ぼっちですが何か?

とあるぼっちの生活記録。気になったニュースなどについて、非常にひねくれた意見を述べていきます。

イタリア敗退!ロシア大会最大の悲劇。

www3.nhk.or.jp

 

W杯欧州予選のプレーオフで、イタリアがスウェーデンに二戦合計0-1で敗れ、予選敗退が決まった。世界に衝撃が走っている。ロシア大会は強豪が出られない残念な大会になりそうだ。

 

イタリアの他にはオランダ、チリ、トルコ、ギリシャコートジボワールなどが出場を逃している。

中でも、トータルフットボール(今でもあるのかな?」のオランダと、ドイツ大会油症のイタリア、そして暫定南米王者のチリが出られないのは、僕も凄いショックだ。

 

イタリアは堅い守備の「カテナチオ」と呼ばれる戦い方が特徴のチーム。攻撃に重点を置くチームが多い中、貴重な存在だったのに、、。また、長い間その守備を支えたブッフォンが代表を引退するのでは?と噂されている。

 

オランダは、ロッペンなどを要するサイド攻撃が特徴のチーム。彼のドリブルが見れないのは残念極まりない。前回大会では優勝候補のスペインを5得点で下し三位になるなど、話題を作ったのも記憶に新しいね。

 

ここで僕は思うのだが、W杯の各大陸の出場枠を見直した方が良いのではないだろうか?少なくとも、アジアに4.5枠も必要ないと思うのだよ。日本はもちろん応援しているけど。

欧州と南米にあと1つくらい枠が欲しい。世界の強豪国が出れないW杯なんて、面白くないじゃん。まぁ、「それがW杯だ!」と言われればそれまでだけど。

 

いずれにしても、W杯にイタリアとオランダが出れないのはサッカー界の大事件だ。ロシア大会は予選から「波乱の大会」となってしまったが、本大会はどうなるのか?

おススメ記事