ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

【ミニマリスト】余計なモノや人間関係から離れよう。キミは自由になれる。

twitter.com

 

世の中には、余計なモノと人が溢れかえっています。それらに払うコスト(時間、お金、精神的消耗)は、人生をダメにします。

 

逆に言うと、これらを理解して切れるようになると、経済的な自由度も精神的な安定感も高まります。

 

今の暮らしに不自由さや違和感を覚えたら、いちど生活を見直してみましょう。

思わぬところに、あなたの自由を妨害するモノ・人達が存在していますから.....。

 

 

目次

 

 

部屋のモノは邪魔だから最小限に

 

具体的には、

 

・普段の買い物

・服

・家具

・何となく付き合っている人

・飲み会

 

などに多くのムダが潜んでいます。

 

学生時代には、ムダな買い物で一時的な満足感を得ていました。古着とかムダに勝って、着なくなって邪魔になってたなぁ......。

 

しかし、それらは本当に自分の欲しいものではありません。近くにあっても面倒なだけ。

部屋に要らないモノが溢れかえり、見るだけで嫌な気分に。歩く時にも、「よっこらしょ」といちいち避けて歩いて脳が消耗状態.......。

これじゃあ前頭葉の「ウィルパワー」が悲鳴を上げるワケだ。何をやっても集中できないし楽しくなくて当然です。

 

しかし、ちょっと部屋を片付ただけで、超自由になれました。部屋に何も無くて、どこで寝ても良い状態にすると、不思議と心も晴れるものです。

 

生活に必要なモノは、思いのほか少ないです。それ以上あると、かえって自由度が低くなり、生活の質は低くなるでしょう。

 

同様に、ムダな人付き合いなども、かなり時間、お金、精神の消耗を生みます。とってもムダなので、ぜひ東大の足きりのように、カットすることをおススメします。

 

 

 

具体的な浪費回避方法。

では、どうしたら、浪費を避けて、快適で自由な生活が送れるのでしょうか?

誰にでもできる方法を教えますので、参考にして下さい。

 

 

一人暮らしならコンビニが最適

まず、一人暮らしなら、普段の買い物はコンビニで。何が良いかというと、

 

・内容量がちょうどいいから、余って処分する事もない

・近いから、買いに行く時間が掛からない

・意外と、美味い

 てな感じですかね。

 

「安いから」「量が多く入っているから」といって多く買い過ぎたり、そこに行くまでに何分もかけるのは、凄くムダです。

 

スーパーで多く買っても、一人だと「アレ使い切れない」なんて事はよくあります。

が、それだと買ったお金、買いに行った時間を捨てた事になりません?僕はそうだと思います。

 

賞味起源に敏感な人は、一日でも過ぎたら食いたくないという人もいますからねwwまぁ、僕は夏場でも1日くらい気にしませんが、、、。

 

 

古着屋には行くな!

服が好きな人は別に良いですが。

 

服もけっこう無駄が多いです。特に古着は、古臭い独特な雰囲気が購買意欲をよけいに高めてしまうので、注意が必要です。

 

僕は大学時代には、かなりの金額を古着に使いました。ザっと10万くらいでしょうか......。いやいや、ムダの極み!

古臭独特の感触が気に入って、その時は満足して買うんですが、後になってみると着ないんですよね。自分に合ってないし、着ている感じも微妙だし......。んで、邪魔になって捨てるwww。バカか俺は......。

 

なので、良い物を何個か持っておくだけで良いでしょう。特にコートとか、黒かネイビーの無難なやつを一つ持っておけば、もう良いでしょう。

 

また、最近はファッションレンタルサービスが流行っています。男性ならメンズファッションレンタルサービスleeapとか良いんじゃないですかね。休日の服に悩む人におススメです。

スタイリストが選んでくれるので、選ぶ手間も省けるしセンスも良いしでおススメです。レンタルなので、部屋に服が散乱することもないでしょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

家具は置くな!

意外だけど、家具もかなり生活の自由を妨げます。

一人暮らしなら、必要なのはテーブルくらいじゃないですかね。そこで勉強とか食事も済ませれば良いですし。

 

部屋に何も無いと、気分が良いですよ。何もないスペースには何かを置きたくなりますが、そんな事はせず、スペースのままにしておきましょう。

ちなみに、家電も冷蔵庫とテレビくらいで良いんじゃないですか?テレビも最近はつまらないから、4K対応のモニターとかおススメです。映画が楽しくなります。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

もし、必要になったら、ReReレンタル とかで借りちゃえば良いんじゃないですかね?家具系は、引っ越し時に処分するのがめっちゃ面倒です。

家電や家具など、様々な商品をレンタルしているので、買って邪魔になるよりは凄く良

いと思います。

 

 

何となく飲み会に行くな!

