ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

西川美和監督の4作品を面白い順に紹介。

こんにしわ、なおっちです。

コロナでも抜群の安定感を誇る絶賛ニート中の26歳。働けと言うなら、俺に仕事を持ってこい!

 

世間では鬼滅の刃が絶賛公開中です。竈門くんも同じなんですが、煉獄さんが自分の中に生き方を求めるのは、やはりイマヌエル・カントではないでしょうか。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

鬼滅も良いですが、2月には西川美和監督の「すばらしき世界」が公開予定です。コロナでどうなる事やら分かりませんが、ぜひ予定通り公開して欲しいものです。

 

さて、そんな西川美和監督の映画って、凄く面白いんですよ。派手さは無いものの、人間のリアルな姿を映し出して、頭の中を掻き毟るというか...。そんな味わい深い作品を世の中に送っている監督です。

 

その中でも、わりと有名なのは、「ゆれる」、「ディアドクター」、「夢売る二人」、「永い言い訳」ですが、どれも見たので、面白い順に紹介します。皆さんも見てみましょう。

 

等身大の人間を描いた傑作「永い言い訳

永い言い訳

永い言い訳

  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: Prime Video
 

 

まず一番面白いのが2016年公開の「永い言い訳」です。劇場で観ましたが面白かったですね~。君の名は。を観た後にみましたが、断然こっちが面白かったです。

妻が死んでも悲しめないどころか不倫までしていた作家の男。でも、そんな奴にも何故か良い所があって....。という人間の矛盾した所が、見ているこっちの頭を混乱させます。

一方、家族への愛は強いんだけど、実はその家族のことを何も知らないし。不器用で何もしてあげられない同じく妻を亡くした男といい、何か良く分からないんですよね。世の中、上手く行かねぇな、と。

死をテーマにしているのに、重苦しくなく、ところどころ笑いを用意しているのも素晴らしい。作りの上手い映画。文句なしで一位です。「すばらしき世界」はこれを超えられるか?

 

長男、兄弟、家族の難しさを問う「ゆれる」

ゆれる

ゆれる

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: Prime Video
 

 

続いて香川照之とオダジョーの「ゆれる」。香川照之演じる主人公で、家業を継いだ一家の長男「みのる」が、ある事件をきっかけに本性を表してくる...という話です。

今まで文句も言わず真面目に生きて来た長男なのに、何で...て思うんですが、意外とそういう人ほど中に貯め込んていて、後に爆発する事がありますよね。まさにそんな感じです。

もし、自分家で家業をしていて長男だったらどうします?長男って重いんですよね....。そんな難しさを感じる作品です。ちなみにオダジョーは本作でもだらしないヤリ〇ン役です。某映画好きさん曰く、斎藤工金子ノブアキとオダジョーはヤリ〇ン三銃士らしいですが、確かになぁと。

 

湯を沸かすほどの熱い愛

湯を沸かすほどの熱い愛

  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: Prime Video
 

 

全て失った夫婦が奮闘する「夢売る二人」

夢売るふたり

夢売るふたり

  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: Prime Video
 

 

さて続いて、松たか子阿部サダヲの本作。二人は居酒屋を経営していましたが、ちょっと目を離した隙に、焼き鳥の炭火が燃え上がり炎上。二人はそれまで維持していた店舗を失います。まさかの焼き鳥で火事ってww。運命の残酷さですね。

さて、二人はどうするかと言うと、結婚詐欺で開業資金を集めようとします。しかし、その後、やはり二人を運命が襲います。なんで運命とは残酷なのでしょうか?これまた所々で笑いを入れて、重苦しくない作風に仕上がった作品です。

 

本当の医者って何よ?「ディアドクター」

ディア・ドクター

ディア・ドクター

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: Prime Video
 

 

さて最後にディアドクター。いや、面白いんだけど、他の作品が面白いので、この順位に。田舎に着任した医者だが、調べると怪しい経歴が次々と浮かぶ...。でも、それまで普通に医者として仕事をしてきた。さて、これはどういう事か....。

「成りすまし」、「嘘社会」的なテーマの良い映画なんですよ。もしかしたら、みんなが求めている医者像というのは、こういうのかもしれないですね...。他が良いのでこの順位になりましたが。

 

さて、どうでしたか?西川美和監督はリアルな人間や社会の描写が上手い監督です。それからも良い映画を世に放ってくれるでしょう。「すばらしき世界」が公開間近なので、予習的な意味でも上の4作品を見てみましょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。