ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

子供が欲しいから結婚をするのか?

某タレントの離婚が少し話題になっている。

いや、離婚は良いと思うんだ。人間だし、気持ちが変わる事もある。そもそも、結婚なんて、役所の紙一枚出して出来る事だし、その程度のものだ、と僕は思っている。

ちなみに、僕は結婚をしても熱は絶対に醒めるものだし、そんなのしない方が良いんじゃないか、と思っている。結婚をしている人を見ていて、あまり幸せそうな人を見ないからだ。普通に暮らしているけど、どこかにやりずらさを感じているように思えるのだ。だったら、一人で思いっきり好きな車に乗って、好きなモノを買っていた方が幸せだよね、って思うのよ。ねっと掲示板の人とかだと、「結婚する人ってバカだと思うんですよ」なんて言っているし。まぁ、あの人にかかれば、誰でもバカになりそうだけどね。

 

僕が、「ん?」って思っているのは、離婚を切り出した、20歳年下の旦那が「子供が欲しいから別れる」と言っている点である。

ほほほ.....。なかなかコミカルな意見だな、と個人的には思う。子供が欲しければ、養子を貰うという方法があるはずだ。いやいや、違う。彼は子供が欲しいのではなく、”自分の遺伝子を引き継ぐ人間”が欲しいのだ。

やれやれ。自分の遺伝子を継ぐ人間が欲しい....。なるほど.....。まぁ、世の中の人間の大半はそうなんだろうね。自分のそんなに自慢できない遺伝子を残そうと必死になっている(その人のことではない)。そのために、「パートナー」という事実上の子供を産んでくれるor種を提供してくれる人間を作る。今回の芸能人の旦那も同じだ。自分の子供が欲しいから、結婚をする。そのために、今のパートナーと別れる....。悲しい。

それは本当に正しいのだろうか?子供を作りたいからという理由で結婚をする。しかも、そのために今いるパートナーと別れるってwww。僕からすれば、これは愚の骨頂でしかないのよ。だって、仮にも好きで結婚しているはずなのに、自分の子供が欲しいから別れるというのはいかがなモノなの?

 

僕が何を言いたいかと言うと、この人の場合も、世の中的にも、結婚が子供を作るための道具になっている気がするのよ。あくまで、結婚は二人が幸せになるためにする事であって、子供を作るためにする事、では無いと思うのよ。

子供を作るとか、そういうのは後に付いてくるものじゃないの?あくまでそれは、目的ではなく後に来るものだろう。しかし、世の中的には、こういう人たちが珍しくない。子供、もっとハッキリと言えば、「生殖」が目的化しているんだよね。

いやいや、それはやばいでしょ?子供を作りたいから結婚をして、一緒になって暮らすって...。それ、結婚生活が破綻するじゃね?って思う訳ですよ。子供が出来ても、それは一緒に暮らしていても、パートナーとの関係が悪くなってきて、夫婦生活、もっと言えば家族生活が崩壊して、子供の成長などにも少なくとも影響してくるのかなって思ったの。

子供は幸せな夫婦の元に産まれてくるのが一番だし、あくまでそれは付いて来るモノであって、目的化するものではないと思う訳よ。そのために結婚しても、良いようにはならないよね~って。でも、そういう人も居るんだな、不思議と。

 

僕が何でこんな事を言うのかって、あまり幸せそうでは無い夫婦の元に育っている子供を、わりと多く見ているからなんですね。

夫婦二人があまり成熟していなくて、お金もそんなに無くて、とても子供を育てられる環境では無いのに、”子供が”出来てしまった”、ていう家庭が、わりと多くあるのよね。しかも、子供が一人ではなく三人とか。

それって、子供を作る事が目的化してしまって、先に来てしまった結果なんじゃないかな。まずは、夫婦二人の生活を充実させる事から始めて、それから二人が同意の上で、子供を作った方が、絶対に良いよね。と言うか、子供って、それくらいの準備をしてから作るものだよね、って。

 

今回の彼の場合。子供が欲しいから別れるって。それって単に、その某タレントの事が、あまり好きでは無いからじゃいの?だったら、そう言えば良いのにね。言いたいことも言えないこんな夫婦じゃ、ポイズン。そんなの誰が聞いても、大体は想像できるのよ。

 

そして、遺伝子って、そこまでして残すほどのモノなのか?いや、子供を作りたいという欲求は大事だ。それは性欲と呼ばれ、人間社会が持続的に発展していくためには絶対に必要なモノなのだ。これが無くなったら、人間はいなくなってしまう。でも、世の中の人って、子供を残すほど優れているのかな?(今回の某タレントの旦那の事では無い。あくまで一般的に)

いや、もしかしたらめっちゃ凄い能力がある人間なのかもしれないし、優しくて良い人なのかもしれないよ。でもね、それでも今の”愛し合っている”パートナーと別れてまでする事なのだろうか?

そして、そんな事も考えられないような人って、多分そんなに賢くない訳よ。そんな自分の遺伝子を残すために、わざわざ別れて、”自分の遺伝子を継ぐ人間”を残す事に必死にならなくてもねぇ...。

でも、世の中の人って、大して優秀でも無い自分の遺伝子を残すのが好きだよね。何でだろ?僕は不思議で仕方が無い。何も考えないで、とりあえず子供を作る。これでは、人類は、不幸を繰り返すだけだよね。早く人間の皆さんが賢くなって、「自分の子供って必要かな?」って考えられるようになって欲しいなぁ。そうすれば、不幸な人も減るし、自分ももっと楽に生きられるのに...。

 

と、童貞ニートで暇な精神患者が上から言ってみましたよ。まぁ、好きにすればいいよね。自分の人生だし。「自分の遺伝子を残す事」を趣味にしても良い訳だよ。日本は自由な生き方を保証している民主主義国家だから。こういう人間がいる事も、日本の良い所である、という事にしておこう。

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。