ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:河合雅司著『未来の年表』2 地方と高齢者対策が急務かも

『未来の年表』の続きを紹介。 「はじめに」で述べられた未来の日本の姿に恐怖を抱いた。今回も、かなり暗くなる内容だ。皆も一回読んで考えて欲しい。

読書感想:杉山茂樹著『4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する』トルシエジャパンって懐かしいね。

杉山茂樹さんというスポーツライターの本を読んだ。サッカーの戦術を書いた本で、結構面白い。 その中で、トルシエジャパンに関する記述があったので紹介。 凄く懐かしいなぁ。トルシエ監督、皆さん覚えてる?

読書感想:河合雅司著『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』 日本はもう終わりかもしれない

最近話題の『未来の年表』を読んだ。 人工が減るとどのような影響があるのかを、年代ごとに詳しく述べている。そして最後で、どのように対策すれば良いかが書いてある本だった。 読後、日本はもう終わりかもしれない。そんな気持ちになった。やはり、人口が…

百田尚樹著『大放言』3 筆者の炎上氏が面白い。

言いたいことも言えないこんな世の中に鋭い本音で斬り込んでいる『大放言』。 第四章の「我が炎上史」を紹介。炎上の中にも的確な意見があるものだよ。面白かったぜ。 色々面白い事が書いてあるこの本は、何も言えない息苦しい現代に生きる全ての人に、読ん…

【読書感想】百田尚樹著『戦争と平和』 日本は戦争に向いてない。だからこそ、リアリストになって抑止する必要がある。

百田尚樹さんの『戦争と平和』という本を読みました。 帯の「圧倒的説得力の反戦論」「日本は戦争に向いてない民族だった」というコピーに惹かれたが、それに相応しい、いやそれ以上の内容の本でした。 百田氏は保守寄りの思想を持っている方なので、「日本…

読書感想:堀江貴文著『君がオヤジになる前に』思考停止のオヤジになる前に、一回読みたい。

随分前の本だけど、面白かったからレビューする。 多分、これは収監前に書かれた本で、最近の著者の本と内容は結構違う。事実、最近の同氏の著書は内容が被っている部分が多いからね。 しかし、根底にある考えは変わらないようだね。読んでいて、良く分かっ…

読書感想:齋藤孝『大人のための読書の全技術』自分の読書を見直そう

TBS「情報7daysニュースキャスター」でコメンテーターを務める齋藤孝さんの『大人のための読書の全技術』本を読んだ。 読書の速度と質を上げてアウトプットする方法が、具体的に分かりやすく書いてある。読んでいて凄く楽しかったし、本をもっと読んでみたい…

読書感想:水野操著『あと20年でなくなる50の仕事』2 未来のお店でのお話が理想過ぎて面白すぎる

どうも、なおっちです。 AIによって人々の労働がどう変わっていくのかを示した『あと20年でなくなる50の仕事』。このなかで、未来のお店の話をしている部分があるんだけど、これが面白い。 なので、引用して皆さんにも紹介するよ。

大学生活3カ月経過してぼっちの君は友人作りを諦めろ!

どうも、なおっちです。 今回は大学生活について書いていく。 僕は大学入学時に、無理に友人を作ろうとしていた。そんなことをしても無駄だった。 僕は元々コミュ障で、人に話しかけるのがとにかく苦手だった。同じ学部の人に頑張って話しかけても、話は続か…

読書感想:堀江貴文著『本音で生きる』 悩む人の背中を押してくれる良書。

去年ベストセラーになった、堀江氏の『本音で生きる』。 簡単でそんなに長くないから、サラッと読めてしまう。それでいて、悩む人の背中を少しでも押してくれる。 特に情報収集の部分では、参考になる点も多い。いろんな点で一読の価値がある。 ので、僕の簡…

サントリーの「クラフトセレクト」が美味い。

一人飲みに良いビールを発見。と言うか、前から知ってた。 サントリー東京クラフト ペールエール。やまやで買って来たぜ。 これが美味いんだよね。色は綺麗なゴールド。香りは爽やか。 そして、キリッと苦みが効いている。まさに、キング・オブ・ビール。

読書感想:林修著『いつやるか?今でしょ!』3

今回は「勝ち易い場所で努力しろ」という内容だ。 意外と分かっていない人が多い内容だと思う。 無駄な努力をして、貴重な時間やお金を無駄にしている君は、まず考えてみよう。

読書感想:イケダハヤト著『まだ東京で消耗してるの?』3

ブログ界の尊師、イケハヤ氏の『まだ東京で消耗してるの?』の感想は3回目。多分、今回で終わり。 どれも読みがいのあるオピニオンがいっぱいだった、流石イケハヤ氏。 しかし、完全に同意できる部分もある一方、疑問に思う部分もあったぞ。 東京に疲れた人…

