ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

読書感想:『ゆるミニマルのススメ』② 自分に必要な物を見極めよう。

前回の記事の続き。今回は「衝動買い」についての部分を紹介。当てはまる人は多いはずだ。

 

f:id:naocchi3:20171024161633j:plain

 「思い立ったが吉日のひとめぼれ型」タイプ。これ多そうだなぁ。

今欲しいという衝動が抑えられない、限定とSALEに弱い。非常に良く分かる。そして、買った後は意外と使わなくて困るんだよねぇ。

そういう人は、買った後の姿を想像すれば良いと思う。筆者はこの後に、独自の「LOVE理論」の中でそう述べている。

 

 f:id:naocchi3:20171024162055j:plain

安いからという理由で買うのって、結局はそういう事。

買った直後は「買った」という満足感で満たされるんだけど、結局その後は使わない。「買う」という行為が目的になってしまっているんだよね。

大学時代に、スーパーの安売りの時間に大量買いしていた時の僕に言ってやりたい。「それ、本当に使い切るか?」と。安く買うと、「使い切らなければ」と無意識に思ってしまうから、余計に面倒なのだ。

 

 

f:id:naocchi3:20171024162156j:plain必要なのは、自分の生活に本当に必要かを見極める事。これ、凄く大事。

「限定だから」とか、「人気だから」という理由で買っても、自分が使わないなら意味が無い。ブランド品に躍らせれるのも危険だというのも、良く分かる。「物の価値は自分で決める」。覚えておこう。

いや、もちろん自分が買って、使って満足すれば良いんだけど。その辺を考えないと、無駄なもので溢れかえる不快な部屋になってしまうぞ。

 

 

みんなも限定とSALEには気をつけて。賢い消費者になろう。

 

naocchi3.hatenablog.com