ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

東京一極集中の是正と地方創生は、日本復活の最重要テーマです!

国防に関して強い関心を抱いてきたのですが、同時に日本が生き残るのにはどうしたら良いのか?についても考える事があります。

 

先日、東京を襲った大雪で、東京の災害時の弱さが露呈しました。家に帰れないとか、ホント深刻ですよね。これも、人が多すぎるからだと思っています。あれだけ多くの人が狭いスペースに生きるなんて、そもそも無理なんです。

 

東京一極集中を解消し、同時に地方創生を目指しましょう。

東京は人が多すぎるがゆえに、子供も育てづらいし、交通面でも様々なストレス(満員電車、渋滞)などに苦しめられています。それじゃ、単純に生きてて面白く無いでしょ?

 

一方、地方は人を欲しがっています。人手不足が問題になっている会社も多いようです。

土地が余っている場所も多く、僕の住んでいる場所では駅近くの広大な土地が更地のままです。やっと最近工事が始まりましたが。満員電車や渋滞は東京に比べたら問題ありません。通勤などにも良いでしょうね。

また、子育てなどもしやすいでしょう。子供が減って学校の規模がどんどん縮小していくくらいですから、余力があるはずです。

 

そして、地方はどうにかして人口を維持しないと、近い将来に消滅してしまいます。この本にはそれが痛いほど詳しく書いてあります。 

 

近い将来、東京で大きな地震が起こると予想されています。また、ドイツの保険会社が発表した都市の危険度で、東京は第一位だそうです。まぁ、雪で機能が損なわれるのを見ると、分かる気がします。

 

東京一極集中と改正と地方創生は、日本が生き残る上で大事なテーマです。地方には余力があり、まだ伸びしろが十分あります。東京で消耗している人は、これを機に地方に行ってみるのも良いでしょう。地方は広々として良いですよ~。その動きが加速すれば、地方も人が増えて元気になるでしょうね~。

 

僕もまだ途中しか読んでないですが、この本にはその辺が詳しく書いてあります。関心のある人は一度手に取ってみて下さい。僕も読み終わったらレビューします。

 

日本列島創生論 地方は国家の希望なり (新潮新書)

日本列島創生論 地方は国家の希望なり (新潮新書)

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。