映画感想:『永い言い訳』愛するって難しい。でも、コレが人間の真の姿だ。

劇場公開時に鑑賞。その時に、物凄い衝撃を受けました。「君の名は。」の後に見ましたが、こちらの方の印象が強すぎたのを今でも覚えています。 色んな感情が押し寄せて来た。エンドロールもしっかり観たし、エンドロールが終わっても、劇場から出たくないと…

読書感想:水野操著『あと20年でなくなる50の仕事』 AI時代の生き方をザックリ教えてくれる。

水野操氏の『あと20年で無くなる50の仕事』。分かりやすくて面白かったので、3回くらいに分けて紹介するぜ。 この本では、これからの時代がいかに厳しいかを教えてくれる。 何が厳しいかと言うと、AIを使う側の人間と使われる側の人間の間で、格差が大きく広…

読書感想:『原因と結果の経済学』因果関係とは何か、を知るのに適切な入門書

上から目線でこんにちは、なおっちです。 今回は『原因と結果の経済学』という本をを紹介。因果関係と相関関係についての、良い入門書だったぞ。 ホントに因果関係にあるのか?を考えるための手法が、具体的な通説を用いて解説されている。 通説というものが…

読書感想:林修著『いつやるか?今でしょ!』2 ゴールから考える

東進ハイスクール現代文講師、林修氏の著書『いつやるか?今でしょ!』。 今回は、第三章「ゴールを見極め、そこからの引き算を考える」を紹介。 筆者の「逆算の哲学」は凄く参考になるぞ。 まずはゴールから設定して、そこから必要な事を見極めて実行してい…

読書感想:『まだ東京で消耗してるの?』2

イケハヤ尊師の『まだ東京で消耗してるの』。 今回は第二章の「田舎の方が圧倒的に稼ぎやすい」を紹介。 「ビジネスを作れる人は田舎の方が良いんじゃない?」という内容だった。地方に行って、ビジネスを作りたい人は、読んでみてくれ! そして、読みながら…

読書感想:林修の『いつやるか?今でしょ!』が意外とためになる。

どうも、なおっちです。 今回は、林修氏の『いつやるか?今でしょ!』をレビューする。 東大出身、バブル期に大手銀行を退職。そして現在東進ハイスクールの人気講師である同氏の本。 「ただの胡散臭い自己啓発本かな?」と思っていた。 しかし、意外とそう…

百田尚樹『大放言』感想2 

『大放言』の感想を書いていく。 前回は、第一章「現代の若きバカものたちへ」を紹介した。共感できたり、見に覚えがあえる事が多かった。 この二回目では、第二章「暴言の中にも真実あり」を紹介。世間の常識に、あえて“暴言”をぶつけて来るぞ。 では、どん…

イケダハヤト著『まだ東京で消耗してるの?』感想

どうも、なおっちです。 今回は有名ブロガー、イケダハヤトさんの『まだ東京で消耗してるの?』をレビューするぞ。 東京から高地の限界集落に移住。ブログで田舎暮らしや独立のメリット、そして東京批判を繰り返し、ブロガー界ではカリスマ的な存在になって…

百田尚樹著『大放言』世の中の疑問に本音でぶつかってて面白い。

どうも、なおっちです。 この百田尚樹さんの『大放言』が、凄く面白かった。 大放言 (新潮新書) 新品価格¥821から(2017/9/7 20:11時点) 超大胆で鋭い「放言」を、馬鹿な若者や世の中のおかしいところにぶつけまくってる。 炎上やバッシングを恐れて何も本音…

ローソンのNo.1ワインを飲んでみた

ローソンの売り上げNo.1ワイン、カーサ・スベルカソー・カベルネを飲んでみた。

渡辺淳一『鈍感力』感想 鈍感が、現代を生き抜くキーワードである。

どうも、なおっちです。珍しく書評するぜ。 今回は、渡辺淳一さんの『鈍感力』という本を紹介。 『光と影』『失楽園』『遠き落日』などの代表作を持つ筆者。 “鈍感力”というタイトルが、なんだか矛盾してて面白い。せめて“敏感力”なら分かるのにね(笑)。 …

岩手の地ビール「べアレン」が美味い。ちょっと贅沢な日におススメ。

深夜にこんばんは、なおっちです。 元々、ビールが好きなんだ。でも、最近はあんまり飲んでないな。 日本のビールって、どれも違いが無いんだよね。個性が無いというか、、、。

部活をなんて、辞めたきゃ辞めちゃえば?

どうも、なおっちです。こんばんわ。部活について、ちょっと考えてみたぞ。 中学、高校と、かなりの人が所属するのが「部活」。 運動部から文化部、又は帰宅部なんて集団もあるみたいだね。 帰宅部って、部活なの(笑)。ずっと思っていたけど。まぁ。それで…

サイゼリヤのワインとサラミ、エスカルゴが美味い。

え?ファミレスに一人で入っちゃうの? 私、そんな事できな~い。 そんな女が嫌い。 良い女は一人でも行動できる。 そんな奴は一生つまらない人間関係で消耗してろ。 ちなみに男で一人で飯も食えない奴は、人間とは認めていない。 なおっちです。

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。