ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

取れたてのタケノコが美味い!アク抜きとその他。

先日、田植えの手伝いで頂いた(正確には収穫した)タケノコを、アク抜きして、調理しました。

ホント簡単です。ぜひ、皆さんもやってみて下さい。

 

タケノコのアクの抜き方

タケノコがすっぽり入るくらいの鍋に、水を入れます。

 

重曹を大さじ2くらい入れます。

 

タケノコを入れ、火にかけます。この時、トングなどでタケノコが浮いて来ないように沈めます。

 

水が減ってきたら足して、タケノコがお湯に浸かる状態をキープします。

 

それを1時間やったら、そのまま蓋をして、1日置きます。

 

これで、アク抜きは完了です。

 

 

取れたてのタケノコは美味い。

んで、今回は煮物にしました。

 

コレが、めっちゃ美味い!

 

スーパーで買って来たモノとは、甘みと食感が違います。コリコリっとしているのが堪らない!

 

自分で獲ってきたモノは、やはり美味いですね。収穫の大変さと悦びを知っているだけに、その味がジンワリ染みます。くぅ~。

 

「自分で収穫をしてみたい」という人は、「シェア畑」というサービスをチェックしてみましょう。

都内と周辺に多く展開していますので、気軽に農業体験が出来るはずです。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

旬の野菜を届けてくれる「らでぃっしゅぼーや 」がおススメ。

ということで、取れたての野菜は美味いです。

しかし、自分で農地を持っていない人では、なかなか取れたての野菜を食べるのは難しいでしょう。

 

そんな人にはらでぃっしゅぼーやというサービスがおススメです。

有機栽培や無農薬の旬野菜を、定期的に送ってくれます。30年以上続いている、老舗のサービスです。

 

ぜひ、取れたて野菜の味を体験してください。

あなたはどのタイプ?ライフスタイルに合わせて宅配コースを決めよう

  

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。