ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

コレを読めば安心!男の一人旅を120%楽しむための持ち物と心構え。

皆さんこんにちわ。一人って良いですよね。

気を使わなくて良いし、一人の世界に入れるし、変な事をしても何も言われないし。

そんなお一人様を楽しみ、このブログで魅力を発信しているなおっちと申します。

 

今回のテーマは、「一人旅」です。

一人旅は楽しいです。僕も一人で遠くに行ったことがあります。とっても楽しいです。

 

しかし、これから一人旅を始めてみようかな.......と悩んでいる人には、

・え?一人ってなんか不安......

・そもそも一人って楽しいの.......?

・どういう準備をすればいいの?

という悩みを持っているのではないでしょうか?

 

大丈夫です。まったく心配ありません。ちょっとの準備をすれば、ものすご~く楽しいものになります。

 

僕に言わせれば、一人でどこにも行ったことが無い人は、人間としての魅力が低いと思っています。

そういう人って、一人で考えたりしないから、話しても面白くないんですよね......。大人、特に男に、一人旅の経験は必須です。

 

これから一人でどこかに行こうか悩んでいる男性諸君は、ぜひ参考にして下さい。

一人の旅が楽しくなるのは当然。人間のレベルが上がるので、今より良い生活が送れるかも........。

 

 目次

 

一人旅を楽しくする方法

「一人でどっかに行くってハードル高い.........」

そんな風に思う人は多いです。が、決して難しい事じゃないんです。

ちょっとの心構えと準備があれば、サイコーの旅になるのです。それを教えます。

 

一番必要なのは、一人を楽しむ心!

まず、楽しむ気持ちが無いと、何をやっても、どこに行っても楽しめません。

寂しいとか、一人で歩いたり食事をするのは恥ずかしい、などという気持ちを捨てましょう。

そして、知らない土地の風景や匂いなど、全てを感じましょう。そうすると、色んな発見がって、そんな気持ちはどこかに消えていますから。「一人って良いなぁ」と思うはずです。

 

 

その次に必要なのが、身軽な格好と最低限の必需品

さて、一人を楽しむ気持ちが出来たら、次は最低限のモノを揃えましょう。

しかし、男性の場合、必要なモノはそんなに多くないです。むしろ、身軽な方が、絶対に良いでしょう。

何でも持って行って、重苦しくなっては、動くたびに気になって、何も楽しく感じないですよ。ぜひ、動きやすい格好で生きましょう。ジーパンとスニーカーくらいで良いはずです。

 

次の章で、「こんな時にこんなモノがあったら......」的な事を考えます。

 

 

 

ぜったい持っていきたいモノ。

ひとり旅に必要なモノって、実はホント少ないです。

身軽で、「ちょっとモノ無さすぎじゃね......」と思うくらいの方が、動きやすくて楽しめます。

そのためにも、「自分には何が必要なのか?」と考えて、持っていくと良いでしょう。

とは言っても、せいぜい暇つぶしの道具とスマホ、カード類、現金くらいで良いかな。

まぁ、必要だったら旅先で買えば良いですし、そんなに身構えて揃える事も無いでしょう。

 

 

カバン

手に持つタイプは、片方の腕や肩が疲れます。背負うタイプの方が良いです。若干重いモノでも、疲れにくいです。

 

 

スマホ、充電器

スマホ無しで旅をするというのは面白そうですが、色々便利なので持っていきましょう。

最近では格安スマホが超お得です。携帯代が安くなるし、更に快適になります。おススメはLINEモバイルですかね。こちらの記事で紹介しているのでどうぞ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

カード&現金

カードは一枚持っておきましょう。   

「あぁ、現金が無い.....」「現金を出すのは面倒」など、いろんな場面で活躍してくれます。

 

旅でポイントが貯まるカードだと、お得で一石二鳥です。おススメはJALカードSuica Booking.comカード 辺りですかね~。

JALカードSuica Suica機能が付いて、飛行機に乗ってもマイルが貯まります。これ一枚あれば、電車にも乗れるし飛行機にのってポイントも溜まるし、コンビニで買い物も一発です。

