ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

プロゲートで得た知識を使って超簡単なサイトを作ったぞ!

フリーランスでお金を稼ぎたいという超甘い思考の元、オンラインのプログラミング学習サービス「Progate」で勉強しているおいらです。

そんで、そこで得た知識をフルに活用して、自分のサイトを作りました。まだリリースはしてないサンプルですが、けっこう楽しいっすよ。勉強を始めてから1カ月で、最低限の所は出来たので、とっても嬉しいです。

 

 

僕が作ったのはこんな感じです。上から下にスクロールする感じです。

 

f:id:naocchi3:20200211120842p:plain

f:id:naocchi3:20200211120846p:plain

f:id:naocchi3:20200211120847p:plain

 

サイトに使ったのはHTMLとCSS。動きを付けるとかしたいならJavascriptとか、ホントにサイトにしたいならWordpressの知識とかが必要になります。その辺は置いておいて、マークアップだけで作るとこんな感じ....。決して悪くは無いと思うんだよな...。

 

何より、自分で一から作ったというのが大きいですね。

まず、背景画像。1枚目は熱海です。一人で旅に行った時に撮った写真を使いました。あの時は12月だったけど暖かかったなぁ...。同じ日本とは思えないくらいの気候の違いでしたね。良い思い出だ。それがまさか、自分のサイトの背景になるとは...。分からないモノですな。

 

二枚目は仙台の夜景です。何時だか行った時に、ss30というビルの上から撮りました。けっこう綺麗なんですよね。ちょっとボヤっとしているのが残念ですけど、まぁこんなもんなのかな。。。

 

次にヘッダー。ヘッダーはどうするか迷ったんですが、空の色がクッキリと際立つけど、真っ黒だとアレなので、紺色にしました。やはりネイビーはどこでも使えて良いですな。文字色はこれまた白で。メインの画像に合わせて選んでいくのが良いのかもしれませんね。

 

メインは、コンテンツの所に画像とかアイコンとか挿入したかったんですが、良いアイコン画像が無いんですよね。自分で撮った写真を縮小して使うか、自分で作るしかないのかな。やれやれ、この辺はまだまだだなぁと思っています。

しかし、白い文字だけというのも、なかなかシンプルで悪くない気がするんですよね。夜景にヒッソリと浮かぶような白い文字も、なかなか気に入ってはいるんですが、それだけだと少し寂しい気も。。。

 

そして!!!

何と、メインコンテンツのパーツが、微妙に揃わないんですよね。何かあっち行ったりこっち行ったりして、空白が出来てしまいました。これはいかんと思い修正箇所を探しているんですが、どうにもならない...。コレが未熟さを感じるポイントですな..。。やれやれ.。

 

フッターは、まだ決めかねているんですよね。真っ黒というのもアレだけど、ヘッダーの色と一緒というのもね。模索あるのみですな..。

 

こうやって見ると、意外とサイト制作は出来るのかもしれないなぁ...と思いました。JavascriptとかJqueryとかで動きを足したら、更に良くなりそう..。と言う事で、引き続き勉強します。何時か、このサイトを実装できる日が来れば良いなあ。。。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。