何とな~く参加する飲み会も、実はかなりのムダです。

 

だって、チェーンの居酒屋の料理マズくないですか?唐揚げなんて5つくらい入って500円くらい取られますからねwww。あり得ない.......。

 

ビールもスーパードライだったり、ひどい時にはピッチャーで持って来られたり、ほんとヤバいですよ。ビールをピッチャーで頼む人と提供する店は、僕は大嫌いです。ビールに失礼です。関わりたくないです。

 

そして、謎のお通し代と席代www。「そんなモノ要らんわ!」って断れないんですかね?

「飲み放題1000円!」と宣伝しておいて、結局500円くらい多く請求されていた事もザラです。これ詐欺にならないの?

 

その飲み会、ホントに楽しいですか?その人、一緒に居て楽しいですか?一度、よく考えて下さい。

今は一人でも楽しめる物やコンテンツが揃ってます。これらを駆使すれば、楽しくぼっちライフが送れますよ。

 

一回飲み会を断るだけで、今はかなり面白いコンテンツが楽しめます。WOWOWとか、最新映画がかなり豊富にされるので、おススメです。他にもスポーツとかが見れて、2300円とか、お釣りが来ちゃいますよ!

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

受験や英語の勉強ならスタディサプリ

受験勉強や、TOEICなどの英語などはスタディサプリがおススメ。

 

スマホでサクッと出来る上、コンテンツが超充実しているので、効果的で効率的な勉強が出来るでしょう。

 

こちらにおススメのポイントを書いておきました。勉強の教材で悩んでいる方はぜひ。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

 

 

ムダな出費を抑えるモノと必須サービス

出費を抑えるためのお得なサービスがあるので、それらを駆使すれば余計な出費を抑えられ、より自由に生活を送れるでしょう。

 

鉄板中の鉄板アマゾンプライム

様々な特典がついてくるアマゾンプライムは、ホントおススメです。

 

・時間指定、お急ぎ便がタダ

Amazonプライム・ビデオで映画・ドラマも見放題

・プライムミュージックで音楽聞き放題つき

 

などなど、大変便利なサービスです。詳しくはこちらにまとめましたので。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

携帯代が気になる人は格安スマホ

そこまで大手キャリアは嫌いではないですが、気になる人は格安へ乗り換えましょう。

 

おススメはLINEモバイル 【UQモバイル】 です。

LINEモバイルはLINE、twitterFacebook、インスタグラムなどの主要SNSの通信量がカウントされません。twitterは通信量が大きいので、これなら安心してtwitterライフが送れます。

 

UQモバイルはデータ無制限プランがあります。どんだけ使っても高速通信なので、

 

どちらも費用は安いのに利便性は高いです。 気になった方はぜひ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

また、先ほども述べましたが、ReReレンタル は一時的に必要なモノをレンタルしてくれるサービスです。

冠婚葬祭や旅行などで、その時だけ必要なモノは、置いておいても邪魔なので、レンタルしません?

礼服とかスーツケースとか、狭い部屋に置いておくと邪魔になるんですよねぇ。無くなるとスッキリしますので、ぜひ。

 

 

 

まずは一人になること

で、何がいちばん大事かというと、一人になることなんです。

 

一人で孤独になると、ホントに必要なものや人、今まで自分の自由を邪魔してきたものが見えてきます。一人でいる時間は、実は非常に自分を振り返るのに適しているのです。

 

一人で居酒屋に行ってみるとか、旅に出てみるとか、じっくり家で映画を観たりとか、読書をしたりとか.......。そういう事が出来る人と出来ない人では、人生の質がまるで違ってくるでしょう。

 

嘘だと思うなら、一度試してみて下さい。そこで驚くはずです。実際に自分に必要なモノは、凄く少ないですから!

 

あなたは、多くの事に縛られなくて良いんです。数少ないものを大事にし、自由になりましょう。 

naocchi3.haten

 

世の中、ムダな人間関係と、それを強いる空気が蔓延しています。まずは、そこから離れるのが、自由への第一歩です。

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。