 

Booking.comカード は、booking.comで予約をすると6%のポイント還元になる他、レンタカーに8%オフで乗れます。また、2500万円の旅行傷害保険つきです。 

 

おススメはこちらの記事で書いておきました。大学生向けですが、一般の人にもおススメなので、ぜひ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

タブレット

暇つぶしに本を読んだり映画を観たりするのに、タブレットは便利です。

景色を楽しんだり、考え事をするのも良いですが、それだけだと飽きが来ますww。

そして、スマホで出来ない事は無いですが、画面がちっちゃいんで、ちょっと微妙です。

 

おススメはfireタブレットかな。お手頃で画面も大きく、スペックもそこそこ高いです。kindleで読書をしたり、Amazonプライム・ビデオで映画を観るなら、コレが一番でしょう。

 

ちなみにアマゾンプライムですが、年間3,900円で特典盛りだくさんです。僕もプライムビデオで映画をよく観ますが、コンテンツの充実度がスゴイです。

名作も見れるので、ぜひ利用しましょう。旅先でも気軽に観られる面白い映画を、この記事でまとめています。邦画なので、見やすいですよ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

 

音楽プレーヤー(スマホで聴ける場合は不要)

知らない街を歩きながら、又は移動中に音楽は聴けるようにしたいですね。

電車のガタンゴトンという音や、バスのエンジン音などは、たまに聴けば良いですけど、いつも聴いてるとウザくなります。なので、音楽を用意しましょう。好きな曲を聴きながら、流れる景色を見るのも良いものです。

 

おススメはノイズキャンセリング付きのデバイスですね。ビックリするくらい雑音をシャットアウトしてくれます。疲れた時、または自分の世界に入りたい時は、音楽で集中モードに入りましょう。

 

また、アマゾンプライムの特典でもあるプライムミュージックなら、100万曲の楽曲が聴き放題です。オフラインで聴ける機能もあるので、旅にピッタリです。

スピッツとかイエモンも聴けます。めっちゃ良いんですよ。知らない土地を歩きながら、「ロビンソン」とか聴いたら、旅もめっちゃ面白くなるでしょうねぇ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

タブレットで読むことをおススメしましたが、電池が切れる可能性もります。

なので、紙の本を一冊持っていきましょう。小さい文庫本くらいだと、荷物にならずに、かつ暇な時にサッと取り出して暇をつぶせるのでおススメです。

 

kindle端末だと、一つに漫画も本もたくさん収納できます。タップするだけページがめくれるので、より快適で楽しく読書が出来るでしょう。fireタブレットなら動画も見れますが。

  

 

 暇つぶしにおすすめの本は以下の記事で紹介しています。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

耳栓

特に夜行バスでの移動中ですが、とっても眠れません。

車両にもよりますが、エンジンの音とギアの音がうるさいし、場合によってはいびきがヤバい人もいますwww。

 

特に地方から東京に場合などは、人も多いです。距離も長いので、その時間に寝れないと死にます。

僕にも経験ありますけど、バスの音はマジでうるさいです。ちょっと音がしたり、周りのガサゴソという雑音が気になる人は、ぜひ持っていきましょう。

 

夜行で行く時は、眠れないと楽しくないですよ~。

 

 

アイマス

こちらも移動中の睡眠用に持っておきたいです。

特に夜行バスだと、消灯なのにスマホをイジル奴が絶対一人はいます。そうなると、目を閉じても光を感じるので寝れません。ホントムカつきますがwww。

新幹線でも、周りが気になって寝れない時があります。なので、視界もシャットアウトしましょう。 

 

クスリ

移動中に具合が悪くなった時のために、薬を持っていきましょう。

僕はたまにお腹が痛くなるんですが、移動中だとかなりきついです。電車でも、トイレが無い車両もありますからねぇ.......。

 

