ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

『ラ・ラ・ランド』感想 二人の決断に感動のラスト。これは傑作だ!

皆さんこんにちは、なおっちです。

 

今話題の『ラ・ラ・ランド』を観てきたよ。

 

アカデミー賞前の賞レースを総なめにし、作品賞間違いなし、とされてきた『ラ・ラ・ランド』。しかし、発表の時にまさかのハプニング。作品賞は『ムーンライト』が受賞しちゃったよ。

 

まぁ、良いんだよ。面白ければ。

 

主演は『ドライブ』のライアン・ゴズリングと『バードマン』のエマ・ストーン。誰が見ても美男美女の二人、彼らが夢を見て歌って踊って恋をして、という映画。

 

実は二人は2011年の『ラブ・アゲイン』でも一緒に出てるんだよね。この前、アマゾンで観たけど、こっちは面白かったよ。今度レビューするから待っててね。

 

 

ラ・ラ・ランド』(2016年 アメリカ)

監督:デミアン・チャゼル

キャスト:ライアン・ゴズリンング、エマ・ストーン

 

 

 

<あらすじ>

 

女優になる事を夢見るミア。

数々のオーディションに落選しながらも、女優として成功することを諦めない。

 

ジャズピアニストになって、自分の店を持つ事を夢見るセブ。

バーで演奏しながら、夢を叶えようと努力するが、突然クビを言い渡され、崖っぷち。

 

そんな二人が出会い、お互いの夢を応援するようになる。そして、二人は恋に落ち、、、。

 

しかし、彼らの前にはまたしても壁が。

何回オーディションを受けても受からず、客の悪口で心が折れたミア。自分の方向性とは違ったバンドで有名になってしまったセブ。

 

果たして、二人の運命は?二人の愛の行方は?

f:id:naocchi3:20170429121522p:plain

 

 

<感動のラストにしばらく劇場を出られない>

 

賛否両論あるみたいだね。何でだろ?良く分かんないな、、、。

 

だって、最高だったから

ま、人それぞれで良いんだけどもさ。

 

劇中歌のセンスが良くてそのシーンがめちゃ盛り上がるし、二人は夢を追いながらちゃんと挫折して苦しさも伝わってるし。

 

そして、この映画一番の見せ場がラスト。

出会ってから五年、それぞれの道を歩いてきた二人は、ライブハウスで再会。

普通のラブストーリーは、二人とも夢を叶えて抱き合ってハッピーエンド、みたいな感じだけど、そうはならないんだ。

 

このラストを観れば、感動間違いなし。

僕はエンドロールが終わってからも何分か立ち上がれなくて、、。ミュージカル風なエンタメ作品だけど、リアルな終わり方に心を撃たれちゃったよ。

 

 

<序盤は付いていくのに大変>

 

冒頭の高速道路のシーンは、確かに凄い。

何人いるか分からない人と多くの車がある中、みんなが揃って踊って歌って、、でも、このシーンは掴みで、このシーンが終わって『LA・LA・LAND』のタイトル。

 

f:id:naocchi3:20170429120450p:plain

何だ!このシーンは冒頭の掴みなのかよ!

ちなみにセブとミアはここで出会うんだ。高速道路でセブのアメ車がミアのプリウスを追い越して、ミアが「ファック!」って感じで。出会いはかなりベタ。そして、そして、プリウス乗ってるって。ミアは結構金持ってんだね。

 

セブの車も超燃費悪そう。The・アメ車。二人、ホントに夢追いなの?

 

アメリカではプリウスって安いのかな?だからトランプさん怒ってるの?まぁ、そこはどうでも良いんだ。

 

そんな二人が出会って、パーティーで再会して、ロスの街が一望できる「ラ・ラ・ランド」からロスの夜景を眺めて、恋に落ちて、、、。

 

二人が出会って恋をする過程は単純で、かなり急。付いて行くのに、少し苦労。「ストーリー性無しのミュージカル映画で、ガッカリするのかな?」とも感じたけど、本作の本番はここから。

f:id:naocchi3:20170429120248p:plain

 

 

<中盤から面白くなって来るのだ>

 

高速道路で喧嘩っぽくなった夢見る男女が、偶然再会して恋をして、、、。よくありそうなラブストーリーの展開。しかもいきなり歌ったり踊ったり。

 

「このまま終わったらマジで暴動だぞ」なんて考えながらスクリーンを観る事30~40分(多分。観てから一か月くらい経ってるから許してにゃん)。

 

おい、おい。段々盛り上がって来たぞ!

