ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

読書感想:『ゆるミニマルのススメ』② 自分に必要な物を見極めよう。

前回の記事の続き。今回は「衝動買い」についての部分を紹介。当てはまる人は多いはずだ。

 

f:id:naocchi3:20171024161633j:plain

 「思い立ったが吉日のひとめぼれ型」タイプ。これ多そうだなぁ。

今欲しいという衝動が抑えられない、限定とSALEに弱い。非常に良く分かる。そして、買った後は意外と使わなくて困るんだよねぇ。

そういう人は、買った後の姿を想像すれば良いと思う。筆者はこの後に、独自の「LOVE理論」の中でそう述べている。

 

 f:id:naocchi3:20171024162055j:plain

安いからという理由で買うのって、結局はそういう事。

買った直後は「買った」という満足感で満たされるんだけど、結局その後は使わない。「買う」という行為が目的になってしまっているんだよね。

大学時代に、スーパーの安売りの時間に大量買いしていた時の僕に言ってやりたい。「それ、本当に使い切るか?」と。安く買うと、「使い切らなければ」と無意識に思ってしまうから、余計に面倒なのだ。

 

 

f:id:naocchi3:20171024162156j:plain必要なのは、自分の生活に本当に必要かを見極める事。これ、凄く大事。

「限定だから」とか、「人気だから」という理由で買っても、自分が使わないなら意味が無い。ブランド品に躍らせれるのも危険だというのも、良く分かる。「物の価値は自分で決める」。覚えておこう。

いや、もちろん自分が買って、使って満足すれば良いんだけど。その辺を考えないと、無駄なもので溢れかえる不快な部屋になってしまうぞ。

 

 

みんなも限定とSALEには気をつけて。賢い消費者になろう。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。