ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

【求人の嘘】社畜ロックンロール→無職ロックンロールに逆戻り。その理由と今後。

皆さんこんにちわ、なおっちです。

無職からの卒業をしたと思ったら、また無職に逆戻りしてしまった、26歳の大卒ニートです。

 

さて、タイトルの通り、無職から脱却したと思ったら、また無職になりました。

でも、これには理由があるんだ。まじで。聞いてくれ!

 

まず、僕が入ったのは、「冠婚葬祭の手伝い」の仕事。求人にも、ちゃんとそのように書いてあります。スクショもあるし、今も求人に載っています。

 

しかし、内定して「勉強会」という少し怪しい行事に参加して、話を聞いてみると、何か違う...。というか、全くと言って良いほど違う。

「冠婚葬祭の手伝いもあるんですが、我々が属しているのは営業部で、会員の獲得業務もしてもらいます」

え?何か違う...。なんだそれ?それ、まるっきり「飛び込み営業」てヤツやん....。俺が世の中の「仕事」と呼ばれるものの中で最も嫌悪するものやんけ!

 

面接でも言われなかったし、求人にも書いてない。少なくとも、僕にはそのようには見えなかった。営業なんて、一文字も求人には書いてない。僕は汲み上げる怒りを押さえて、「申し訳ないけど辞めます」とだけ残して、「勉強会」の会場を後にした。幸いにも、まだ雇用契約を交わす前だった。まさに不幸中の幸いだ。

 

「勉強会」の時間の分だけ、お金を貰いたい。自信を持って言うが、求人の内容と聞かされた仕事内容が違いすぎる。もし、最初からその内容を聞かされていたら、僕は来なかったのだ。時間と手間を返してほしい。近いうちに、労基に行って、この事を報告する。おそらく雇用契約を交わしていないので厳しいと思うが、やれることはやるつもりだ。

 

別にお金を返して貰いたい訳ではない。その会社が求人で嘘をついたこと、人を騙して採用しようとしたこと。僕はそれが許せない。

 

そして、世の中の採用担当の人に告ぐ。求人には本当の事だけ書け。嘘をついて取った人が、その会社で活躍できる訳がない。嘘をつけば必ず会社の評判が悪くなる。良いことは無い。よく考えなくても分かることだ。ぜひ、会社の業績を少しでも良くしようと思っているマトモな人間なら、求人や面接で嘘を伝えることだけは、絶対にやめて欲しい。

 

こんな会社が、堂々とテレビCMを流して宣伝している事実。こんな会社が、マトモな顔をして、葬儀や結婚式を行っている事実。どれを踏まえても、糞としか言いようがない。僕はこの会社のCMを見るたびに糞みたいな思いをするのだろう。この会社で葬式や結婚式を挙げる人を見るたびに糞みたいな思いをするのだろう。

 

今回の件で、世の中が相当に腐ってる事を再確認した。嘘をついて人を集める会社が、清々しい面をして葬式や結婚式で金を稼いでいる。僕は、もし知り合いが、この会社で葬式や結婚式を挙げると聞いたら、少し待って欲しい、とだけ伝えたいと思う。そういう会社は、ぜひ無くなって欲しいから。これだけでも十分な損失だと思うぜ、人事さんよ。これのせいで売上が減るかもしれないんだ。ぜひ、自分達の行動を反省してくれたまえバーカ!◯ねよ。

 

という事で、無職ロックンロール、これからもよろしく。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。