 

ミアはオーディションに受かんなくて、セブはバイトクビになって。それでも、二人は諦めない。

f:id:naocchi3:20170429120204p:plain

 

そのうち、セブは有名のバンドのキーボードとしてスカウトされ、一応夢が叶った感じになるんだ。

そのバンドでツアーに出たり、雑誌の取材を受けたり。「もう少し帽子を深く被って、サングラスを下げて」なんてカメラマンから言われて、セブはスターの仲間入り。

 

でも、何故か浮かないセブの表情。

 

セブは伝統的なジャズを聴かせたかったのだ。しかし、バンドは常識に囚われない革新的なミュージックを演奏するバンド。セブは「これはジャズじゃない」と、バンドの音楽と合わないのだ。

 

一方のミアは、相変わらずオーディションに受からない。それどころか、芝居を観客に馬鹿にされ、心が折れてしまうのだ。

f:id:naocchi3:20170429120526p:plain

「私には才能が無い」と嘆くミア。

 

そんな二人に、更に試練が。

彼らはお互いの置かれた現状に耐え切れず、感情が爆発。夕食の途中で、喧嘩になってしまうのだ。

f:id:naocchi3:20170429122245p:plain

 

ここまで、あまり苦労している様子が観られなかったミアとセブ。二人の前に現れた試練。

 

「あぁ、遂に挫折したか。これからどうなるんだ?どうにか二人で乗り越えてくれよ。」と応援したくなる展開。ポイントは「二人で」という点。ここが、後で大事になるから、覚えておいてね。

 

あ、まだ観てない人はここまで。最後の二人の姿は、必ずネタバレ前にチェックしてね。

 

 

<ラストに驚愕。二人の決断に感動>

 

遂に喧嘩してしまった二人。ここまで、特に衝突が無かった二人は、その後どうなるの?

 

役者への夢を諦めかけたミア。そんな彼女の元に、オーディションへの招待が。

 

しかし、合格したらミアはパリに住まなければいけない。

 

さて、どうする?セブとの関係は続けるの?セブはバンドどうすんの?

 

 

時は経ち、五年後。

ミアはアメリカに帰ってきてた。隣には知らない男。そして、子供。え、え?

 

ミアと男は、混雑した高速道路から降りて、とあるライブハウスへ。

 

さて、ここはどこ?

ステージの手前に座った彼ら。ピアノの前に座る一人のピアニスト。セブ。

f:id:naocchi3:20170429120040p:plain

 

曲が終わった後。

ミアの視線は彼に集中。そして、ピアニストの男は立ち上がり、ミアに気づいて、二人は数秒間見つめ合う。

f:id:naocchi3:20170429120000p:plain

 

「自分の店を持つ夢を叶えていたのね」

「本当におめでとう。役者として成功したんだね」

 

二人の視線からそんな会話が聴こえてきそう。そして、ミアは何も言わず、ライブハウスを後にするのだ。

 

ピアノの前に座る男、言わなくても分かるよね。彼も彼女を呼び止めることなく、再びピアノへ。二人はお互いの成功を、何も言わずに祝福。そして、別の人生を歩む決断をするのだ。

 

 

<一度は愛し合ったけど、別の道を生きる。それでも二人に「おめでとう」と言いたい>

 

こんな終わり方があるのか!泣かせるじゃねーかよ。ミュージカルの中にも、しっかりラブストーリーがあって、二人は別の人生を歩むけど、しっかり自分の夢を叶えて。

 

ミュージカルを交えた、いかにも現実離れした映画に見えて、実は現実的な要素も兼ね備えている。

 

一度は本気で惹かれ合った二人。しかし、5年の時を経れば、誰だって違う人生を歩み出すよね。

 

他人は他人だし、自分は自分。言葉は交わさなくても、昔の恋人に「おめでとう」と言えるセブとミア。

 

二人の愛が成就しない結末。だけど、これは大人のラブストーリーだ。

 

まさかこんな結末だとは、、、。予想外。

ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

新品価格
¥4,659から
(2017/7/25 21:44時点)

ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [Blu-ray]

新品価格
¥3,775から
(2017/7/25 21:45時点)

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。