ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

「村上春樹の100曲」感想 音楽は物語の「メタファー」だよ。

こんちわ、なおっちです。 東北の片隅で無職ロックンロールを叫び続ける26歳です。 村上春樹が好きなんですが、著作はほとんど読んでいます。ハマったのは、初期の三部作、ノルウェイの森、海辺のカフカ、1Q84といったところでしょうかね.....。長編で読んで…

八幡平アスピーテラインと、国道341号をドライブ。ドラゴンアイを鑑賞。

こんにちわ、なおっちです。 東北の片隅で無職ロックンロールを叫び続ける26歳です。 さて、ドライブに行ってきました。親のクルマで。 岩手県と秋田県に掛かる、「八幡平アスピーテライン」を走って来ました。 二年前に行ったのですが、コレが良い道路でし…

【ネタバレ含む】「東京ラブストーリー2020」を観終わったんだけど.....。

さて、先日やや称賛した東京ラブストーリー2020の最終回が配信になりました。 途中まで、リカとか三上のキャラクター、それを演じる石橋と清原が良かったんですね~。この辺に書いています。 naocchi3.hatenablog.com 石橋は、それまで出た映画とかがわりと…

「少年A この子を生んで」感想 事件の原因を何かに押し付けるのは危険だと思うのよ。

こんにちわ、なおっちです。 無職なので、暇だけど金も無いので、最近は図書館で本を借りて読んでいます。 ほんで、「少年A この子を生んで」を読んだので感想を書きます。 「少年A」とは、1997年に起きた、神戸連続児童殺傷事件の犯人、通称「酒鬼薔薇聖人…

「働け」と言う奴は、俺に仕事を持ってこい!【無職ロックンロール】

こんちわ。なおっちです。 東北の片隅で無職ロックンロールを叫び続ける、26歳です。村上春樹が好きです。 ノルウェイの森 (講談社文庫) 作者:村上春樹 発売日: 2018/12/07 メディア: Kindle版 風の歌を聴け (講談社文庫) 作者:村上 春樹 発売日: 2004/09/15…

そこそこ健康で、普通に飯が食えて、何か好きなことがあれば、人生は概ね良いのでは?

こんにちわ、なおっちです。 東北の片隅で無職ロックンロールを叫び続ける26歳です。 さてさて、僕は無職なのですが、飯は食えています。精神的に少し病み気味なのが問題ですが、それ以外には、まぁ問題はないと言っても良いと思います。

「東京ラブストーリー2020」が面白い。リカ役の石橋静河はポテンシャル高し

アマゾンプライムで「東京ラブストーリー2020」が配信されています。FODでも配信しているようです。

面接から2日で郵送での不採用通知は何なのか?

なおっちです。 国立大学を卒業後、ニートとして東北の片隅で無職ロックンロールを叫び続けている26歳だ。 さて、昨年の秋に続いて、労働意欲の高まりから、就職活動的なことをしていました。 まず、とある病院の事務職に応募し落選。やなりブランクありの人…

「社会の歯車になりたくない」と言う人と、「社会の歯車」として働く人と、「社会の歯車」にすらなれない人と。

「ワークスタッフ」という派遣会社のCMで、ある爺さん(けっこう有名らしいけど知らん)が「ワークワークワークスタッフ」と、少し腹の立つ感じで言ってるCMがあります。 僕なら、こういう奴がリアルでいたらムカつきますねw。でも、「社会の歯車、立派だよ」…

映画「スマホ落としただけなのに」感想  キャストでゴリ押し&グダグタな駄作。

こんにちわ、なおっちです。 今日は、「スマホ落としただけなのに」を見たので感想を書きます。 いや、うすうす予想は出来たのですが、まぁ......だったので、こういう映画が流行る日本って、映画としてはレベル低いよなぁって思っただけですねぇ...。 スマ…

【節約して楽しく!】貧乏人のための、お出掛けノウハウ集!

こんにちわ。なおっちです。 ニートなので、お金がありません。だから、お金をあまり掛けずに楽しくなれる事を探しています。 そんで、貧乏人は引きこもりが大事だと言っています。引きこもりでも楽しいことはあるし、お金もそんなに掛からないので、引きこ…

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本 感想 繊細(HSP)さんは直感を大切に。

こんにちわ。なおっちです。 本屋でかるく立ち読みしてきた「繊細さん」の本が、けっこう面白かったです。自己啓発が嫌いとか言っておいてアレですが、感想を軽く残します。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 発…

映画「ミッドサマー」感想  綺麗めなグリーン・インフェルノ的な映画。

こんにちわ。今日は映画「ミッドサマー」を観てきたので感想を書きます。 『ミッドサマー』本国ティザー予告(日本語字幕付き)|2020年2月公開 最近話題の本作ですが、僕もかなり期待を込めて観賞。 ザックリとした感じは、「娯楽として凄く面白いわけじゃ…

読書感想「1%の努力」 弱者が生きていくには友人を頼り、金を使わない。

こんにちわ。なおっちです。ひろゆき氏の「1%の努力」を読んできました。1%の努力作者:ひろゆき発売日: 2020/03/05メディア: Kindle版 ぶっちゃけて言うと、「努力ってあんまり意味ないよね~」っていう本です。 確かに、成功してる人は努力してるかもしれ…

【お家で見よう!】今まで見た面白い映画を、この記事でまとめて置いておきます。

さて、暇潰しにわりと多くの映画を観ていますが、面白かった作品をとりあえず、この記事にてまとめて置いてきます。 ランキングにすると、順位が変わった時に面倒なので、ザックリ紹介と感想を残しておきます。

