ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

【ドライブ】 国道47号と108号、宮城県道63号を走った。

国道47号と108号を走りました。

ドライブに適した道路で、途中に滝があったり広々とした牧場があったりで、楽しかったです。

 

まず、国道47号。

宮城県大崎市と、山形県酒田市を結ぶ幹線道路です。

東北自動車道の古川インターで降りて、そのまま「鳴子方面」と書いてるほうに行きます。それが、国道47号です。

 

高速から降りた後は、地域限定のスーパーやコンビニ、田んぼなどが見えます。田舎特有の雰囲気がプンプンですね。

 

この辺は交通量もそこそこ多いです。GWという事もありますが。

遅い軽トラとリヤカーをけん引したミニバンにハマってしまい、なかなかスローなドライブになってしまいました。

 

こういうのは、すごく嫌いなんですよねぇ。イライラ.....。「何で進まないんだよ~。せっかくのドライブなのに.....」と嘆きが入り.....。

 

しかし、ちょっと走って街を抜けると、ドライブに最適な道路に突入していきます。ほどよい勾配と曲がりがある、走る気にさせるワインディングロードです。

さすが温泉街、至る所に温泉があります。ドライブのついでに、寄り道して温泉に入るのも良いですね。f:id:naocchi3:20180507124825j:plain

 

 

しっかり減速して、曲がって、グイッと立ち上がっていくのが面白いです。もっと攻めたくなりました。

僕はこういう道を見ると「頭文字D」を思い出すんですよね~。

ヒール&トーで減速して、インをかすめるようにコーナーを曲がって、キレイに立ちあがって......。考えただけでゾクゾクします。まぁ、妄想だけですけどね......。

 

「お?何か見えたぞ....。」と、ちょっと寄り道をする事に.....。

そこにあったのは、「鳴子峡」。レストハウスと滝が見える遊歩道がある観光スポットです。緑と水が、とてもリフレッシュさせてくれる場所でした。

詳しくはこちらに書きました。読んでみて下さい。 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

ちょっと寄り道。国道108号

その後、ちょっと脇へ逸れて、国道108号に入りました。

大崎市から、秋田県由利本荘市を抜ける道路です。すごく新しい、キレイで道幅も広かったです。道路の両脇に木が多くて、緑がキレイにみえます。

f:id:naocchi3:20180507125035j:plain

 

僕はかなりスピードを出して走ってしまいました。窓を開けて、アクセルを振んで、風を浴びながら車を走らせると、コレが爽快。一気に山を越えて、秋田まで行ってしまいたい......。

 

と思ったのですが、そこから県道63号へ入ります。山形県の最上町までつながっています。かなり曲がりくねった道で、より走る気にさせてくれる道路です。

f:id:naocchi3:20180506172418j:plain

 

この奥に待ち受ける道を想像するだけで、僕の好奇心はマックスになります。「きっとカーブがきつくて、重力が身体に掛かるんだろうなぁ....」と。

しかし、残念な事に、冬季閉鎖中でした。まぁ、いつか行ってみます。

 

広い牧場に着きました。「オニコウベ牧場」という場所です。広々とした緑と、まだ雪の残る山々.....。

f:id:naocchi3:20180507144407j:plain

 

いやいや、とても美しい。景色が平らで、奥の方まで見えるのは、とても新鮮ですね。北海道の広大な土地を想像させます。

「うお~」と叫びたくなりましたが、やめました。けっこう有名なせいか、周りにもクルマがいっぱいいました。

 

僕は東北に住んでいるのですが、東北は良くも悪くも田舎なので、山道が多くドライブして楽しい道が多いです。

関東の人や、その辺の人はぜひ来てください。

  

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。