ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

ゲーム「ラストオブアス」は大人向けのちょいグロ難ゲームです。

www.youtube.com

 

皆さん明けましておめでとうございます。

年明け最初のブログの更新です。

 

今年も鬱っぽいニートの僕が、世の中のアレコレとか、映画や読書の感想とか、色々と書いていきます。

 

まぁ、しょうもない記事もありますけど、ぼっちの気軽な暇つぶしの役に立てたら嬉しいです。

ぼっちの皆さん、今年もよろしくお願いします。

 

と言う事で、なぜブログの更新が今日になってしまったかと言うと、マジでゲームにハマっています。

 

もともとゲームは好きだったのですが、YouTubeにプレイをブロードキャストしたりで、さらに楽しみがひろがっております。

 

やれやれ、世の中は便利になったものだぜ....。

 

んで、プレイしているのが、「ラストオブアス」というサバイバルアクションゲームなのです。

 

が、コレ、めっちゃ難しいですねww

 

バイオハザードとかメタルギアとか、その辺のゲームに慣れていると、かなり入れるのでしょう。

が、あまりそういうゲームに触れてこなかったので、なかなかの難易度になっております。

 

PS4を買って最初にやった「ニ―アオートマタ」とは少し違いますね....。

 

でもね、けっこう面白いですねぇ。

そんな訳でプレイでは少ししか感想を残せてないので、ここにも残しておきたいと思います....。

 

目次

 

ラスト・オブ・アスをplayした感想を残すよ。

f:id:naocchi3:20190107224129p:plain

 

アクション系をplayしたことの無い人にはムズイ。

いや~やっぱりムズイすよね~このゲーム。

まずね~操作がけっこう複雑なんですねぇ....。

 

普通に殴ったり蹴ったりとかだったらまだ良いんですが、隠れたり銃を構えてリロードして、焦点を合わせて撃って、走って逃げて......。

 

などなど、人間の動きをそのままコマンドする感じなので、まぁ複雑っすね...。

 

その上、目標物をちゃんと見つけてストーリーを進めないといけないので、「アレ、何すりゃ良いの?」ってなります....。

そして敵もけっこう強いです。僕が初級でやっているので簡単ですが、最初に中級でプレイした時はマジで先に進みませんでしたねぇ...。

 

たとえば、僕が生放送で残したこのシーン。

敵も強いし、どこに行ったら良いか分からんし、音を立てて走るとスグに敵が囲んで来るし、もうね、キツイっすよ。

少し細かいことを言うと、敵のゾンビはなかなか強いので、逃げながらレンガや空き瓶などの小道具を使って敵を動揺させて、木刀で倒す......みたいな感じです。

このやり方に気付くまで4時間くらい掛かったかな....。やれやれ...。

 

ラストオブアスやるよー#2 - YouTube

 

やっぱりゲームの上手い下手ってあるんすねぇ。僕はゲームそんなに上手くないので、あまりサクッと進みません。

 

でもね、その分やりがいは凄くあります...。

その辺のお子様向けのゲームとは違うって訳です。

 

でもラチェット&クランクも面白いよ。

 

暴力シーンもけっこうあります。なので、けっこうグロイよ。

そんで、本作はレイティングが18歳なので、暴力シーンとかグロイ所もありますよ。

ゲオで買う時に年齢聞かれましたからね。ゲームでも歳を聴くとは初めて知りましたよ...。

 

例えば、化け物を殺す時に、銃を使ったり殴ったり蹴ったり、ナイフで刺したりする訳ですが、そのシーンも鮮明に描かれます。

 

ですので、殴った時の音とか、銃で撃った時の血が出る感じも、けっこうリアルなんですよ...。

やれやれ、最近のゲームも進化していますねぇ...。

 

あとで触れますが、グラフィックもキレイで本物の人間と代わらないほど、とまでは言いませんが、リアリティーを求める大人にも抵抗なく受け入れてもらえるでしょう。

 

「ゲームはガキがやるもの」って大人は言うかもですが、そんな事は無いんですよ。

世の中のオッサンは、もっとゲームしましょう。頭が少し柔らかくなるかもよ!

 

グラフィックが良いので大人も楽しめまっせ。

本作はグラフィック的に良い感じでリアルです。

最近のゲームは進化していてますねぇ....。

 

「ええ、ゲームってガキっぽくて恥ずかしい....」って思っている大人もプレイできるでしょうねぇ...。

 

分かりますよ。ゲームって少し抵抗ありますよね...。

 

でもね、意外とやるとハマりますよ~。

僕も20過ぎてますけど、ラチェット&クランクなんてやってますし...。

でも面白いです。面白い事に年齢制限なんて無いんですよ~。

 

という事で、休日の趣味が無くて、少し退屈している人たち~どうですか?

 

別にね、休日にゴルフとか金の掛かる趣味をしなくても良いんです。

PS4本体とコレさえあれば、すご~く楽しい自宅での時間が過ごせるのですよ。

 

そんで普通なら5,000円くらいするところ何と、playstation hitsだと1,980円で買えちゃいますよ~。どうですかね....?

 

 

 

 

バイオレンスでグロくて少し難しい大人向けゲームです。

いや~、ちょっと難しいけど面白いっすね。

久々にドハマりしております。

 

まぁ難しいんでイライラしちゃう時もありますが、やりがい満点です。

んで、グラフィック的にも大人も楽しめるようになっております..。

 

「ゲーム何するかな....」とか、「休日暇....」なんて悩んでいる人は、まずはプレイしてみてはいかが?

 

PS4なんて4万円しないくらいで買えますし、このソフトなんて1980円ですからね...。

これほどの楽しみを享受できるなら、ゴルフとかやるよりもコスパ良いッスヨ~。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。