ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

「何か良いクルマ無いかな.....」と悩んでいる人は、フォルクスワーゲンのゴルフに乗ろう!

 

f:id:naocchi3:20181109211035p:plain

Golf | ハッチバック | フォルクスワーゲン公式

 

僕はフォルクスワーゲンのゴルフに乗っているのですが、コレが凄く良いクルマなんですよねぇ...(厳密には親のクルマ)。

 

同じクラスの国産車と比べても静かで乗りやすいけど、凄くしっかりしていて走って楽しいクルマです。

 

その上、大きすぎず小さすぎずサイズも丁度いいので、お出かけ、移動、買い物、などなど全ての用途に合うクルマでしょう....。

 

「車欲しいけど、何買ったらいいか分からない.....」という人は、ぜひゴルフをおススメします。

 

では、ちょっと詳しく乗った感想とか、書いていき~す。

 

目次

 

クルマを買う人は、フォルクスワーゲンのゴルフに乗ろう~。

 

ゴルフは、走って面白い。

まずね~ゴルフは走って楽しいんですよ、はい。

足がしっかりしているので、山道を走っていてもキチっと曲がれます。

 

あと、このクルマはパワーがあるんですねぇ....。特に2~3,000回転が特に美味くて、3速4速で踏んでいくと一気に100kmくらいまで出ます。山の上り坂でもパワフルに加速しますよ。

 

4,000回転から上は回ってるだけでイマイチですが、そのぶん常用回転域での使いやすさがあるので、サーキットとかは知らない人には最適です。

 

ぶっちゃけ、上の回転でパワーがあっても、普段では使う所が無いんですねぇ..。2速で回してもスグに信号とかで、すご~くストレスになったり....。

でも下からパワーがれば、発進してスグに楽しくなれるんで良いッスヨ。

 

よく、このクラスのクルマだと足が軟らかめに設定されているので、フニャっとするんですよね。なので、山道を走っても気持ち悪い挙動が出たりするんですよねぇ...。

僕にしてみれば、そういうのは嫌なんです。特に山道は少しスピードを出すので、その速度に足が耐えられてない感があって、不安なんです....。

 

僕はバイトでちょっと色んな車に乗る機会がありました。デミオとかノートとか、スイフトとか、その辺の同じクラスの車種だと、だいたい脚は柔らかめです。なので少ししっかり感に欠けます。

 

その中でも、ノートはわりと良かったかなぁ...。こっちの操作に対して動きが合っている感じがしました。

あと、現行型の一つ前のデミオは、意外と軽快で楽しかったですね。今のヤツは重くてなかなか動きが悪かったです....。

 

そんな感じで、脚がしっかりしていて、かつパワーも出ていて楽しいゴルフ君です。 

 

意外と燃費が良い。

んで、意外と燃費も良いです。

 

今のクルマでこのクラスだと、割と平均かそれ以下かもしれないですが、アベレージでリッター17kmくらいは走ります。

僕が峠でスピードを出して走っても13~15kmくらいですから、そんなに悪く無いはずです。むしろ、街乗りレベルでこの数値なら凄くコスパ良いんじゃないかな...。

 

速いクルマだと、まぁ一般的に燃費は悪いんですよねぇ...。86とかBRZ(基本的に同じ車)、シビックSTIなどなど、まぁリッター10kmくらいじゃないですか?ましてやGT-Rなんて5kmも走らないとか....。

 

燃費の良さというのは、クルマを楽しむ上でも大事です。コレは科学的に証明されています。

プロスペクト理論」というのがあって、人はメリットよりもデメリットの方を大きく感じます。

なので、「走って楽しい」という喜びより、「燃費が悪い」という残念感の方が強いんですねぇ.。

なので、せっかく走りの良いクルマでも、燃費が悪いとガソリンを入れる度に嫌な気持ちになり、幸福度が低いという現象になりかねません...。

 

もちろん一般論なので、「どうしてもこのクルマに乗りたい..」というモノがあれば話は別ですが....。

 

ライバル車だと、スイフトスポーツとかだと何キロくらいなんだろ....?カタログ値は16kmですが、実際走ってみないと分からないんですよねぇ...。まぁ、気になる人は乗ってみると良いでしょう...。 

 

サイズ感がちょうど良く、ドライブ、買い物におススメ。

このクルマは、一般的な人が必要とするサイズ感なので、何をするにも快適です。

 

よく、家族も居ないのにヴェルファイアとかエルグランド乗る人が居るんですけど、よく分かんないんですよねぇ...。

デカいと安定感はあるし荷物も積めますが、軽快さは落ちるしお金は掛かる(一般的に大きいモノを維持するのはコストが掛かる)ので、僕的には無いですねぇ...。

 

んで小さすぎると、逆に軽快だけど安定感が無くて疲れるんですよねぇ..。路面の凸凹とかにも敏感で、ロングドライブとかには不向きです。

軽自動車は燃費が良いと言われますが、エンジンが小さくて回転数が高くなってしまうので、むしろガソリンをよく消費します。

僕が運転した時は、校則で往復100kmくらい走ると、半分くらい使いました。やれやれ....。

んでパワーも無いので、けっか走っていてあまり楽しくなくなったり...。。

 

なので、自分一人かもう一人くらいしか乗らない人なら、このくらいのサイズが調布度良いです。

日本の高速道路は100km制限なので、そんなにパワーを使う場面も無いです。このゴルフは、一人だと150kmくらいは出てしまうので、十分なパワーとサイズです。

 

ゴルフはカッコが良い。

コレは個人の好みなんですが、カッコは非常に良いです。

 

トレット(車幅)がこのクラスにしてはワイドになっていて、車高も低めです。

ヘッドライトもやや挑戦的なデザインで、スポーツ感を出しています。

 

ワイドトレットは走りにも生きていて、高いコーナリング性能を出しています。実際、レーシングカーだと車幅を広くして、曲がる力を出しているのです。

 

中古かリースで探してみよう。

しかし新車で買うと、やっぱりちょっと高いんですよね。

なので、中古で買うか、カーリースで乗るというのをおススメします。

 

ガリバー 辺りならネットワークも広いので、良い中古車があるんでしょうね。

また、【コスモ石油公式】スマートビークル ならガソリン代とかも料金に含まれているので、節約したい人におススメです。

 

詳しくは関連記事に貼っておくので読んでみてださい。

 

 

 

関連記事。 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。