ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

読書感想:『ゆるミニマルのススメ』①快適空間を作るための物選び理論が面白い。

良い片付け本を見つけた。

片付け本の中でも、文章少な目のイラスト付きで読みやすい。そして、著者特有の物選びの考え方が面白かった。。参考になる人も多いだろう。

イラスト多めの本だから画像多めに、僕の感想は短めにレビュー。

 

f:id:naocchi3:20171023174252p:plain

導入部分。物選びの基本がかかれている。

物を買う時、「他人の目線」で買ってしまう時は、誰しも一回はあると思う。しかし著者は、人の評価からリタイアすることを提唱している。

ホント、そうなんだよね。でも、そうやって買ったものに限って使わない。むしろ邪魔になって、生活スペースを圧迫して、不快感を醸し出してしまうのだ。これで良いんだ、という自分の基準を持つのは超大事。

 

 f:id:naocchi3:20171023174358p:plain

家はファーストプレイス家が散らかってるとホント何やっても面白くない。使わない物で部屋が溢れていると、目に入っただけで嫌な気持ちになる。いちいち避けて歩くから集中力を奪われる。良いこと無し。これでは、家が嫌いになってしまうよ。やはり、家を快適な空間に保つというのは、いろんな面で重要だ。

 

 f:id:naocchi3:20171023174525p:plain

すっきり暮らせない理由を、4つのタイプに分類している。これが、面白い。大体の人は、この4つのどれかに当てはまると思う。

ちなみに僕は1か4。良いと思って買っても、その先の事を考えてないから、結局使わない。でも、せっかく買ったから捨てるのは勿体ない。という悪循環。

僕の感覚だと1が多い気がする。衝動買いしてすぐに使わなくなるパターン。買い物はもう少し賢く行いたい。ちなみに着ない服が溜まっていく人は絶対タイプ1。間違いない。

 

次の記事で、このタイプ1の特徴を紹介しながらレビューしていく。皆も快適な暮らしの参考にしてみて。

で読めるぞ。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。