ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

【岩手県道219号】小岩井農場と網張スキー場を通るキレイな峠道。

どうも、東北に住んでいるなおっちです。

4月某日、岩手県に行ってきました。

 

「県道219号」という道路を走って来ました。

とっても緑が多く、適度に曲がりがある道路で面白かったです。

農場とスキー場もあるので、眺めが良くて休憩や観光にもピッタリでした。

 

目次

 

 f:id:naocchi3:20180511145314p:plain

僕が走ったのはこの道路です。

盛岡市から、雫石町の「網張スキー場」までのルートです。

 

僕は、ちょっと違うルートから入りました。

知らない人や、県外から来る人は、地図のルートの方が良いでしょう。

 

 

途中に見える小岩井農場

途中、小岩井農場が見えます。

ここでは、農場で遊んだり、キレイな岩手山を眺めたり、自然の中のレストランで食事ができます。

晴れた日はホント綺麗ですよ。ドライブの一休みにピッタリです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

きついコーナーと長い直線の峠道。

農場を抜けると、所々アップダウンが激しく、きついカーブと長い直線が見えてきます。クルマも少ないです。

 

そこで、ちょっとスピードを出してみました。コレがすっごく気持ち良いんです。

カーブと直線の間と割合がちょうどいいから、アクセルを踏んでスピードに乗せ、カーブが迫ったらブレーキで減速して曲げる、という操作がホントに楽しい道路でした。

 

こういう道は、ロードスターとか楽しいだろうなぁ.....。NOREL (ノレル) とかで借りれば良いんだろうけど。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

道路は森に囲まれていて、すごく緑がキレイです。

しかし、上に行くにつれて、まだ葉っぱが付いていないのも目立ちました。

そして、4月の末の時点では、まだ雪が残っています。窓を開けると、ちょっと寒いです。

 

写真があれば良かったんだけど、撮るの忘れた.....。ドライブに集中してたもんで......スミマセン。

 

皆さんがやる時は、一人かあるていどスピード慣れしている人とやってください。山でスピードを出すのは、度胸が要るし、けっこう危険ですからwww。

 

 

山頂の「網張スキー場」へ。

そんな面白い道路を抜けて、頂上に来ました。「網張スキー場」という場所です。それがこちら。

f:id:naocchi3:20180511150401j:plain

 

反対側にはスキー場が隣接するホテルが見えます。スキーシーズンには、この辺も混むのでしょうか?

 

4月末の時点で、まだ雪が残っています。外に出ると風が強く、まだ寒かったです。

でも、真冬に比べると十分に暖かくなってはいるんです。東北の冬は、長いですね。

 

まだ奥に道路があります。しかし、マップ上では行き止まりになっています。

これは、もう少し北の岩手山方面まで道路を繋げる予定だったらしいです。

しかし、環境保護のために工事を中止し、中途半端な状態になってしまったらしいです。

 

繋がっていれば、すごく良い山岳道路になっていたとか.....。この続きが見たかった。完成していたらどうなっていたか?すごく気になります.....。

 

そして。

向こう側には、キレイに平野が見渡せます。盛岡市の街は......うっすらと見えますね。

f:id:naocchi3:20180511150159j:plain

 

盛岡の市街地からも、けっこう近いです。

途中で遅い車に引っ掛かったりしましたが、それでも1時間くらいで着きました。

それでも、これだけキレイな景色が見れる場所まで来れます。

 

アクセスが良いわりに、キレイな景色を見せてもらいました。

すごく見晴らしが良くて、目にも優しいです。空気もキレイなので、運転での疲れも吹っ飛びます。

 

 

まとめ

この岩手県道219号線は、

 

・走ってめちゃくちゃ面白い

・観光名所アリ

・街から1時間程度で、スキー場とキレイな景色が見れる。

 

てな感じです。

 

先述しましたが、この道路はすごく面白いです。曲がる、止まる、加速する。全てが揃っているので、「運転している気」になれます。

その上、クルマも少ないので、自分のペースで走れるのです。こんな道路は、ホント珍しいですよ。

 

小岩井農場は、眺めもキレイだし、飲み物や食べ物もおいしいです。小岩井コーヒーとか、けっこう有名ですよ。

 

頂上のスキー場は、眺めもキレイで街からも近いです。降りて、盛岡の街を探検するのも良いかもしれないです。

 

では、今回はこの辺で。またお会いしましょう。

ではでは。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。