奴はいるし。基本、寝るのは一人が良い。

 

 

<みんなが行くから行く、のをやめよう>

 

友達の居ない人、集団行動が大嫌いな人。

修学旅行は行くな!

 

f:id:naocchi3:20170830205416j:plain

皆で乗った東海道新幹線の車窓から、富士山。キレイ。

「富士山だ、富士山だ」と騒ぐ学校の奴ら、ウザい。一人でひっそり見たいのに。 

 

一人旅で景色を見るのは大好きなのだが、、。皆がいると幻滅するよねぇ。

 

 

だいたいの学校なら、行かないという選択が出来るはずだ。お金も、還って来るはず。

 

後になっても、良い思い出なんて、残らないぞ。僕は今でも「あぁ、行かなくて良かったなぁ」と後悔しているぞ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。