ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

よなよなエールと琉球マイルドで一人の夜を楽しむ。

どうも、なおっちです。

今回は僕の大好きなビールについての記事だよ。

 

前回の記事で、エールビールの良さについて語ったね。読んでない人はこちらの記事も読んでくれると嬉しいっす。

味わい深い大人のエールビールで一人の時間を楽しむ。 - なおっちの独り言

 

 

そんなエールビールの中から、日本の代表するヤッホーブルーイングのよなよなエールと、最近発売されたオリオンの琉球マイルド」を紹介。皆の一人の夜を最高にするビールたちだお。

f:id:naocchi3:20170703192703j:plain

 

 

<華やか味のよなよなエール

 

まずは長野の地ビールメーカーのヤッホーブルーイングから、よなよなエール。僕もたまに飲んでるよ。

ヤッホーさんは地ビールの中ではトップのシェアを誇るメーカーだよ。他には「インドの青鬼」などを販売している。

 

価格は350mlで267円。ローソンやスーパーでも売ってるよ。ちょっと高いね。

 

よなよなエールビアスタイルは、アメリカンペールエール。

香りが心地いい種類のビアスタイルだ。

 

個性的デザインの缶が良いね。その缶には

 

まずは深呼吸

グラスに注ぐ

最初は勢いよく、後から静かに注ぎ、香りを楽しむ

香りの13℃

 

と書かれているんだ。これはヤッホーさんのエールを楽しむための拘りが感じられるね。流石、エール界のパイオニア

 

缶を開けると、ふわっと華やかな良い香り。注いでいくと、更に香りが際立って来るね。フルーティーなホップの香りだよ。

色は深い金色。ディープゴールドと言うべきか。

f:id:naocchi3:20170703192735j:plain

 

では、飲んでいくよ。まずは香りを楽しむ。グラスに注ぐと、より香りが大解放されるぜ。

そして、飲むと強い苦みが来る。香りと苦みがちょうどいい、エールの代表的な味。

温度が冷たすぎると香りと苦みが抑えられちゃうから、少し温いと思う温度が良いと思うよ。

 

一般的なビールとは違う、苦みと香りが特徴の味。缶のデザインも面白くて良いね。じっくり飲むのに適した味だーよ。

少し大人の気分を味わいたい夜に良いビール。エールデビューしたい人は、まずはここから入る事をおススメするよ。

よなよなエール 350ml×24本

新品価格
¥5,340から
(2017/7/3 19:31時点)

 

<香ばしい渋さの琉球マイルド>

 

一方、最近発売されたオリオンビールの「琉球マイルド」。オリオンビールはあんまり飲まないんだよな(笑)。かなりさっぱりした味のようだね。

こちらは同じエールでも、「イングリッシュスタイル」。よなよなのアメリカンとは少し違うんだよね。

 

という事で、その辺に注目しながら紹介するよ。

 

まずは価格。350mlで221円。よなよなエールよりも46円安い。近くの薬局で買ったけど、どこでも売ってる訳では無さそうだね。こちらも、少し高いね。

 

ビアスタイルはブリティッシュエール。イングリッシュと言ったりもするのかな。アメリカンとは少し違って、一般的には渋い味が特徴。

 

缶のデザインはこちらも個性的だね。醸造のおじさんが映ってる。香ばしい風味と爽やかな味わいとのこと。

イングリッシュスタイルを沖縄の気候風土に合わせた、と書いてある。

f:id:naocchi3:20170703192809j:plain

 

 

はて、どんな味なのか?飲んでみるぞ。

香ばしい香りで、苦みもほどほど。よなよなエールとの違いは「香り」だね。

泡立ちはそんなに良くないから、ロンドンのパブで飲むようなビジュアルになるね。

 

これは若干冷やしてスッキリ飲んでも良いかも。渋い味わいを、冷やしてキリッと飲む。うん、いいねぇ。美味いよ。

 

アメリカンとは違い、渋い英国紳士のような味。香ばしい香りが人は是非、グラスに注いで飲んでみてね。

 

琉球マイルドも広告載せたかったけど無かった。頑張って見つけてねぇ

 

 

<まとめ:どちらも性格は違えど美味い>

 

よなよなエールは華やかな香り。

琉球マイルドは香ばしい香り。

 

琉球マイルドは、沖縄風にアレンジした味だから、本当のブリティッシュエールとは少し味が違うのかも。

でも、バスもこんな味だったな。似てると思って良いよ。

 

どっちも癖が無いから、エールを飲みたい人はまずはここから入ると良いね。失敗しない味だったよ。

 

では。今日も一人の夜に乾杯。

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。