意外ですが、静岡県内の東海道線だと、トイレがない車両があります。あの時は死にそうでしたね。ビールを飲んだ後だったので、ピーピー言ってました。まぁ、何とかなりましたが......。

 

列車内でお漏らししたら、もう台無しです。サクッと飲めて、痛みなどを軽減しましょう。腹が痛いのでは、マジで旅は無理ですよ。

 

 

サングラス

日差しが強い季節は、太陽に目がやられます。目がしばしばしたり、ボヤボヤすると、なかなかウザくてイライラします。目の保護用に持っておきましょう。

 

サングラスをすると、けっこうカッコ良く見えるものです。ちょっと一人では歩きづらいなぁと思う人は、コレがあると全く人目も気にならなくなります。まぁ、気にする事では無いですが、一応。

 

 

帽子

サングラス同様、日差しから身を守りましょう。

暑い日は、頭皮がジワジワと熱くなってきます。そうなると、けっこうウザいんですよね。頭皮が日焼けすると禿げるリスクも高まりますから。

帽子とサングラスをすると、どんな人でもカッコ良く見えます。いや、マジで。オシャレの為にも、禿げ防止のためにも、夏などは帽子をかぶりましょう。 

 

 

宿泊予約サービス

日をまたいで旅をする場合は、ぜひホテルを予約しましょう。

野宿や駅寝も、”ある意味では”良いですが、疲れるし、襲われる可能性もあります。

僕は名古屋で一日野宿をしましたが、めっちゃ死にました。金曜日の夜だったので、ネカフェもありませんでしたww。なので、早めに予約をしておきましょう。

 

おススメなのは「Booking.com」ですかね。「Booking.com」カードで予約をすると、宿泊代金の6%がポイントバックされます。また、レンタカーの割引や傷害保険付きです。

 

この記事で、おススメの宿泊サイトをまとめておきました。参考にご覧ください。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

 

人によっては持った方が良いモノ

必須、とまでは言わないけど、人によっては、持って行った方が良いモノを挙げていきます。

ぶっちゃけ、僕は持ち物は最小限の方が動きやすくておススメです。荷物を出す時などにカバンの中がゴチャゴチャしていると、イライラして楽しくなくなります。

モノを失くすリスクも高まるので、あまり欲張らず、「足りなきゃコンビニで買えばいいか」的なノリで良いでしょう。

 

歯ブラシ

「いつも使っている者じゃないと歯茎が痛い....」と言う人は、持参しましょう。

ホテルに備え付けのモノはブラシが固いので、口から血が溢れてしまうかも......。

僕も何度か経験ありますが、血が出ると痛いっすよね。デリケートな人は持っていきましょう。

 

 

化粧品など

洗顔料、保湿液などなど、いつも使っている物じゃないとダメ、というは持参を。

僕は化粧もしないし、特にこだわりも無いので持っていきませんが。美容に拘る意識高い系男子は、持っていきましょう。

 

 

ヘアアイロン

アイロンが無いと髪が爆発する、という人は持参していきましょう。

ぶっちゃけ、朝にシャンプーしてドライヤーで治せば良いんじゃね?と思う方ですが、気になる人は髪がキマってないと楽しめないでしょう。

 

 

ライター

煙草を吸う人は忘れずに。コンビニで買っても良いですが、何本も買うのは金が勿体ないので、忘れずに。

 

 

 

さぁ、君も一旅に出て、人生に新たな楽しみを。

一人旅は、一人だからこそ良い。だから準備は怠らない。

一人である分、旅で色々トラブルがあると、気分が落ち込む。

 

僕も色んな所に行っているけど、上手くいかないと凄く気が落ち込むんだ。そんな事になったら、せっかくの一人旅が台無し。一人旅は自分の気分が命。

 

なので、自分が困らないような、納得の準備をしていくことをおススメするよ。

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

20代男の一人旅@仙台はスポーツも酒も色々あって楽しいよ、編。 - なおっちのお一人様フェスティバル

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。