「パラサイト」が作品賞を取ったので、マジで面白い韓国映画を選んでみる。

ぱくたそ こんにちわ。なおっちです。 思った通り、というか、アカデミー賞はいつも意外な所を作品賞にしてくる傾向があるから、まさかとは思いましたけど、「パラサイト」が受賞しましたね。2015年は「バードマン」、2017年は「ムーンライト」と、最有力候…

【自分語りはNG】優れた文章や会話は「外部の物事を語り、結果として自分が現れること」かもしれない。

ぱくたそ こんにちわ。なおっちです。就職活動に失敗してニートをしています。 そんなことを書いていおいてアレですが、最近ではこういう本があったりするようですね。けっこう売れているらしいです。 この間、僕も立ち読みしてきましたが、まぁそうだよね、…

「ヤバい人は、人との距離に問題がある」に激しく共感。

こんにちわ。なおっちです。 以前からヤバい人には気を付けようと言っています。 naocchi3.hatenablog.com 僕も、その「ヤバい人」の特徴について書いたことがありましたが、その「ヤバい人」というのは、「人との距離に問題がある人」に集約されるかもしれ…

プロゲートで得た知識を使って超簡単なサイトを作ったぞ!

フリーランスでお金を稼ぎたいという超甘い思考の元、オンラインのプログラミング学習サービス「Progate」で勉強しているおいらです。 そんで、そこで得た知識をフルに活用して、自分のサイトを作りました。まだリリースはしてないサンプルですが、けっこう…

読書感想「上級国民・下級国民」 致命的な分断は無いようで、やはり存在する。。

こんちわ。なおっちです。 隔週マガジンの「一人生活」(noteとこちらのブログで書いています)で書いたんですが、橘玲氏の「上級国民・下級国民」の感想をコチラでも個別に残しておきます。良書すぎるので皆さんも読んでみて下さい。 なお、コチラでは気に…

「隔週一人生活」第三回 ・慶応の職員が盗撮で逮捕に思う非モテの悲しい末路、すかいらーくが24時間営業廃止に思うこと、AAA浦田のtwitterが酷い、今回の映画は就活する大学生をテーマにした「何者」、今回の一冊は橘玲氏の「上級国民・下級国民」、など。

こんにちわ。 まずお知らせですが、今回から、この一人生活を、「はてなブログ」と、この「note」の両方に載せることにしました。そして、noteの方も無料で公開します。素人の下らない記事を誰が金を払って読むんだって考えたら、誰も読まないよねって思った…

アマゾンプライムで聞き放題のアーティスト、アルバム、曲など。

(ぱくたそ) こんにちわ。最近はアマゾンプライムの聞き放題で、音楽とかを多く聴いています。これが凄くラインナップが豊富なのでビックリです。皆さんも聴いてみてください。 今回は僕がよく聞いているアーティストとかアルバムとか、曲とかを書いていき…

実は去年の秋に就職活動をしていました(全敗)。

さて、実は昨年の秋に就職活動をしていました。結果から言うと全敗で、全く意味のない活動だった訳で、また大学四年生の頃の記憶がよみがえって来た訳ですww。辛いな、本当に。 と、言う訳で、その時の記録を少し書いておきますね。

「俺はAAAだぞ」のリーダー浦田のポエムtweetで人間が怖くなった。

見上げた空のように素直に生きてゆけるのならば止まない雨はないって言葉信じて生きてくだけで強く前に進めば陽が射す明日が来るのだから逃げない やめない 終わらない居場所をみつけるよurata naoya 「空」2020.1.28#浦田直也#uratanaoya pic.twitter.com/P…

映画「アシュラ」感想。韓国サスペンスのレベルの高さが分かる一作。

こんにちわ。隔週で「一人生活」と言うマガジンをnoteで書いています。時事ネタや面白い映画、下らないオピニオンなどを書いています。まぁあまり役には立たないと思いますけどwww。 そんで、今回は「アシュラ」という映画を観たので、感想を残します。この…

読書の感想:『読みたいことを、書けばいい』 「書く」とはモテないし孤独だけど楽しい。

こんちわ、なおっちです。最近はまた本を読んでいます。 今回紹介するのは、『読みたいことを、書けば良い』です。 元電通のライターの田中泰延さんの著書です。すごいタイトルですね。「読みたいことを書け」とはwww。 読みたいことを、書けばいい。 人生が…

読書の感想:『M愛すべき人がいて』 キャラと素の間の苦労って、普通の人には分からないんだな..。

自転車で20km先の本屋まで行って、そこで本を読んできました。タチヨミストですね。広めようかなwww。ちなみにそれだけだと悪いんで、ちゃんと本一冊買いましたよ。 この前はひろゆき氏の『凡人道』を紹介しましたが、もう一冊、話題の『M愛すべき人がいて』…

読書の感想:『凡人道』 これから日本で生きる99%の凡人に贈るサバイブ術

こんにちわ。この前、自転車で本屋まで行きました。約20kmくらいありましたが、もう疲れましたね...。自転車とってもいいですよ。日頃の運動とか、少しの出掛に最適です。 まぁ、そういう話ではないですね。本を読んだ感想でした。自転車で本屋まで行って、…

岩手県の批判ブログを発見して「そこまで言うか....」と思ったけど...の件

アスピーテラインから望む岩手山です。 こんにちわ。なおっちです。 久しぶりの更新になりましたね。と言うのも、noteで小説を書いていました。 表現や文法的に少し稚拙ない部分はありますが、内容的にはかなり良いと思っています。最初の部分を無料公開して…

「長い裏切りの短い物語」:イタリア映画って作りが上手いし面白いよね。

「長い裏切りの短い物語」という映画を観ました。 タイトルを見ると邦画かなって思うけど、イタリア映画なんですね。 パッケージを見ると白いスーツの女がピストルを持って何かをしていて、SFかなって思わせるんですが、サスペンス映画です。 長い裏切りの短…

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。